息子が5/9に精巣腫瘍の摘出手術を行ない、5/14退院いたしました。

検査の結果
(1)転移はなく、セミノーマで病期はIS
(2)血清腫瘍マーカーは S2(LDH上昇)
との診断がありました。

担当医から今後の治療として
(1)経過観察
(2)放射線治療(・・・・LDHの上昇が見られるので、治療法の選択肢の一つとして説明あり)

以上、二通りの説明がありましたが、やはり今の時代治療法選択の最終判断は患者側に
委ねられるんですね。
ネット等色々調べているのですが、放射線治療における副作用のリスクなどを考えると
やはり素人ではなかなか判断しかねます。
同じような経験をされた方、また医療関係に従事されている方のアドバイスをいただけない
でしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一般的に病期Iのセミノーマでは、補助放射線療法なしでは再発率は若干上がりますが、補助放射線療法の有無にかかわらず予後(生存率)は変わりません。

ですから、再発してからの治療でも十分だということです。ちゃんと定期通院に出来るならサーベイランス(経過観察)でよいと個人的には思いますが、ISでは補助放射線を行うべきか否か意見が分かれるところです。
 病態の詳細が分からないので、やはり主治医にメリットとデメリットを尋ねたうえで判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
早速の回答有難うございました。
色々調べているのですが、素人ではなかなか要点がつかめません。
放射線療法にかかわらず生存率は変わらないため再発後の治療でも十分とのこと、
成程と思いました。
昨日見つけたのですが、今はトモセラピーについて調べているところです。
国内ではまだ実績の少ない治療法のようですね。

担当医と相談の上、本人の意思も尊重しつつ判断したいと思っております。

お礼日時:2013/05/31 09:57

遅くなりました。

LDHは癌だけでなく様々な因子で上昇しますので、術前の軽度の上昇程度では再発のリスクは上昇のないものと比べて高くないですし、再発の早期発見にも使いにくいし、他のマーカー(hCGβ、AFP)に比べるとかなり診断的価値も低いです。しかしセミノーマではLDHしか上昇しないことが多いので使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも的確な回答をいただき、有難うございます。
大変参考になります。
先日6日に再検査を行なったのですが、LDH数値にも異常はなく、
しばらく様子を見ることにしました。
今後は定期検査を確りと受診し、予防を心掛けていこうと思っております。

変化が見られれば、また連絡させていただきます。
申し訳ございませんが今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2013/06/10 12:23

トモセラピーのうち、IMRTは最近かなり普及してきています。

エビデンスも集積されています。目的は癌のあるところに集中的に放射線を当てて、正常組織にはなるべく当たらないようにするというものです。従って今回のような予防照射では、照射線量が少ないこと、照射範囲が厳密でないことからあまりメリットはないかも知れません。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有難うございます。いつもお礼が遅れ、申し訳ありません。
ご指摘の通り、トモセラピーは、術後の補助予防治療にはあまり選択されないようですね。
まだ若いですし、しばらくは経過観察で様子を見ようかと思っております。

一つ教えていただきたいことがあるのですが、担当医から腫瘍マーカーLDH上昇との指摘を
受けております。腫瘍マーカー検査におけるLDH数値の重要度は高いのでしょうか?
それともさほど気にする必要はありませんか?

お時間のある時に回答いただければ有難いです。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2013/06/05 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精巣腫瘍について…。

精巣腫瘍について…。


昨年9月に精巣腫瘍が発見され、手術・抗がん剤治療4クールをこなし、約7ヶ月目にして経過観察となりました。

まだリンパ節に2箇所5mm程度の腫瘍がありますが、この状態での経過観察中は普通に生活をしていても良いのでしょうか?
また、注意点などありますでしょうか?

ご回答の程を、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

dog707さん、ご無沙汰です。
無事退院されたみたいで何よりです。
化学療法を終えてもリンパ節に病変が残存した様ですね。
私の場合も転移した後腹膜リンパ節に病変を残したまま退院しました。
こんな場合、この後の処置をどうするかですが・・・、
(1) 今後の安全を考えて、リンパ節郭精術
 (要するに、手術で残存病変ごとリンパ節を切除する事)の処置をする。
(2) このまま何もせずに経過を観察する。
このどちらかになると思いますが、
どちらを選択するのかはドクターによって意見が分かれるみたいです。
私の場合は後者でした。
その理由として・・・、
(1) 体にメスを入れるのは、体に負担が大きくなる。
(2) この病気は化学療法が非常に作用するため、
化学療法後は、残存病変が死滅してしまっている可能性が高い。
というものです。
実際に主治医から聞いた話ですが、残存病変を切除した後に
その病変を検査すると、死滅していた事例が多くあったそうです。
ですから、最近はあまり郭精術をしないそうです。
よって、私の場合は経過観察という事になったのですが、
残存していた病変が、今ではすっかり消失しています。
おそらくは、dog707さんも同じ経過を辿られると思いますが、
ただし、それを裏付けるためにも検査はキッチリ受けて下さいね。
また、今後の生活ですが、この病気の場合は特に何も制限する事はなく、
食事・飲酒・喫煙、何でもOKだそうです。
私も以前と変わらない生活スタイルを送っています。
あとは無理をしない程度にリハビリに励んで下さい。

dog707さん、ご無沙汰です。
無事退院されたみたいで何よりです。
化学療法を終えてもリンパ節に病変が残存した様ですね。
私の場合も転移した後腹膜リンパ節に病変を残したまま退院しました。
こんな場合、この後の処置をどうするかですが・・・、
(1) 今後の安全を考えて、リンパ節郭精術
 (要するに、手術で残存病変ごとリンパ節を切除する事)の処置をする。
(2) このまま何もせずに経過を観察する。
このどちらかになると思いますが、
どちらを選択するのかはドクターによって意見が分かれるみた...続きを読む

Q主人が腎臓腫瘍を摘出し退院しましたが、まだ悪性か良性か病理検査の結果が出てなくてわかりません。術後医

主人が腎臓腫瘍を摘出し退院しましたが、まだ悪性か良性か病理検査の結果が出てなくてわかりません。術後医師の話では摘出した腫瘍の色が悪性の色ではないので、良性の可能性もあると言われました。医師は色でわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

悪性と良性腫瘍は明らかに見た目は違いますから、専門医が見れば一目瞭然です。
ですが、細胞レベルまでの判断は目視ではできませんから、病理検査の結果と必ずしも一致しません。

Q精巣腫瘍について

若い世代の癌で精巣癌が多いと知り心配です。

精巣腫瘍ができたときというのは触ってすぐわかるものなのでしょうか?

自分は今のところこれといった違いはないのですが、精巣の付け根の部分(裏側)に薄っぺらい何かがあります。(これは精巣をつなぐ管なのでしょうか?)

どのくらいに見つければ早期発見なのでしょうか?

Aベストアンサー

9年前、精巣癌になりました。

私の場合、ある日ふと気がつくと精巣のうちの一つ(右側)がもう一方に比べて3倍くらいの大きさになっていました。

痛みも痒みも無かったのでそれから半年近く放置しておりました。

すると半年後には大きさが5倍くらいになり、テトラポットのような形に変形していました。

で、やっと医者(泌尿器科)を訪れると
「あんた癌だ!!」とハッキリ言われました。
そのまま入院→摘出→抗癌剤治療となり、4ヶ月後に退院しました。

幸い、転移もしておらず、今でも再発は無い様子です。

質問者様のおっしゃる薄っぺらい何かは誰にでもあるような気がしますが・・・
私の主治医は「大きさや形がいつもと違えばすぐに来い!」と言っていましたよ。

あまり気になるようでしたら一度、泌尿器科を受診することをお勧めします。

Q精巣腫瘍  腫瘍マーカーの件で

2008年の10月に左精巣腫瘍で摘出し、セミノーマ ステージ1の経過観察中の者です。 1年が経ち月一回の検査が2ヶ月に一回になったのですが10月の検査で主治医の先生からまったく問題ありませんと言われ安心していました。

ですが家に帰って血液検査結果をよーく見直してみるとAFPが3.1になっていました・・・ 今までは2.5前後です。 

AFPがどれくらい上昇すると危険信号なのか先生に効くのを忘れてしまったのですが3.1は問題ない数値なのでしょうか?

私が通っている大学病院の血液検査表にはhcg-β AFP LDHの三つの腫瘍マーカーが表示されていますが正直コレがどーなると危険とか正常とか勉強不測であまりわかりません・・・。

ちなみにhcg-βその日に結果が出ませんでしたが今ままでは0.1 LDHは171でした。

なんか気になっています。
詳しい方アドバイスお願いよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は4年前に精巣腫瘍を闘病した者です。
私の場合、セミノーマと非セミノーマのダブルだったんですが、
退院後のAFPは5ng/ml前後を推移しております。
AFPの基準値は検査機関で若干の違いがあるみたいですが、
10ng/ml以下というのが一般的です。
HCG-βは0.1ng/ml以下が一般的で、LDHは私の検査機関では120~240IU/lです。
というか、検査結果には基準値が記載されていないのでしょうか?
セミノーマは腫瘍マーカーが上がりにくいので、
画像検査がメインになるのではないでしょうか?
ちなみに、AFPが上昇するのは非セミノーマの胎児性癌や卵黄嚢腫、
HCG-βが上昇するのは非セミノーマの絨毛癌等です。
セミノーマでも若干HCG-βが上昇する事があるみたいですが、
takdcfanさんの現状を考えれば、腫瘍マーカーに関しては
まったく心配のない範囲内でしょう。

Q精巣腫瘍を疑われてます

初めて質問致します。
精巣腫瘍を経験された方、また御専門の先生方にお伺い出来れば幸いです。

3か月程前に入浴中体を洗っていた処、左精巣尾部にパチンコ玉大のシコリに気がつきました。

脂肪の固まりが出来たか位で、そのうち無くなるかと思って忘れていたら、先月触ると精巣全体がカチカチになっており、多少肥大化してる事が判り、診察を受けようと思いながらズルズルひと月程放置、つい先日、総合病院にて診察を受けました。

無愛想な泌尿器科の先生に触診してみて頂いた処、問診では精巣上体炎かと思ったみたいでしたが、硬化の状態をみてエコー検査、マーカー検査と進み、エコー検査では腫瘍を確認出来ないものの、リンパ腫では?との診察コメントあり。しかし、その病院の先生はマーカーでAFPが正常値だった事から経過観察との診断で終わりました。

あまりにそっけない対応の為、近所の泌尿器科を訪ね再診しました処、同様の検査及び診察の結果、大きくは無いものの精巣内に黒く写る影を確認し、マーカーに反応しない腫瘍もある為、総合的に悪性腫瘍の可能性を排除出来ないとの診断でした。

結果、病理検査の為、精巣摘出になったのですが、精巣腫瘍は非常にレアな症例と聞きます。
精巣摘出までして、良性腫瘍もしくは何の腫瘍もありませんでしたなんて事もあるのでしょうか?

手術前でナーバスにもなっておりますが、経過観察でも良かったのか迷いが出ております。

こういったケースでも精巣摘出病理検査の判断が正しいのかお伺いしたいと思って質問させて頂きました。

捕捉として、血液検査及びマーカー結果はAFP2.85 HCG-β0.1以外 LDH179です。

初めて質問致します。
精巣腫瘍を経験された方、また御専門の先生方にお伺い出来れば幸いです。

3か月程前に入浴中体を洗っていた処、左精巣尾部にパチンコ玉大のシコリに気がつきました。

脂肪の固まりが出来たか位で、そのうち無くなるかと思って忘れていたら、先月触ると精巣全体がカチカチになっており、多少肥大化してる事が判り、診察を受けようと思いながらズルズルひと月程放置、つい先日、総合病院にて診察を受けました。

無愛想な泌尿器科の先生に触診してみて頂いた処、問診では精巣上体炎か...続きを読む

Aベストアンサー

>精巣腫瘍は非常にレアな症例と聞きます。

いや、そこそこの頻度であります。

>経過観察でも良かったのか迷いが出ております。

セミノーマは極めて進行が早く、転移の恐れもあります。
なので、確定診断を待っている間に命に関わる状況になることもあります。
また、一方を除去してももう一方で機能を代替できるので、疑わしい場合は除去するのが通常です。

本番はこれからで、Drから話があるかと思いますが、除去後にケモを行うか、経過観察の頻度はどの程度にするかについて頭を悩ますことになります。

Q鞍結節部髄膜腫という脳腫瘍の摘出手術を明日します。 一番最初ぐらいに質問させていただいた時は緑内障か

鞍結節部髄膜腫という脳腫瘍の摘出手術を明日します。

一番最初ぐらいに質問させていただいた時は緑内障かな、、、と言うわれ点眼をしていましたが、点眼をしても視力はどんどん落ちていき、左目1.5 右目0.6
まで現在視力が落ちてきました。

眼科のお医者様もこれはおかしい、、、と、MRIを撮りに行くように勧められ、結果は脳腫瘍でした。
目の視神経を押してるそうです。

トルコ鞍部の髄膜腫瘍とのこととで、大阪では超有名な脳外科で、明日腫瘍摘出の手術を受ける事になり只今入院中なのです。

私なりにGoogleなどで同じように鼻から手術をする、内視鏡下経鼻的経蝶形骨洞方法を調べたりしていたら、手術時間は約2~3時間となっていたので、頭蓋骨を開けないから簡単なんだなぁ。。。と、怖いながらも安心していました。

それで、昨日、手術の時間など看護師さんがおっしゃってたのですが、詰所に見に行ってくださったのですが、8時間はかかる、、、と。

呼吸も酸素チューブそうかんして手術部屋から出てくると言ってました。

2時間と8時間はエライ違いです。
髄膜腫で良性だろうと聞いてますが、実は悪性?とか、かなり不安になっています。

同じような手術された方はおられますか?
同じ案件をご存じの医療関係の方おられたら宜しくお願いいたしますm(__)m

鞍結節部髄膜腫という脳腫瘍の摘出手術を明日します。

一番最初ぐらいに質問させていただいた時は緑内障かな、、、と言うわれ点眼をしていましたが、点眼をしても視力はどんどん落ちていき、左目1.5 右目0.6
まで現在視力が落ちてきました。

眼科のお医者様もこれはおかしい、、、と、MRIを撮りに行くように勧められ、結果は脳腫瘍でした。
目の視神経を押してるそうです。

トルコ鞍部の髄膜腫瘍とのこととで、大阪では超有名な脳外科で、明日腫瘍摘出の手術を受ける事になり只今入院中なのです。

私なりにGoo...続きを読む

Aベストアンサー

髄膜腫の大きさや位置により手術時間は異なります。2時間程度と言う記述は下垂体部分のことではなかったですか?下垂体腫瘍よりも髄膜腫は時間がかかるのではないかと思います。LRさんのおっしゃる様に全身麻酔下の手術は無意識で無痛です。

Q私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削

私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削り取ったのですが、未だに睾丸が上に上がったままで腫れています。睾丸・陰嚢は以前のような状態に戻るのでしょうか? 汚い話で長文ですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

昨年,精巣腫瘍で手術および化学療法を行った者です。

No.1の方が回答されておりますが,精巣腫瘍の場合は陰嚢の切開は行いませんし,睾丸の組織を削り取って病理検査をするということは(まともな医療機関なら)絶対に無いはずです。

こんなことをやってしまったら,がん細胞が血液やリンパに乗って体中にばらまかれてしまいます。
精巣腫瘍は非常に進行の早いガンですので,他の場所に居着いてしまったら大変です。

精巣腫瘍の疑い他ある場合は,高位精巣除去手術といって,かなり高い位置で切開して睾丸を除去し,それを病理解剖します。
そうしないと,無用な転移を起こしてしまうだけだからです。

実際の病気は何だったんですか?

Q胃の2/3摘出手術について

 本日、主治医から胃の2/3の摘出手術を勧められました。12月に胃壁に癌が2個あることがわかり、内視鏡で二つ執りました。その検査結果を聞きに行ったところ、一つは大丈夫でしょう、二つ目は、胃の第2層までの深さ(ガイドラインでは内視鏡手術は400μまで)が1800μあり、胃を2/3切除した方が良いとのお話でした。ステージはわかりませんが、腹腔鏡手術で1週間ぐらいの入院で行えるとのことです。大変ショックでしたが、2月初めに手術をする決意をしました。
 胃の2/3を切除された方からの体験談や術後の生活、5年生存率などをお聞きしたいと思っています。また、退院後は抗がん剤を使用するのか、否かも含めてお聞かせください。
 当方67歳。大学で非常勤講師をしており、それが一つの生きがいです。仕事はやめるべきかどうかもアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7年前、49歳の時に開腹手術で胃を2/3切除しました。
初期とは言え、癌だと聞かされた時には私も大変なショックで。。夢でうなされた程です。
質問者様の不安なお気持ちよくわかります。

腹腔鏡手術ではないので参考になるかはわかりませんが、
入院は10日くらいで、3日か4日目くらいには痛みもなくなりました。
腕立て伏せが出来たほどです。

退院後、1ヶ月ちょいで普通の食事(量は少なめですが)が食べられるようになりました。
仕事は辞められなくても、2ヶ月くらい休養すれば大丈夫なのではと思います。

告知された当時は、怖くて何も調べませんでしたが、胃がんはかなりの確率で完治するみたいです。
不謹慎かもしれませんが、「胃」で良かったと今では思ってます。
ヘビースモーカーだったので、肺の方が心配でした(術後は禁煙してます)
禁煙のお陰で、食事も酒も大変美味しくいただいてます。

大丈夫ですよ。

Q精巣腫瘍と診断され・・・・

9月25日に精巣腫瘍と診断され、28日に摘出手術をしました。

その後、MRI検査を始め様々な検査をし、その結果が今月20日に出るとの事ですが、こんなにも期間を空けて大丈夫なのでしょうか?

ガンである以上少しでも残っていれば転移もするだろうし・・・。


何度も精巣腫瘍などの質問をしてしまいますが、診断結果を聞くまでは不安でなりません。

お分かりになる方が折られましたら、ご回答の程を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。

まず、摘出手術が終わったんですよね?
おそらく「結果が揃うのが10月20日になる」というのは、病理組織検査の結果待ちではないかと推測されます。

MRI検査などは比較的早く結果が出ますが、腫瘍の性質などの詳細はあまり分からず、おおまかな形態とか形状くらいの把握しかできません。

病理組織検査は、腫瘍を薄くスライスして顕微鏡で実際に見て、細胞の形状などから悪性度などを診断するというものです。病理組織検査はいわば「確定診断」であり、この検査でどういった疾病であるかがはっきりと分かりますので非常に重要です。

この検査は病理医という専門の医師が診断しますが、病理医は非常に少ないので多くの施設の検体をチェックしなければならず、どうしても結果が出るまでに時間がかかってしまうのです。

1ヶ月程度の時間差で腫瘍が再発・増大するということはまずありません。摘出手術を施行しておられることから、おそらくは術前に浸潤や遠隔転移が無いことを確認していることが推測されます(普通の病院であれば必ずするチェックです)。

良い結果が返ってくることを祈念しております。
お大事に。

医師です。

まず、摘出手術が終わったんですよね?
おそらく「結果が揃うのが10月20日になる」というのは、病理組織検査の結果待ちではないかと推測されます。

MRI検査などは比較的早く結果が出ますが、腫瘍の性質などの詳細はあまり分からず、おおまかな形態とか形状くらいの把握しかできません。

病理組織検査は、腫瘍を薄くスライスして顕微鏡で実際に見て、細胞の形状などから悪性度などを診断するというものです。病理組織検査はいわば「確定診断」であり、この検査でどういった疾病であるかがはっ...続きを読む

Q精巣腫瘍診断結果...

先日、病理検査・PET検査の結果が伝えられました。

股付近のリンパ節転移はわかっていたのですが、PET検査の結果で更に首下のリンパ節転移が発見されました・・・。

病理検査の結果では、セミノーマと言われましたが、非セミノーマ( 胎児性 )も混合している可能性もあり・・・ と説明を受けました。

皆様の言う「 ステージ○○ 」とまでは言われなかったのですが、調べてみるとどうやら「 ステージ3b 」の様な感じもしますが・・・

主治医からは、「 ここの病院では無理 」と言われ、来週、伊勢原市にある大学病院へ行きます。


長期的な過酷な治療になるのか・・・?
生存率は・・・?

不安でなりません。

僕は治るのでしょうか?

Aベストアンサー

IIIa期になるのでしょうか。
長期的な抗がん剤治療を覚悟された方がよいと思います。
生存率も治癒となる可能性も、病期の浅い、純粋なセミノーマよりは下がると思いますが、それでも治らないわけではないでしょう。
転院先の病院でしっかりと説明を受けてください。

参考URL:http://ganjoho.jp/public/cancer/data/testis.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報