電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本人給(年齢によって定められている給料)ですが、毎年4月に年齢に応じて昇給すると聞いていたのですが、昨年も今年も全く昇給がありません。何等かの会社の事情で昇給がないにしても何の説明もありません。上司に聞いても「なんでだろうねえ」と言ってはぐらかされてしまいます。本人給というものは、年齢に応じて毎年昇給するものではないのですか?もし昇給がない場合は、人事部から何かお知らせがあるものではないかと思いますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

本人球(変換でも出てこない)なんて決まりはありません。


年齢給ならまだ意味は通りますけど。

で、会社独自の問題なので会社の就業規則や賃金規定次第です。
まず、規則を探し出して確かめて下さい。
一応は、10人以上の事業所なら整備義務があります。

でも、今どきは定昇もベースアップも無しという会社も多いです。

定昇
定期昇給
一般に勤続年数や年令に応じて毎年上がる賃金。
規則が定まっている場合はその規則で雇用契約が成立している事から、その通りに上げる義務が会社にはある。

ベースアップ
賃金体系全体を底上げする事。
インフレなどによって定期昇給だけではそぐわない場合が多い事から、昔は、春闘でもってベアを上げる交渉をするもんでした。これは規則などで事前に契約された事ではないので、交渉次第です。
普通の春闘の賃上げは、このベアアップの部分だけを言うのが本来の姿です。近年じゃ、バブル崩壊でこれがゼロが多いので、モチベーションを維持するために定昇込みでいくら、なんてごまかしが通用してます。
小さな会社じゃ定昇すらゼロだったり、へたするとマイナスだったりして、、w
    • good
    • 0

給与は会社が決めるものですから、こんなところで質問しても誰も答えられないでしょう。


この不景気ですから定期昇給の無い会社も多いことだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



教えてくれた人が勘違いしていたとか、もしくは古いかたで今で
は変更になっていたとか、年齢給、勤続給を採用していないのか
もしれません(能力給型。そういう会社普通にあるようです)。
自分が入社した時の契約内容を確認するか、給料に関してなかっ
たというのであれば会社規則に基本給の定義方法が書いてあると
思うのでそれを確認しましょう。

契約内容に書いてあれば、上昇額分あがらないとおかしいのであ
り、契約の一方的破棄になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!