プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年以上前の中学生の時から時々指の皮がむける病気にかかります。

最初は指の股に小さな気泡にようなものが出来、痒くで潰しているうちに皮がむけます。その状態でバスケットボールをすれば指から血が出るほどです。歳をとってらかはあまりでなくなったような気がします。皮がむける原因はわかりません。

病名と原因と対策を教えて下さい。

A 回答 (6件)

質問拝読しました



>指の皮がむける

これでしたら水虫?

>痒くて潰して

これでしたら異汗性湿疹(いかんせいしっしん)

要は、手の汗が上手く外に出ないんです

指の間に水ぶくれありませんか?

潰したらヘンチクリンな液体がでませんか?

湿疹でしたら皮膚科でフルメタクリームを処方してもらって下さい

水虫でしたらアデスタンクリーム

これは素人判断なので、皮膚科を受診して下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>これでしたら異汗性湿疹(いかんせいしっしん) 要は、手の汗が上手く外に出ないんです

多分これのような気がします。

お礼日時:2013/06/02 09:32

私も小学生の時に指先の皮がボロボロ剥がれ、


病院に行って診てもらったら、野菜不足だと言われました。

確かに私は当時偏食で、野菜が嫌いで肉系ばかり食べていたので、
それ以降、私の親は私の手を見て野菜不足かどうかの判断をしていましたw

※ちなみに私も家族も水虫持ちは1人も居ません。

大人になってからも時々この症状が現れるのですが、
その時は野菜と果物を多く摂取する事を意識すれば、すぐに治ります。

私の場合は指の先端の皮が剥け、指の付け根は何ともないので、
質問者とは違うのかもしれませんが、
他の方の言う水虫系じゃないとすれば、野菜不足やビタミン不足も考えられるかもしれないので、
そのへんも意識してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>確かに私は当時偏食で、野菜が嫌いで肉系ばかり食べていたので、それ以降、私の親は私の手を見て野菜不足かどうかの判断をしていましたw

確かに歳をとって野菜を沢山食べるようになってからは減っているような気がします。

お礼日時:2013/06/02 09:29

まあ十中八九 白癬菌による水虫 皮がむける 水泡ができる 皮膚が裂ける全部に当てはまる。


感染による被害具合はは、弱まったり強まったりする

とっとと皮膚科に行って、皮めくってもらって顕微鏡で検査してもらって
適切な治療法を教えてもらってください。
2000円で釣りが来るでしょう。
紫外線当てられるか 大概抗菌剤のルリコンという軟膏をくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。


>まあ十中八九 白癬菌による水虫 皮がむける 水泡ができる 皮膚が裂ける全部に当てはまる。
感染による被害具合はは、弱まったり強まったりする

何度か病院にも行きましが原因不明でした。(水虫ではありませんでした。)

お礼日時:2013/06/02 09:30

手湿疹(主婦湿疹)だと思われます。


ネットで検索すれば症状の写真がありますので
確認してみてください。

原因はわかりません。ストレスかもしれないしアレルギーかもしれないし。。。
なので皮フ科の受診をオススメします。
皮フ科も評判の良い所を探してくださいね。
患者のいいなりで強い薬を簡単に処方する最悪な所もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>手湿疹(主婦湿疹)だと思われます。

ネットで検索しました。病状は似ていますが、水は扱わない(男)ので違うような気がします。

お礼日時:2013/06/02 09:35

多汗症ではないのでしょうか?



多汗症によって、皮が剥けることはかなりあります。

自分も多汗症ですが、小学生の頃は手が真っ赤になる程皮が剥けてしまい、野球をやっていたのに投げられない程でした。

今は20歳ですが、症状は軽くなりほとんど皮は剥けません。

皮が剥けてしまうという病気は知りませんが、多汗症で皮が剥けてしまうという人は世の中にたくさんいますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/06/02 09:35

水虫の可能性が高い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/06/02 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!