プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの庭は、質が砂地です。

ですので、風が吹くと砂が舞い、サッシや部屋が砂だらけになります。

そして、雀が砂浴びにやってきて、そこらじゅう、糞だらけです。
※雀が体をぶるぶるっとするだけで、深さ5cm弱の穴が開き、
そこで砂浴びをしています。

上手く、表面だけ砂地ではないようにしたいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

砂地を通常の土に変えることはできませんから、土にしたければ入れ変えしかありません。

かなり深くまで砂の層があるのなら、とりあえず砂を深さ10~20cmくらい取り除いて砂利を数cmの厚さに敷き、その上に通常の土を入れて被せれば一応は土の庭になります。入れた土の層が薄いと雨風や人の移動などで下の砂が顔を出してしまうので、ある程度の土の量が必要です。
なお、木や植物を植えたいのなら、このくらいの土の量では不十分です。最低でも30~40cmくらいは土を入れた方が良いですから、砂を40~50cmも入れ替えないといけません。掘り出した砂の処分費用や入れる土の代金もそれなりにかかります。

また、砂の飛散防止だけが目的の場合、あまり広い場所だと現実的ではないですが、10平方メートルくらいの範囲なら、水で固まる防草砂を入れて表面を固めてしまうのも手かもしれませんね。ただ、せっかく雀が砂浴びに来るような場所があるのなら、雀のために一部は残しておいて欲しい気もしますが。。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

雀対策としては、キラキラしたテープを張り巡らせており、
今のところは、一定の効果があります。

また、部分的に除草シートを敷いております。

土の処理は、一筋縄ではいかないですね。
費用も労力も。
防草砂は初めて知りました。固まってしまったら、元に戻すのは大変なのでしょうかね。

• 0

わたしならセメントを適当に混ぜて空モルにします。

水は一切入れません。 入れるとモルタルになり透水性がなくなります。

その厚さは5センチ程度ですね。 水も抜けるし適当な硬さも維持されます。  わたしは土の場合でもセメントを混ぜて固めて
簡単な捨てモルタルにして工事の基礎に代用します。

この空モルの良さは養生期間が必要ないということと解体が楽なので一般家庭の色々な作業では有効な手段だと思います。
人圧である程度の強度も保たれますのでわたしの場合は勝手口の園路の利用してます。

ひとつ注意しなければならないのは寒冷地には不向きです。 凍上するような地域では一冬でボロボロになりますのでその場合は10センチ以上の厚さにしなければなりませんから不経済です。

いずれにしても固めてしまうのが一番よろしいのですよ。

この回答への補足

空モルタルは初めて聞きました。

いくつかHPで見てみましたが、
雨が降ってしまうと、どうなってしまうのでしょうかね。。。

確かに固めてしまうのが一番いいですが、元に戻すのには、相当の苦労がありそうですね。

ありがとうございます。

• 0

庭の広さが不明ですが、例えば、砂利やウッドチップを入れては如何だろうか?

それぞれ大きさや色や価格は、いろいろですので、
ホームセンター等へ行って探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

雀対策としては、キラキラしたテープを張り巡らせており、
今のところは、一定の効果があります。

また、部分的に除草シートを敷いております。

ウッドチップもイイですね。ありがとうございます。