dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今毎日夜の食後にウォーキング(たまに走ったり)を30~40分程しているのですが食前にしたほうがやせますか?
食前に運動をすると夜ご飯を食べる時間帯が遅くなってしまうので、太ってしまうのではないかと思い食後に運動をしています。
時間帯は遅くても運動後に食事をした方がいいでしょうか?
宜しくお願い致します(m。_。)m

A 回答 (5件)

早朝ウォーキング程度の軽い運動ならバナナなど食べる必要はありません。



既回答にあるように食事前のお腹が空いている時間帯はグルカゴンというホルモンが分泌されていて体脂肪が燃焼しやすい時間帯になっていますから、ここでウォーキングをすると体脂肪の燃焼が効率的に行われます。

のみならず、食事前のお腹が空いている時間帯は血糖値が下がっています。ここでウォーキングをするとアドレナリンが分泌され、このアドレナリンによって肝臓に蓄積されているグリコーゲンが糖に分解されて血液中に放出されます。その結果、血糖値が上がって空腹が和らぎます。

空腹時に運動するとお腹が空かなくなるってことです。

逆に食後に運動などしてはいけません。食後は副交感神経といって身体を安静にする自律神経が活発になります。こんな時間帯に運動をしてしまうとせっかく副交感神経が働きだそうとしているのを止めてしまい、攻撃の神経である交感神経が優勢になってしまいます。自律神経がスムーズに切り替わらなくなると身体のリズムが狂い、代謝が下がって痩せにくくなるし、体温が下がって免疫力も落ち風邪をひきやすくなったりします。

また食後は血液を胃腸に集めなければならないのに、運動するとそれが集まらなくなって消化の妨げになります。

食事は多少遅くなっても運動後にした方がいいです。食事を遅くすると太るなんてデタラメです。少なくとも一時間や二時間遅くなったって関係ありませんよ。食べ物が栄養として身体に吸収されるのは食べてから3時間から6時間後です。つまり結局あなたが就寝してから腸で食べ物が吸収されるんですから関係ないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日から食前にしたいと思います☆彡
有難うございましたヽ(=´▽`=)ノ

お礼日時:2013/05/30 20:07

そもそもアドレナリン分泌は低強度運動では低レベルだし、ウォーキングでは肝臓から血中へのグルコースの分泌も顕著に昂進されません。

加えて、グルカゴンの単一的な作用や自律神経ナンチャラで脂肪代謝を理解すると進む道を失います。
人間の代謝はもっともっと複雑で、多くの生理活性物質やその他の経路が交絡しています。

あなたが体脂肪率10%サブ、肥満によるインスリン抵抗性、高脂血症や糖尿病などの有病者、高齢者、あるいはトップビルダーやアスリートでなく、一般的なポッチャリさんかおデブさんで美容目的で行うダイエットであるのなら、そのようなことは特に考えなくても良いです。

あなたの体力や社会的な制約に準じて、ストレスも掛からず長く続けられる時間帯であれば、朝夕or食前食後、何時でもOKです。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます☆彡
自分にあったやり方で続けていきます(*´∀`*)

お礼日時:2013/05/30 20:02

こんばんは



ダイエットなら朝軽くバナナなどを食べてから歩くと良いらしいですよ
効果が出やすいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました(=´∇`=)

お礼日時:2013/05/30 20:08

食後というのは、ご存知のように血糖値が上昇するのでインスリンというホルモンの分泌が促進されます。


血糖を脂肪に置き換えて蓄えるのがインスリンの仕事です。

ですからこのタイミングでウォーキングをすると、血糖消化のお手伝いにはなるものの体脂肪燃焼にはつながらないのです。
インスリンと反対の働きをするグルカゴンというホルモンは、空腹時に有酸素運動することによって分泌が促進され、体脂肪が血中にでて燃焼させることができるのです。

これらの働きはホルモンによるものなので、どんな強力なサプリメントを使ってもダメです。

結論です。ウォーキングは食前にする方が良い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食前にします(*´∀`*)

有難うございましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

お礼日時:2013/05/30 20:09

基礎代謝を上げたいなら空腹時にする方がいいですよ。



確かに夕食前にウォーキングをすれば夕食の時間が遅くなりますが、夕食の内容さえ気を付ければ太りませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます☆彡
自分にあったやり方で続けていきます(*´∀`*)

お礼日時:2013/05/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!