アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通モデル FMVD53GY を使用しています。
現在HDDですが、HDDの読み込みが遅く
SDDに変更、もしくは増設したいと考えています。

SDDの増設容量と、値段はいくらくらいになっているのでしょうか?

富士通のサポートを利用しようとしたのですが、
あまりにもわかりにくい構成をしていてて、どこに質問のメールをしていいのか
わからなかったため、こちらで聞かせていただきます。

A 回答 (5件)

説明書に無いことは、サポートでも教えてくれません。



メモリーの追加、空きベイがある場合のHDDの追加などであれば
メーカーサポートで教えてくれる場合もありますが…
それ以前に、説明書に書かれています。

ですが、HDDの交換、より具体的には起動用HDDの交換は
複雑な手順が必要な場合もあり、メーカーサポートの対象外です。

簡単な話、そんな特殊なことをする知識がある人に
メーカーサポートが教えるべきことが無いということであり
また、そんな特殊な作業のための手順の検証をするコストは
大多数のユーザーに負わせるべきものでは無いということでもあります。

追加なら、説明書に説明があるでしょうし
ケースを開ければ、目視確認できるはずです。

それができないなら、そもそも換装や追加を行なう能力が無いことを意味します。


なお、追加したとしても、一般的にSSDによる高速化は
システムディスクとして用いた場合に大きな効果をもたらすので
追加して、高速化を計るためには、手間がかかり、また限界が低めです。



起動HDDを乾燥することは、理屈がわかっている人にとっては、非常に簡単なことで
単純に、面倒くさいことだけが問題のものです。
だからこそ、HDD搭載製品を選んで自分でSSDに交換したという記事も多いのです。

ただ、理屈をわかっていない人にとっては
理屈を理解するまでは、やるべきでは無いことだとも言えます。


簡単に言えば、HDDの形式やインターフェイスなどの仕様を調べ
適合するSSDを選定し、購入、PCのケースを開けて
HDDを取り除き、SSDを取り付け、配線を行なう。
たったこれだけのことです。

ただ、Windows抱き合わせパソコンにおいては
OSがHDDの中に入っているだけの機種が多く
SSDからOSが起動できるようにするのが、それなりに面倒です。

けっして難しくはありませんが
ディスクのクローンとか、パーティション操作などの知識が無ければ
単純に、事前にリカバリーディスクを作っておいて
それを使ってSSDに対してリカバリーを行なうほうが簡単かもしれません。


ただし、SSDは一般的にHDDよりも小容量ですから
容量チェックでエラーが出て、SSDへのリカバリーができない場合もありえます。

XP時代のように、アライメントの問題が出ることは無いと思いますが
もし、未だ保証期間にあるPCであれば、控えておくべきかもしれません。


言い換えれば、メーカーサポートに確認することがあるとしたら
HDDをSSDに交換した場合に、サポートが無効になるのかならないか?じゃないかと思います。
    • good
    • 1

http://azby.fmworld.net/support/info/maintenance …

上記がサポート連絡先です。この内ユーザー登録が必要ですが
メールサポートで尋ねるのが一番早いかと思います。


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

ここで下の方にあるイラスト付き「メールサポートを利用する」をクリック
ユーザー登録をすれば利用できるようです。
    • good
    • 0

>SDDの増設容量と、値段はいくらくらいになっているのでしょうか?



だいたい1GBあたり100円くらい、安いもので80円くらいです。
250GB品で25000円くらい、という計算ですね。
容量は、まだテラには届かない程度。
サーバ向けなどの特殊で高価なものを除けば、だいたい500GBくらいが上限です。

ちなみに蛇足ながら、HDDの場合、1GBあたりの値段は10円未満、安いものだと4円。
価格差20倍以上ってことです。
    • good
    • 0

>SDDの増設容量と、値段はいくらくらいになっているのでしょうか?



参考です
http://kakaku.com/pc/ssd/ranking_0537/


>富士通のサポートを利用しようとしたのですが...

そのようなサポートがあるなら失礼ですが
一般的には自己責任となる改造です。

この回答への補足

SSDでした すいません

>>富士通のサポートを利用しようとしたのですが...

>そのようなサポートがあるなら失礼ですが
>一般的には自己責任となる改造です。
そうなのですか?
いままで、簡単な増設(USB接続程度)をしてきたので、
今回は、SSDの増設、交換で、内蔵型のSSD、シリアルATA対応が
いいので、富士通側で交換できる有料のサポートがないのか
というのが、疑問でして、もしそういったサポートがある場合
値段はいくらになるのか知りたくて質問しました。

問い合わせようとしたのですが、上にあるとおり、とてもわかりづらく
富士通のホームページをいったりきたりで、OK Waveのコミュニティに
質問してください。というものを見つけたのでここに質問しました。

根本的にそういったサポート(アップグレード)は行っていないのでしょうか?

補足日時:2013/06/06 18:35
    • good
    • 0

あのう、FMVD53GYってモデルはi3のヤマダ電機バンドルモデルですよね。

しかもスリムタイプですよね。

内臓HDDは500Gですよね。それにSDDってなんでしょう?SSDの間違いではないでしょうか?

HDDの部分にSSDに換装しようとしてもかなりの知識が必要となります。つまりHDD分のスペースが一台分しかない。SSDに換装できたとしても新規にOSをインストールするしかない。現在のHDDの内容をSSDへアップロードしようとしたら、現在のHDDをUSB接続のケースに入れるかして、ユーティリティでアップロードが必要です。

現在SSDは256G~512Gがメインです。値段は256クラスが3万円前後、512クラスで5万円前後といったところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!