プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学編入についてです。
あと1ヶ月したら編入試験をうけます。
理系で、物理の学科に編入しようと思っているのですが、
編入は合格点とか開示されてないのですが、
やっぱり気になって仕方ないです
編入を経験された方はどのくらいの
点数で合格しましたか?あくまでも参考ということで
よろしくお願いします。
やはり7割はいるのでしょうか。。。

A 回答 (1件)

この回答は全くもって、難しいです。



私は、過去に薬学部2年次編入を果たしましたが、欠員募集ということなので、成績順に上から合格者が決まります。すなわち、欠員が多ければ合格者も増え、欠員が少なければ、合格者も減ります。実際、私が受験した年は多めに合格者がでましたが、次の年は半分に減りました。

よって、ある年では65%程度でも合格できたが、次の年は80%がボーダーラインだったということもあります。7割がどうかなんていうのは無理です。

また、面接諮問があると思いますので、なぜ編入試験を受けるのか、質疑応答にしっかり回答しないと合格は難しと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
僕が受けるとこは毎年決まって5,6人とってるようです。
やはり回答者様の言うとおり毎年変動なんですね。
高専生のレベルを考えるとやはり8割を目標にすべきですね。

補足日時:2013/06/03 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!