アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越しまして、住んでみると横の部屋の人がヘビースモーカーで、ベランダでタバコを吸うのでベランダに干してある洗濯物にタバコの臭いがつき、ひどい時は洗濯し直しする事があります。
管理会社のピタットハウスに連絡したところ、難しい問題と言われ、ポストに注意喚起の紙を入れますとの事です。
私としては、トラブルは好みませんが、改善されない時は、直接文句を言いに行き、再洗濯の賠償をして貰う覚悟です。
何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ベランダは「禁煙」ということになっているのでしょうか。

「禁煙」にはなっていないのであれば、あなたの入居契約前のチェックが甘かったということだと思いますが。

「喫煙してもよい」という場所で喫煙しているにもかかわらず、文句を言われ、再洗濯の賠償を求められるなど、隣人からすればまったく考えられないことだと思います。

健康被害が発生する、病人がいる、などの理由でなければ、ベランダでの喫煙を止めさせることは無理なのではないでしょうか。

洗濯物にタバコの臭いがつくのがイヤ、ということですが、臭いの問題は個人差もありますし、たぶん悪臭測定器にかけても高い数値はでないでしょう。

とすれば、客観的なタバコの悪影響は証明されませんので、あなたはクレーマーということになってしまいます。

たぶん、ピタットハウスでも解決できないでしょう。

そこまでタバコの臭いがイヤ、というのであれば喫煙者のいない場所への引っ越しを考えられた方がよいのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。