アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件が決まり、私は身内に保証人がいないため保証会社に加入するのですが、
その当日に初期費用を先に全額入金できますか?と言われました。土曜日だったため、月曜に振り込むと言いましたが、順番おかしくないですか?
ちなみにまだ審査用の申し込み書も提出しておらず、審査も始まっていません。
今まででは手付金を少し入れて、契約したら全額入金だったので不安です

まだ審査がだめだった場合、お金はすぐ返してくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

審査に合格してから、重要事項説明を受け、契約手続きの際にお金を支払うのが理想かな。

• 0

不動産業者です

>順番おかしくないですか?

そう思うのならそう聞いて下さい。その業者に。

「なぜそのタイミングなのか」

を。

その説明を聞いて納得できれば支払えばいいし、納得できないのなら支払う必要はありません。
結果、そのお部屋を借りることが出来ないかもしれませんが、不透明な契約や不信感を抱いたままサインをしてもロクな事がありません。

なお、お金の授受についてのタイミングに「コレ」という法的な決まりはありません。
決められているのは「金額の上限」だけです。

なので、双方が納得できればどのタイミングでお金を授受しても問題はありません。

>審査がだめだった場合、お金はすぐ返してくれるでしょうか?

特別な取り決めが無い限り、原則、契約が成立しなかった場合はそれ以前に支払われたお金について、「名目の如何を問わず」即時返還するのが義務です。

なので、ご質問者様の審査が通らなかった場合、そしてその審査に通る事がその部屋を借りる為の条件になっているのであれば、今回の契約は不成立=返金です。
    • 0