アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートではなく、本気で就職したいんです。

若い頃はデザイン、その後は接客の仕事を色々としてきた経験はありますが、
何かの「資格」はひとつも持っていません。
これから資格を取ってから就職活動を・・・と言う時間的、金銭的余裕はもうありません。

この歳で資格のひとつもなく、持っているのは人生経験と健康体、印象の良い笑顔と声だけで
仕事を探すとしたら、どうしたら良いでしょう。
ねらい目の職種やアドバイスなどお願いいたします。

A 回答 (6件)

同じ年代ですが、やはりパートでなければ難しいと思います。



市役所の嘱託職員はいかがでしょう?
図書館、公民館などでたくさん採用されます。
パートですが勤務時間は長めで、多分扶養を抜けるくらい働くことになります。

採用されるには、まず試験でいい成績を取ることです。
採用試験は、私が住んでいる市の場合は国語、算数、理科、社会の一般教養でした。
3年ほどで雇止めになりますが、きちんと働けばそのあと市の臨時職員に採用される場合があります。
また試験を受けて嘱託職員となることも可能です。


自宅周辺でなくても構わなければ、銀行のフロア係はいかがでしょう。
こちらは私の友人が50代から働きだしました。
自宅近くの銀行へは配属されないそうです。
パートですが、資格試験などもあり、本気で働くという欲求は満たされると思います。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

具体的な職種などを上げてくださり、大変参考になります。
図書館、公民館なんて良いですね!
試験で良い成績・・・は今はちょっと自信がありませんが。
今は一人身なので、とにかく家賃を払って生きていかなくてはなりません。
本業のつもりだった個人事業主としてのネットショップがもう大ピンチでお金も底を付いてしまい焦っているとこです。
とは言え、その収入がゼロになった訳ではないので、とりあえずパート程度の収入を得てステップアップしていければ良いのかも知れませんね。
銀行のフロア係りで働き始めたと言うお友達のお話は大変励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 21:28

キャリアアドバイザーをしております。


その立場からご回答します。

本気でいらっしゃるとのこと。
それでしたらぜひ、積極的に複数の企業様にアプローチなさることを、強くおすすめします。
いろいろな企業様のお話を伺っている間に、きっと応援してくださる方やご縁をつくってくださる方に出会い、適職に就くことができる可能性があります。

また、動いている間に、ご自身のお考えも何か、さらに良い方向に進み、ご自身で開業しようかと思うかもしれません。
まずは、結果を焦らず、できるだけたくさんの企業様へ応募なさることをおすすめします。
    • good
    • 3

ネットショップの運営をされているということでしたら、そういった部門を持っている会社をねらってはいかがでしょうか。

今は、大ピンチということで、その原因の分析をされ、その経験を武器にして、会社にご自分を売り込むといいでしょう。
    • good
    • 4

52の新人を20代の若者が教えるのは辛い。

言い訳を一切しないで耐えるつもりならいけるかも知れないが、パートでないと若者は理不尽に思うだろう。あなたの前にあぶれている若者を就職させてよと思うしね。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

いかにも若者が活躍しているような所は何となく避けて探しています。
理不尽と思われても、私も生きていかなければいけないので・・・。
若者と違って、もう後が無いのでこちらも必死です。

お礼日時:2013/05/22 21:33

熟女系のホステスか


工場勤務でしょう、いずれも最初から社員は無理ですから
パートで働いて職場で信用を勝ち取りましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ただいま本業のネットショップでは食べていけず、まさに仰るとおり熟女クラブでバイトをしています。
見た目はとても若いので今は良くても、歳をとって美しくなくなったら成り立たないし・・・。地道に生活できる術を確保したいと焦っています。
やはりいきなり正社員と高望みしなくても良いのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 21:21

 お気持ちは察しますが、同世代の男性も正社員登用の道はもうありません。

パートでいいじゃないですか。仮に資格をお持ちでも無理なものは無理です。

 スーパーのレジ打ちから始まっていくらでも臨時雇用の道はありますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

資格を取ってもやはり厳しいんですか・・・ちなみに独身です。
ネットショップをやっていたんですが、売り上げががた落ちし、経費ばかりがかかり、生活が出来ないようなギリギリ状態になってしまって。
ネットは副業にして、ちゃんと就職したかったんですが確かに厳しいでしょうね。
パートから上がって行く・・・と言う道もあるかも知れませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!