アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
僕は今大学一年生です。

最近、大学でレポートというものが増えて来ました。
もちろん、手書きではなくエクセルやワードを使うものです。
そこで、いつも家のパソコンを使うのですが…
バイトなどで、家に夜中の12時に帰るので
家に帰ってからではレポート作成は間に合いません。

授業で間に一コマ空きがあるときとかにレポート作成をしようとするのですが…
学校のパソコンは大体埋まっているし
家に帰れる程の時間はありません。

それを考えて
家にあるノートパソコンを持っていこうと思ったのですが…
長時間持ち運べる重さでもないし、旧型なもので、コンセントがないと電池も一時間もたないです…

それで、インターネットをみていたら
ミニノートパソコンというものを見つけました

けど、中にはミニノートパソコンは使えないみたいな感じのレビューがあったりして
パソコンに知識のない僕にはよくわかりません。

以上が今の僕の状況です。


以下質問内容に入ります。

(1)ミニノートパソコンは使えはないのか
(2)ミニノートパソコン以外で良いものはあるのか
(3)おすすめのものがあったら教えて欲しいです。こういったサイトがミニノートパソコンについて分かりやすいでも構いません。
聞きしたいです。


補足ですが
僕は今持ってる機器が
SONY バイオ ノートパソコン(旧)
SONY バイオ デスクトップ(2012冬型)
DOCOMO スマホ
DOCOMO タブレット

です。

ミニノートパソコンなどに求めるものは
(1)小ささ(出来ればA4より小さい位…)
(2)値段は五万円以内
(3)インターネット機能は要らないです。
(4)エクセルやワードさえ使えれば良いです
(5)なるべくUSBとつなげられたら嬉しいです。


長くなりました。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

予算が最大のネックになります。


小さいノートで新品で安いのはこれぐらいしか見つかりませんでした。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/no …

しかし今どきのWordとExcelはアカデミックでも合わせて2万円程度するようですから、予算オーバーです。
中古品ならもっと安く購入できる可能性がありますが、バッテリのスタミナに不安が残ります。

ミニノートでの作業はLibreOfficeやOpenOffice等の無料の互換ソフトで代用し、
最終的には今使用中の据え置きパソコン等、正規のOfficeがインストールされたパソコンで
保存し直す、という運用が許容できるのであれば、パソコンだけ買えば済む、ということになりますが…。
    • good
    • 0

タブレットで、Excel、Wordを使えるアプリでは、ダメなのでしょうか。


タブレットに、ブルーツゥースのキーボードをつければ、いいのでは。
    • good
    • 4

Let's note CF-J10を使っています。


http://panasonic.jp/pc/support/products/j10y/
エクセルやワード、パワーポイント程度なら問題なく使えるようです。
サイズはA4より一回り小さく、バッテリで8時間程度は使えます。
    • good
    • 0

オフィスアプリの件に限り。


通常だと「アカデミック版も有るマイクロソフトのオフィスを購入」
「学内で利用も有りうるLibreOffice/OpenOffice.Org無料オフィス導入」
「互換を謳う他社オフィスアプリ」「パソコン同梱版マイクロソフトオフィス」
「マイクロソフトのサーフェス独占にて導入済みWinRT版オフィス」
「会社などマイクロソフトのオフィス365クラウド契約アプリを利用」
「AndroidやiPad上のオフィス読み込み可能アプリで一旦作業」
と、かなり方法が広く有ります、但しPowerPoint対応は
パソコン同梱だと内包されないとか確認が要ります。

全くなにも手持ちなく、学内でもMacOS寡占な事がなければ、
サーフェス購入(アプリがWinRTなのがこの機種だけで少なめ)
とか、携帯電話WiFiルータ回線を契約したら、
実質月賦扱いの3万円程で立て替え出来る程の
中古軽量パソコン(版型か薄さか好みで)でも使えます。

ワード、エクセル、パワポ自体アプリは負荷が高くないのですが、
その舞台裏に動くランタイム(JavaVMやドットNET、Direct X他)
の都合が有るので、極端な中古は薦められません。
全形が小さいネットブック機種も、忙しい現場でだと
AndroidやiPadタブレットに無線キーボードと大差ないかも。
    • good
    • 0

1>ワープロ・メール・プレゼン用のPPの出力 この程度の仕事ならちゃんと動きます。


使えるという範囲がわかりません。日常動画見て趣味にも使ってゲームしてなんて、それはムリという話です。
Eeepcという物を持っていますが、上記の程度にしか使うつもりもないので
機械の行動範囲内でちゃんと仕事してお金を稼いでくれます。

2>貴方が普通に使うと証する 仕事内容による

3>軽くてビジネス向けディスクトップと同じこと程度やりたければLETsNOTEとか ネット環境が常にあれば
マイクロソフトのサーフェスでも仕事は出来ます。

まあこの切り分けは、上級者ならではの切り替えやシステム構成が物を言うので
素人さんには到底何をどうやっているのかが解らないと思うので
素人を自負するならやめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニノートパソコンの用途というのは大学のレポートを書く程度

仕事では使わないので別にデスクトップ程の機能は要りません

インターネット機能もスマホ、タブレットで対応するので要りません

すいません、どうやら私の日本語が悪くて伝わらなかったようですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/06 11:42

ミニノートPCがネットブックのことを指しているのだとすれば、使えません。


一時期、小ささと安さでもてはやされていましたが、解像度の中途半端さやCPUの遅さなど、使えないことがわかり、だんだんとすたれていきました。

質問者さんの使い方であれば、このクラスであれば、不満は出ないと思いますよ。

IdeaPad S300(Corei5-3317U/4G/500GB+24GBSSD/13.3/APなし/Win8(64bit))シルバーグレー 9803-7DJ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009UQZL9A/re …

※オフィスソフトは別途必要になります。

メーカーホームページ
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/ideapad/s- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました!
機種まで教えて貰えて、とってもありがたいです!

お礼日時:2013/06/06 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!