電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳女です。前回の生理から下腹部の違和感が続いていて辛いです。

先月、予定日の4月20日から短い生理が来て、下腹部に違和感を感じて何かおかしいと思い25日に妊娠検査をしたのですが陰性でした。26日に産婦人科で診てもらったら何もないと言われ子宮頚がんの細胞診をしてもらいました。

でも下腹部の違和感はずっと続き、今月は5月21日に生理が来たのですが、一日目からかなり重く6日たった今は茶オリで生理終わりかけみたいなのですが、まだ下腹部の違和感は消えません。夜はとくにムズムズイライラしておかしくなりそうです。

膀胱炎や腸かと思い内科や泌尿器科にも行きましたが異常なしと言われました。

そこで友人に、気づかなかっただけで流産だったんじゃないの?って言われてました。先月した検査薬を見たら二本目にした方だけに線が入ってました。蒸発線だと思うのですが…。流産だととてもショックです…。

そこで、質問したいのが、

●産婦人科でエコーでみてもらってるのに、流産しててもわからないとかもあるんですか?
●流産していた可能性はありますか?

●もし仮に流産していた場合、下腹部の違和感などは続くものですか?

回答宜しくお願いします(:_;)

A 回答 (2件)

下腹部の違和感、不安ですね。

ご質問の内容から、
3月の生理→予定通り問題なくきた
4月の生理→短かった→着床出血だったのでは?ただ、この時点で検査薬は陰性
5月の生理→流産の後遺症で重いのでは?検査薬を見直したら陽性になっていた(蒸発線か?)
という流れでよいのでしょうか?

4月の生理が、本当は着床出血で、遅くても6日後までには流産していたのであれば、
そんなに赤ちゃんは育っておらず、そういった場合は、処置する必要はほとんどの場合ない、とお医者様から聞いたことがあります。
そして、エコーで赤ちゃんの袋(胎嚢)が見える前に流産することを、化学的流産というのですが、
もし質問者様の赤ちゃんが着床していたとしても、それは流産や妊娠にカウントしないそうです。
しかし、何より、4月の時点で検査薬が陰性だったこと、そして、流産したとしたら、それなりに出血があると思うのですが、
仮に4月の生理が着床出血でなく、流産の出血だったとしても、重くなりがちな流産の出血に対して、この回は軽くて短いし(よって、妊娠しかけていたとしても着床出血の方が可能性ありそうかな、と思いました)、ちょっと流産の線は違うかな、と思いました。

よって、回答としては、
●医師が26日に流産をエコーで診断できない→あったとしても不思議じゃないかとは思いますが、詳しくはわかりません。
●流産の可能性→ないとは言い切れないけれど、それは卵側の理由。でもほぼないのでは…
●流産による下腹部の違和感→そのくらいの時期の流産なら、ないのではないかなぁ、と思います。でももう一度婦人科にいった方がいいかもしれません。

うまく育てば、新しい命だったのに、とショックかもしれませんが、化学的流産はよくあることで、一昔前なら気づかなかったことですから、もしそうだったとしても、気を落とさないでくださいね。
あくまでも、婦人科通いをして、一度化学的流産と妊娠、出産をした素人の意見ですからね。
それよりも、今は、その下腹部の違和感を改善すべく、お体お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

か詳しく考えてくださり、沢山の回答ありがとうございました!

別の婦人科を受診してみては?

極初期の受精卵側に異常があり流れるような場合は、ちょっと重い生理程度で本人も気が付かない事があるようです。

内容物がきれいに流れてしまってるなら処置は、必要ありませんが、残ってる場合は、掻爬などの処置が必要になります。
違和感が続くなら別の婦人科で診て貰った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!別の産婦人科にもいってみようとおもいます!