【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
ダイエット中で食事は3食ちょっとずつ食べて、ジョギングを30~40分して1月半で3キロ程痩せたのですが、最近股関節が痛くなり無理にジョギングを続けようとしましたがジョギング中後半には痛くて普通に歩けなくなったので2週間ほどジョギングをお休みしようと思っています。

そこで、ジョギングをしないのに食事もいつもと同じだと太ると思い、朝はグリーンスムージーで、昼は無し、夜はサラダのみにしているんですが、もしかしてこれだと筋力落ちてしまいますか?
ジョギングをする前は1日1食少ししか食べなくても痩せず基礎代謝が、落ちているのだと気付き運動も取り入れたのですが、走りに行きたいのに今無理をすれば長引くことになりそうなので自分でどうしたらダイエットを継続していけるのかすごく悩んでいます。病院には行かずにとりあえず2週間ほどジョギングをお休みしたら治るのかなと思っていますが、その2週間どのように過ごしたらダイエットを継続していけますでしょうか?
食事制限はもちろんしますが、今の感じだと基礎代謝も落ちてしまいますか?

2週間のアドバイスも宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>もしかしてこれだと筋力落ちてしまいますか?

大丈夫、元々筋力はついていないから(^_^;

今は、栄養バランスが崩れていますから痩せません。
基礎代謝も落ちていますから痩せませんし

この2週間、何しても無駄ですから、バランスの良い食事、1日に必要な摂取カロリーを取って、1時間以上歩くなどしてジョギングができるような体力を着けてください

http://www.r-dietetics.com/balance.htm

食べないと痩せれませんよ(^_^)v
    • 0

有酸素性運動で筋量は減少します。

食事制限でも筋量は減少します。

ただ、体重を落としつつも、筋トレをすることで、筋量の減少を最小限に抑えられます。

体重減に伴なう必然的な筋量減少を抑制するには、一定以上の負荷を用いたウエイトトレーニングが必要です。
で、この時、どれだけ過酷なウエイトトレーニングだとしても、体重を減少させている限り、決して、筋肉量は増えません。現状維持ということもありません。ただただ、筋肉量を落としますが、その落とし幅を最小限にするという効果があります。だからこそ、声高に筋トレが推奨されているのです。

筋量を増やすことは出来ませんが、何とか、減少幅を抑えましょうということになるのですね。
    • 0

元々ジョギングなんて、大して筋肉がつく運動じゃないですから。

摂取する栄養が少なければ当然筋肉は落ちるけど、ロクに筋トレもやってない貴方なら気にするほどではない。
筋肉がつくのは「しっかり筋肉に刺激を与えてる+有り余るエネルギーを摂取してる」時だけであって、「3食ちょっとずつ+ジョギング」では貴方が心配するほど筋肉なんてついてないはず。
「痩せる」と「筋肉をつける」は全く正反対の動きですから、これを同時に行おうなんて生半可な努力では無理ですよ。

ジョギングしないからと言って、そこまで極端にカロリー減らすのはやりすぎ。
ざっと計算しても、あなたの計画だと1日4~500kcalで生きていく事になる。
そんなんじゃ「最低限のエネルギーさえ枯渇してる」と言う状況になる。
ダイエット云々の前に、日常生活が満足に送れるかどうかも怪しいレベル。
猛烈な睡魔に襲われたり、ドカ食いの衝動に襲われたり、フラフラしたり…下手したら倒れるでしょうね。
ジョギングを休む今だからこそ、しっかり栄養を摂って体調を整えるべきでしょう。

あと、素人判断で適当な治療をするぐらいなら、さっさと整形外科で診てもらいなさい。
    • 0