「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

店舗のデザイン&店装をしている会社に勤めております。
私の担当していますクライアントで以前、弊社に勤めていた前営業担当が(現在、他の会社に勤務)弊社を退職後上記の私のクライアントに営業、それだけなら良いのですが弊社のデザイナーが企画&素材をもちいて営業しています。
先日、クライアントから図面及び見積もりが会社名を消した状態で届きました。
弊社でも上記の協力会社と取引があり、→見積もりフォーマットで協力会社と特定→クライアント担当に確認→以前の弊社の担当に確認、→企画&素材を使用してる為 私的に見て見ぬふりが出来ない状況。(前担当、うちより高い見積もりを出してよ!企画及び素材の使用を無断使用している事に平気な模様)本当に困りました、上記の担当は以前上司なので、このまま見過ごしていいものか?それとも上記協力会社の代表とお話をするものか悩んでおります。
皆様、お手数でございますが円滑な解決方法が有れば教えて下さい。

A 回答 (3件)

多分こういうことですかね。

元上司があなたの会社の企画書と素材をかってにつかって営業をしていると言うことですね。
元上司、それをやっちゃだめでしょう。道義的にも違反だし、背任行為ですね。
それに、守秘義務違反ですね。多分控訴対象になりますよ。
とりあえず、上司もしくは社長に相談して、それなりの対策を取った方が良いでしょうね
(前担当、うちより高い見積もりを出してよ!企画及び素材の使用を無断使用している事に平気な模様)ってあなた、
それで相手許すんですか・・・・・・
僕も以前会社してましたが、社員退職時にクライアント営業OKの場合と、念書書かしてクライアント出入り禁止処置使い分けてましたよ
    • 0

以前の営業担当者が、質問者のご勤務先のデザイナーと結託して、質問者の得意先に売り込みをかけているようだがどうすればいいか?という質問でしょうか。

何だか、書かれていることがよく分からないんですけど。

退職者に得意先をとられたくなかったら、質問者も頑張って、実力で勝ちゃいいことでは?
    • 0

元上司だろうが、関係ない。

自分勝手に解決しようと思わず、まず上司に経緯を報告して、判断あおぐのが先決ででは?
自分勝手にうごいて、ちょっとでも問題や話がこじれた際に、上司が全く知らなかったでは、貴女の立場が悪くなり、最悪クビという話に発展してもおかしくない。
    • 0