電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が小さく 寝るのが早いので夕食後次のようなパターンで動いています。

どれくらい良くないのでしょうか?
また、悪い順に並べるとしたら・・・・どうなりますか?

(1)夕食後すぐ布団に入り、30分後には、寝る(私も朝まで・・・)
(2)       〃            (1,2時間後に復活)
(3)       〃   1時間なんとか寝ないで横になっている
(4)夕食後すぐに風呂に入る

どれも身体に良くないのはわかっているのですが・・・(^_^;)
子供の事も気になりますが、私がどんどん太ってしまい、痩せねば・・・と思っている所なので、ダイエット的にとても気になります。

また、こんな状況でなにかうまくカバーできる方法はないものでしょうか・・・
食後すぐ横になっていても運動してるなら良い・・・とか。
運動と言っても 子供が寝るのを暗闇で待つわけですので、その間人知れず出来るようなものでないとダメなのですが・・・・

ちなみに、暗闇で起きているというのはかなり辛く、仮に起きていると言っても目を開けているだけ・・・っていう感じです。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は素人なんですが、以前食事学の本で読んだことがあります。

食事の後に寝ると牛になるといいますが、あれは根拠の無いでたらめだそうですよ。

消化はかなりの神経とパワーを使う重労働だそうで、
食事の後に安静に、あるいは寝るという行為はむしろ良いそうです。
推奨は食後最低30分~1時間の安静(理想3時間)と、その後の適度な運動だとか。

上記の項目で言うと、一番悪いのは食後すぐの入浴だと思います。
体調を急変させることもありますよ。
    • 0

寝る前2時間は飲食を控えなさい、って言われるくらいですから

(1)は良くないと思います。
眠ってしまうと胃の活動も休んでしまいますので、未消化の食べ物が
胃の中に1晩中残ってしまいますから、体に悪そうですね。

ZhakTinさんの仰るとおり、食後の安静は良いでしょうね。
すると(3)はとても良いと思います。

(4)も良くないっていいますね。
(2)はわかりません。

暗闇で運動っていっても、腕を動かすだけでも服がすれる音が出ると思うんですけど
こういう音もダメとなると難しいですね。
この程度の音ならOKなら、ボールを握って握力きたえたり、
足を上げる運動とかですか。
    • 0