プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸入車と国産車で迷ってます。
仕事がファッション関係なので、オシャレに見える車を所有したいと思ってます。
国産車と輸入車はどちらが乗っててかっこいいですか?
予算は400万円ほどで新車で買いたいと思ってます。
理由とオススメ車種もお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

予算が400万って事ですが、税込と税別では約70万ほどの差が出ますよ。



込み込みで400万なら狙いは車両+オプションで300万前後の車という事になります。

デザイン的にはラテン系の車がオシャレだと思いますね。
国産は、どう贔屓目にみてもオシャレからは程遠いと思います。

という事で、イタリヤかフランス車で予算的にはBセグメントからCセグメントに絞られます。

個人的なイメージでは、イタリア系は
アルファロメオがセクシー。(Mitoかジュリエッタ)
フィアットがさりげないオシャレ。(500シリーズかプント。パンダもいいかも)
ちょっとやんちゃなアバルト。(500シリーズかプントエボ)
フレンチは
シトロエンは最近は元気なイメージ(DS3、C3、C4までが限度)
プジョーはシックな感じ(208、308シリーズまで)

ってところです。

後はお好みで楽しんでみてください。


番外編では、BMW MINI。
初代のminiのデザインイメージを踏襲して新しく作られた車ですが、基本デザインは旧ローバーのメンバー。
現在はBMWの設計でメイン工場はイギリス、オックスフォード。
既に2代目、もうすぐ3代目のモデルチェンジが予定されていますが、デザインは頑なにキープコンセプト。
誰が見ても一目でMINIと分かります。

子供から老人までminiもMINIも「ミニ」と認識してしまうデザインコンセプトは類を見ないですね。
デザイン的には機能と遊びを高次元で融合された、非常にレベルの高いものだと思います。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8058083.html

このときからずっと質問がループしていますが…。

もうアウディA1を気に入って「購入済み」のようだから、周囲の評判を気にせず純粋にドライブを楽しめばいいと思います。

サイズが目的に合っていれば誰もが「オシャレグルマ」と認めダサいだなんて思わないし、ましてや国産でこれに匹敵するものもありません。強いて挙げるならロードスターくらいでしょうか。ただしA1は割高感は否めず見積はすぐに400万に達するので、A3のモデルチェンジに合わせて値下げすべきだとは思います。

他のお勧めはやはりアルファロメオ(ミト&ジュリエッタ)でしょう。シトロエンのDSラインでもアウディより人目を惹くのは確実です。
    • good
    • 0

 オシャレに見えるのは「輸入車」ですね。


 fiatのチンクエチェントのカブリオレとか良いと思いますが。
 (インパネがオシャレです)

 http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_500_index.html

 試乗した感想としては、街乗りには楽しいですが、中長距離は厳しいかなと。
 普段使って、長距離も乗るのなら国産の大き目の方が良いですよ。
    • good
    • 0

おしゃれに見えるじゃなくて「環境に配慮しています」ってことでリーフかアクアはどうですか?

    • good
    • 0

仕事に使う車で、なんでみんな商用車を考えないかな。



たとえばルノーカングーとか、普通に使いこなすとさりげなくて
いいんじゃないですかね。実際、荷物の運搬にはメチャ使え
ますし、普通に乗用車としても十分使えますもん。
http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/index.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2013 …

日産のNV200もそうなんだけど、商用車をさりげに使いこなす
のって、「仕事ができる人」ってイメージがあっていいんじゃ
ないかと思うんですけどねぇ。まあ、NV200がかっこいいかと
言われるとアレですが、カングー、特に先代のやつはオシャレ
だと思うんですが・・・。
    • good
    • 1

街にとけ込みクルマと一緒にいて運転者を引き立てるのがフランス車、と言われているらしいです。


イタリア車もおしゃれですが、どうしてもクルマに目が行ってしまいますね。

日本車だと個人的にiQが好きですが、小さすぎてなかなか選択肢に入れにくいかも。
イメージ優先だと、HVで環境アピールは悪くない選択だと思います。
マツダのデザインセンスは良いと思います、イタリア車に近い感じですが。
    • good
    • 0

あくまで個人的な見解(美的センス)ではありますけど。



質問者の性別、年齢、400万が総額なのか本体価格なのか不明な部分考慮して

 1. アウディ A-1

 2. アルファ ジュリエッタ

 3. ルーノー  メガーヌ

 でしょかね。特にA-1なら小さくてもオシャレで高品質?だと思いますけど。

余裕あればですが

 1. シトロエン DS5

 2. アウディ  A-4 (FF)

 3. ボルボ  S60 (T-4)
 
 などはどうでしょうか?

どれも個人的に買いたいと思う車を羅列しました
    • good
    • 0

国産車?全部コピーキャットだよ?例えば?トヨタのアベンシスとか日産のフーガなんかオペル・ベクトラCのコピーキャットだし、プリメーラなんか初代がベクトラAで2台目は中身はベクトラBで外見はオメガAっつー。

。。スバルの現行レガシィなんかジャガーXFのコピーキャットだし、インプレッサなんかWRCは延々ベクトラの真似かと思ってたらXVは急にクロスポロのコピーだからね?マツダだって基本MPVなんかザフィーラのコピーだしアテンザなんか日本に入って来てないオペルのアストラJだからね?トヨタのクラウンに至ってはAUDIだからね?

それもね、コピーが雑。

そういうモンなんっすよ、日本車は。それこそモータリゼーション黎明期の頃から憧れのアメリカのクルマに乗れないからアレっぽいクルマ、っつって作って来たからね?オリジナルなんて、皆無です。だからね、日本の自動車業界と中国のニセドラえもんのいる遊園地と、おんなじです。


そんな所にエレガント、なんて代物が存在すると思います?


少なくともデザイナーさんならプジョーかアルファロメオ、或いはオペルのアストラ・コンバーチブルじゃないと心動かないと思うっすよ?

っつーのもね?プジョーってのは伝統的に(馴れ合いじゃないよ?)ピニン・ファリーナってイタリアのデザイナーが手掛けてるんっすよ。クルマの事知らない人でも「フェラーリのボディ・デザイナーだよ」っつったら大体わかるでしょ?アルファロメオはこないだからジウジアーロっつー人が手掛けてるんっすよ。ジウジアーロっつったらクルマ知らない人でも映画『Back To The Future』のタイムマシン・デロリアンのデザイナーだっつったらピンと来るかな。年代にもよるけど。ロータス・エスプリが有名だけどね。アストラ・コンバチはベルトーネっつーデザイナーが手掛けてるんっすわ。ベルトーネっつったらランボルギーニ・カウンタックの人っすよ。この辺なら、クルマ知らない人でも大体シルエット位は思いつくでしょ?

結局ね、スタイリッシュさってそういう工業デザイナーに一任している部分が大きいんっすよ、自動車業界って。
むしろね、アルファロメオのMiToでも、中古のプジョー206でも、デザイナーやってる限りは常に刺激を与えてくれると思うっすよ?ただの移動の手段のための道具がどうしてこんなに刺激を与えるのかを考え始めたら。。。おそらくそちらのほうが本業なんで得るものが多いのは直感で感じるはずっすよ?

でね、新車で考えるとフィアット500(880ccのツインエア、ラウンジ)か、アルファロメオMiTo(ジュリエッタはテールデザインに賛否が分かれてるからね)、プジョーは。。。国産車のコピーキャットが増えて刺激がなくなってるからなぁ。。。一昔前の前のオペル状態っすわ。アメリカのかわいい系女子(それこそきゃりーぱみゅぱみゅに食いつくような子ね)はワーゲンのビートルを好むっすけどね。ワーゲン自体も今のデザイナーはワルテル・デ・シルヴァとヴォルフガング・エッガーっつー、元々アルファロメオ147をデザインした人達のデザインだからね?そういう意味ではワーゲンとアウディも、狙い目なんっすよ。今時普通すぎる感はあるけどね?


そうっすねぇ。。。もうチョイあなたのデザイナーセンスが伝わるモンがあると、絞り込めるんだけどねぇ。。。そういうの聞くのも不躾なんで、聞かないっすわ。
コレが中古もアリ、だと良かったんだけどねぇ。。。MINIなんかもうイギリスで作ってねえ、イギリスの伝統臭ゼロになっちゃったからね。マセラッティじゃジャガーなんかでもその国特有の臭がプンプン漂って来るモンとか唸るほどあるけど、その予算じゃ新車は買えない、っつー。。。

俺は状態のイイ中古車も範疇に入れるべきだと思うっすよ?
    • good
    • 1

う~ん・・・


国産車でも、良いデザインの車あるのだけど。
内装のデザインと質感がイマイチなんですねぇ。

ファッション関係のお仕事されているなら、輸入車を選択しても良いのではないですかね。
遊び心のあるデザインの輸入車。
日本車とドイツ車は「質実剛健」なところありますから。
デザインの好き嫌いがあるのですが、伊・仏から1台ずつ
■アルファロメオ ジュリエッタ
■ルノーメガーヌ エステート (GT220だとMTのみですが)
あたりを推しておきましょうか。
価格的にも、予算内で余裕です。

Q:「車何ですか?」
A:「アルファのジュリエッタです。」or「ルノーメガーヌのエステートです。」
嫌味に聞こえない響きだと思いますけどねぇ。。。
    • good
    • 0

一般的には日本車は論外というか言語道断でしょう。



ベンツやBMW、ポルシェやジャガーもありきたりで
プジョーやルノーの選択になるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!