プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、国民年金が60歳になるので終わりですが、微妙な日ですので確認させて下さい。
誕生日が12月1日なんです。11月いっぱいで終わりか、それとも12月までなのか、わずか1ヶ月とは云え、当事者としては大変な問題です。どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

回答したいのですが下記の項目が分かりません。


「補足」で教えて下さい。
(1)まず、お仕事をしていて定年を迎えられるのですね。
(2)退職日は11月31日ですか。
(3)退職確定日はいつになりますか。
(4)最終給料日はいつですか。

ご質問の内容から行くと、12月分まで支払いが発生する可能性が有ります。
したがって60歳からの基礎年金は翌年の1月分からと思います。
特に仕事をされていて定年を迎えた時、上記(3)の退職確定日で決まります。

「補足」して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。私の妻のことですので、定年退職や給料日はありません、すみません。

お礼日時:2013/06/06 18:07

正確には、furuosieteさんが60歳に到達するのは誕生日の前日ーーつまり、11月30日に60歳になりますのでその日に資格喪失。


又、年金保険は末日に被保険者か否かで保険料徴収が違って来ます。
従って、furuosieteさんの場合、11月分の国民年金保険料は請求されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。要は、11月が資格喪失になるということですね。12月までかなと思っていたところですから、大変嬉しいことです。

お礼日時:2013/06/06 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!