アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口腔内に梅毒の病変部位が存在する場合、キスにより梅毒が感染することは知られていますが、梅毒保菌者とキスをした場合はどうなのでしょうか?この場合でもやはり梅毒は感染するのでしょうか?ご返答お待ちしています。

A 回答 (3件)

普通は感染して三週間くらい(症状がでてくるまで)は第一(前期)潜伏期とよび一期とは呼びません。



http://www.pref.kyoto.jp/idsc/report/h24/2444/in …

確かにごっちゃにしているHPもありますが、症状がでてからが一期になります。
血液感染の可能性はありえますが、キスなどの接触感染はありません。
    • good
    • 1

感染性があるのは一期~二期までで、その後の潜伏期、三~四期は感染性がありません。


梅毒保菌者の意味が不明ですが、潜伏期以降の人という意味であれば、感染しません。

ちなみに一期~二期でも、オーラルセックスなどをすれば感染しますが、通常のキスでは、稀にしか感染しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

僕の記載した保菌者というのは、感染から一期までの3週間の期間という意味でした。
この時期も感染性はあるのでしょうか?
そして、この時期に口腔内に菌を保有していたら、キスでも感染するのでしょうか?
また、感染から3週間経過しても無症状の場合もあると聞きますが、この場合でも一期としてカウントされるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/24 01:31

感染します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!