電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷凍のささみ二キロ袋を朝から自然解凍していました。
今夜から順々に食べていくつもりだったのですが、
タイミング悪くこれまた大量の刺身用の魚を頂いてしまい、
魚優先になってしまい、解凍したてのささみが取り残されてしまいました。
すこし日持ちのきく料理があれば教えて下さるとありがたいです。

A 回答 (6件)

日持ちする料理よりもまずはササミ自体を日持ちさせる方が優先です。



塩と酒を入れた湯で茹でてあら熱を取り指で割いて冷凍するのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の一文に軽く衝撃を受けました。
そうなんですよね。まずはささみ自体!

蒸し鶏の方と迷いましたが、よく考えたら蒸し器が貸し出し中だったので
こちらの方法で一気に茹でさせていただきました。
大量の筋取りが面倒でしたが一気に処理出来て助かりました!

お礼日時:2013/05/26 01:10

細かくさいてカレーです!


ほんとはとりむねなんでしょうけどね。
チーズも入れるとおいしいです。

おかずなら、大葉や梅、チーズなどでカツがおいしそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがろうございます。
確かにカレーもいいですよね。
ただ、今回一気に二キロなんとかしたいので
カレーだけではきついですが
少し残してカレーにしようかなと思いました。
早く使いたい新タマネギも新男爵もあるし、、(笑)

お礼日時:2013/05/26 00:53

蒸し鶏!!



その日はそのまま。
残りは再度冷凍。

サラダや酢の物に。
バンバンジーみたいにして食べてもいいね。
サンドイッチにはさんでもOK。
味はツナに近いから、いろいろ使えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんで思いつかなかったんだろう~って思いました!
合理的で簡単で、いろいろ使えるのがいいですね!

お礼日時:2013/05/26 01:01

ささみで鶏ハムです。


http://cookpad.com/recipe/1536794
ここでは半日ですがうちは3日は冷蔵庫で寝かせてから作ってます。
これにローリエをちぎって入れると美味しいですよ。
うちは犬がいるので2k袋を良く買うのですが間違って4kg買ってきて冷凍庫に入らないときにやりました。
出来上がってからは、これをまた薄切りにして冷凍ができますのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鶏ハム、いいですね。一回やってみたです。
今後参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/05/26 01:02

クックパッドで検索すると色々出て来て美味しそうですよ。

^^

ささみチキンナゲットというのを発見しましたのでURLつけときます。
レシピがささみ1キロなのがすごいです。(笑)
http://cookpad.com/recipe/1930200

塩麹に漬けてから作っているようですが、ナゲットにしなくても塩麹に漬けるだけで美味しいし日持ちしそうですね。

魚も種類によりますが、海水程度の塩水に1時間漬けたり、醤油:みりんを1:1にして一晩漬けてから網に干すと美味しい塩干しやみりん干しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナゲットもいいですね。今後の参考にさせて頂きます。

みりん干しなんかもやってみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/26 01:04

ありきたりですみませんが、先日ささみとゴーヤと赤パプリカを胡麻ドレッシングで和えてみました(*^_^*)



色どりもよく胡麻ドレッシング自体も酢が入っているので日保ちしましたよ(*^-^*)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごくきれいな和え物ですね。
ささみの白とゴーヤの緑、パプリカの赤。
茹でたささみで作る一品にさせて頂きます!

お礼日時:2013/05/26 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!