プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンでのIP電話の遅延があり、話しにくいのが気になります。
改善策があれば教えていただけないでしょうか。WiFiでも3Gでも遅延程度は
あまり変わりません。大体1~2秒の遅延が感じられます。

使用状況は以下になります。

回線:楽天ブロードバンド※下り最大75Mbps/上り最大25Mbps
IP電話の契約:Fusion IP-Phone
アプリ:CSipSimple
スマートフォン機種:ドコモP-07(LET未対応)

アプリもいろいろ変えてみましたが、変わりません。
LET対応機種に変えれば変わるでしょうか。Fusion IP-Phoneがよくないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

無線通信でIP電話を使用する限りある程度は仕方ないでしょうし

延滞も防ぎようがありません

IP電話はまず音声を2進法に変換しさらに無線で飛ばし
相手のスマホへ届いたら2進法の情報を音として戻さないといけないので
相当時間がかかるのです

遅れないようにするには無線ではなく有線であるADSLや光ファイバーが最適ですが
それも外では無理でしょうから一昔前の無線感覚で
どちらか一方が話し同時に話さないようにしないと違和感ありまくりでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のところ相手の話しのあと、少しかぶり気味に
話しておりますが、やはり話づらいです。

まず今の遅延を測ってみましょう。

NET PINGなどの「pingアプリ」をダウンロードしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

Pingの相手先(アドレス)をFUSIONのサーバーにしてください。
smart.0038.net

これで応答速度がどうなってますか?通知はmsで表されます。
通常の固定電話で、沖縄-北海道間で会話した時の遅延は20ms程度と言われています。遅延は感じられないレベルです。

IP電話なら、
100ms位まで「全然問題ない」「普通の電話と変わらない」
200ms位まで「使える」「ちょっと気になる」
500ms超えると「かなり気になる」「スムースに会話しづらい」
1000msクラスになると月面着陸船との会話なみ、トランシーバーレベルです。

通信速度自体にも影響されますが、このping値がどうなってるかが大切です。速度が200Kbpsでもping値が100msだと、ほぼ普通に会話できてます。
会話で、遅延が1秒から2秒というとかなり長いですね。恐らく500ms以上の応答速度では?

以前はFOMA機でしたが、LTE機に替えたところ大幅に改善されました。これはLTEの回線速度というよりスマホのマイクやスピーカーの性能、OSやCPUの向上といったところが効果大だったのだと思います。
Wi-Fiでもそうかわらないというのがちょっと不思議です。スマホのパフォーマンスが悪いのでしょうか。

回線:IIJmio ファミリーシェアプラン
IP電話の契約:Fusion IP-Phone
アプリ:CSipSimple
スマートフォン機種:ドコモSC-03E(LTE対応)
通常、100ms前後のping値で運用できています。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指定のNet Ping 試してみました。
smart.0038.net を入力しpingのボタンを押すと、
icmp open socket:Operation not permitted.
とでるだけで、できませんでした。settingもいじってみましたが
よくわかりませんでした。