アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
金曜日に歯の治療に行ってきました。削って、今仮埋めをしているのですが、削った歯が尖っていて、舌にあたってしまい、痛くて仕方がなかったので、その日に再度歯医者に行ってその旨を話し、また少し削ってもらったのですが、あたりは変わりません。先生に話しても、これで様子を見て。と言われてしまい、帰宅しました。

でも、話をするだけで舌が痛いし、食事も満足に取れない状況です。今日は、耳まで痛くなったので鏡で舌を見てみると、口内炎が4個できていて、周りが真っ赤になっています。
こんな状況でまた金曜日まで待つのはとてもつらいです。
よく、歯にあたって舌癌になるとも聞くので、怖いしです。このまま次の治療まで待っていて大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

 口内炎は、確かに辛いですね。


 その口内炎は、中心部が白い傷状で、周辺が赤くなっている、いわゆる「アフタ性口内炎」でしょうか。
 この手の口内炎には、専用の塗り薬がよく効きます。
 「ケナログ」などの商品名で売られている、口腔内専用の軟膏で、これを口内炎が出来ている箇所に清潔な綿棒を用いて塗ります。
 ただし、この軟膏を塗布した後、飲食をすると薬が取れてしまい効果がなくなりますので、お休み前に歯を磨かれ、口をすすいで清潔にされてからこの軟膏を塗布し、翌朝まで一切飲食をなさらないようにすればより効果的です。
 1回ではなかなか直りませんが、2~3日塗布すると大抵直ります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kounaiafuta …
    • good
    • 4

こんにちは。


それはある程度しかたの無いことです。
それでも再度処置をしてくれたので、尖った部分を丸めてくれたのでしょう。

傷や口内炎になってしまった部分はしかたがありません。

しかし>癌に・・・というのは、そういう状態で当たるのが何年も続く場合ですから今回は若干1週間程度では全く心配いりません。
痛みで不自由はあると思いますが、今は虫歯?の治療が最優先です。
ちゃんと埋めるか、かぶせるかすれば傷や口内炎はよくなります。
    • good
    • 3

わたしもよく口内炎をつくってました。


いつも歯があたっていて、なかなか治りにくく痛みが酷い、食べられなくて悪化、の悪循環ですね、お察しします・・・

以前、歯科か内科で頂いたお薬で「はり薬(パッチタイプ)」という物がありました。治療用の薬剤の上に、水分で変化してふたをしてくれる薬剤がついた錠剤です。

少し違和感はありますが、患部をカバーしてくれるので治りやすくなるかもしれません。ただ、動く舌に尖った歯があたるのでは、ちょっと効果があるかどうかは微妙です・・・

どうやら市販されているようですので薬局であたってみられてはいかがでしょう?商品名は下記URLを参考になさって下さい。
あと、このサイトの「質問733798番:舌の口内炎」も参考になるかもしれません。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/dyunco/kounaien.html,htt …
    • good
    • 2

金曜日まで待てない状態であるならばお医者さまへ


いってください
舌癌までは心配いらないとは思いますが。。
取りあえず今日は日曜日ですので緊急の歯科へいかれても
良いと思います。
市のパンフレットにのっているので一度確かめてください
口内炎にはアフタゾロンのような薬をだしてくださるとおもいます また削ったところに仮につめているものを取り除く処置か丸く削りなおすか処置をとるとは思います


市の医者があいていないばあい 薬局でメフェナム酸が
うっています これが市販されている薬のなかでは
一番痛み止め効果があるとされているようです

出来たら月曜日にでも再度通院依頼をしてください
お大事に

 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!