電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産の売買契約に不動産業者の仲介を受けました。私(買主)の都合で売買契約は解除しました。
しかしながら、仲介業者は仲介手数料は規定料金全額支払うよう(売買契約金額X3%プラス60,000)内容証明郵便が届きました。
売買契約が不成立となっているのに仲介手数料を全額支払えとは納得いきません。
示談交渉で20%とか50%とかの交渉はできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>私(買主)の都合で売買契約は解除しました。

売買契約は一度成立したんですね。そのあと質問者さんの都合で契約を解除?したんですね。

契約を解除した理由は、不動産業者には何の関係もない質問者さん側の都合でしょうか?

もしYESなら、契約が一度成立している以上、質問者さんは手数料を支払う義務があります。

>売買契約が不成立となっているのに仲介手数料を全額支払えとは納得いきません。

一度契約は成立したんでしょう?

>示談交渉で20%とか50%とかの交渉はできないのでしょうか?

交渉はできますが、あくまでも質問者さんからの「減額のお願い」という形になるかと思います。
    • 0