dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯磨きをするのは食事をしてから30分以上経ってからにした方がよいと聞きましたが、それよりも前に磨くと何がよくないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 40歳の大人なんですが、小児と同じで早めに磨いてよいのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/15 15:55

A 回答 (6件)

大人子供で理屈は基本的に全く同じですので早めで問題ないと思います。

    • good
    • 0

歯科医師です。



誤解に基づいた全く間違った話です。専門的には否定されています。

http://www.jspd.or.jp/contents/gakkai/informatio …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

唾液がある程度殺菌してくれるから、そう言う説が生まれるのでは?


30分より直後~3分の方がよいと思います。
    • good
    • 1

昔,古館伊知郎司会の番組だったと思いますけど,確かにそんな事言っていました。


30分で歯が再石灰するからだと言っていたと思います。
食後にダメージある時に磨いてはダメで,回復してから磨きなさいという事らしい。

ネットに似たような論議はありますけど,私はどちらが正しいかわかりません。
    • good
    • 0

歯磨きは、「3、3、3」が良い、、、とかなり前にテレビで



歯科医師の方が放送でやってましたが、、。

毎回、3度の食事後、食後3分以内に、3分間磨く、、と。

食後30分も経ってたら、歯に悪いような気がしますが、、、。
    • good
    • 0

いいえ、食後直ぐにでも歯磨きされてもいいですよ。


30分以上経ってからは、衛生士ですが聞いたことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!