プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

現在、失業中で失業保険の給付を受けております。
求職活動の実績が毎回2回以上、そして給付終了後延長を受ける際は(私は会社都合で退職)応募実績が2回以上いると言われました。

今回、これは応募実績にカウントされるのだろうか・・?と悩むものがあり、ハローワークに電話して説明するのも恥ずかしいので、
こちらで知識豊富な方に教えて頂きたいです。

過去に登録してあった派遣会社に、ネット上から希望の仕事を見つけ、エントリーしました。
次の日、担当のコーディーネーターの方から仕事内容の説明の電話があり、
そこで詳細を聞いたのですが、夏休みと冬休みは世間とずれていて、長期休暇はあるがお盆と
お正月は出勤ですが大丈夫ですか?と言われました(ネットには書いてありません)。
事情があり、「お盆は大丈夫なんですが、お正月はいろいろやることがあり、1~3日は休みたいので難しい」と
伝え、辞退しようとしていたところ、「3日間くらいなら、先方と相談して、それでもいいと言われるかもしれませんので、
聞いてみます。もしそれでだめなら残念ですが・・」と言われ、「お願いします」と電話を切りました。
次の日、担当からまた電話があり、「確認してみたところ、1~3日は一番忙しいので、どれか一日か、どこかの時間帯だけでも
出れないかと言われたんですが、どうでしょうか」と言われ、「1~3日は休みたいので無理です」と言ったら、
「でしたら残念ですが・・」と言われ、この仕事の紹介はなしになりました。

これは、わたしが応募辞退したことになるのでしょうか? それとも条件が合わず、断られたということになりますか?

応募実績として記入した実績は、ハローワークの人が先方企業に電話をかけて、きちんと応募があって落とされたかを確認すると聞きました(説明会の時に)。
そのときに派遣会社の人が「ええ、応募はあったんですが、先方の条件を、○○さんが無理とのことだったので」みたいな話をされたら、
これは確認したところ辞退になるから実績には入りませんよと却下されないか心配です。
余裕をもってもう1社申し込んで実績を3件作っておけば、どう転んでも大丈夫なんですが、一応教えてください!!
(いけないことですが、延長希望なので)

A 回答 (2件)

多分大丈夫なのではないかと思いますが、最終的な判断をするのはハローワークです。

第三者がとやかく言っていることを真に受けるのではなく、ハローワークに電話して確認されることをおすすめします。恥ずかしいなんて言っている場合じゃないですよね。ご自身のことですから。
    • 6

直接応募なら、求職活動として認められますが・・・応募→面接→条件あわず辞退

派遣会社経由の場合は、ハローワークに聞かないとわかりません・・ハローワークの判断次第ですから
    • 2