電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動悸発作が酷く、夜も寝られないぐらい酷いので、インデラルと言う薬を貰おうと思うのですが、βブロッカーと呼ばれるこの種類のお薬は、離脱症状、離脱症候群があるとウィキペディアに書いてありました。
どれぐらいの期間飲んでいると、止める時に離脱症状が出たりするのでしょうか?
また私は寝る前でも昼間でも、結構頻繁に動悸発作が起き、何時間もそれが続き辛いのですが、一日に何錠まで飲んでも大丈夫なお薬なのでしょうか?
錠剤の種類も10m錠と20m錠があるとの事ですが通常はどちらを処方されるものなのでしょうか。
済みませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO2です。



心臓には問題が無いんですね。
甲状腺にも異常がない様ですので、恐らくは不整脈や頻脈では無いのでしょう。

動悸の原因は何か?
あなたの性別は何ですか?

私も一度動悸で眠れなかった事があります。
元来の不眠症で、睡眠薬を常用しています。
うっかり旅行中にその睡眠薬を忘れてしまい、丸2日とも徹夜になった事がありました。
その時にかなり酷い動悸がして眠れなかったです。
心臓が飛び出すんじゃないだろうか?って思うくらいの動悸で、本当にその時にはβブロッカーが欲しいくらいでした。

ちょっとした知り合いにそのエピソードを話したら、どうも更年期障害と間違われたようです。
年齢的にも出てもおかしくは無いのですが、私は不眠が原因だろうと思います。

あなたが女性であれば、女性ホルモンのバランスが崩れている可能性もあるし、また性別関係なく、不眠による不安から動悸を感じる事もあると思われます。

動悸とは本人の自覚症状であって、それが所見と一致しなければ意味を持ちません。
その動悸がする時に頻脈だったり、血圧が上がったりする所見が無ければ、インデラルはその効果を発揮出来ません。
交感神経の興奮を抑える為の薬なので、安易に使う薬ではありません。

動悸がして眠れないのなら、眠ってしまえば副交感神経が優位に働くので、動悸を感じなくなるかも知れません。
多分、安定剤または睡眠導入剤を飲まれる方がまだベターだと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え有難うございます。後出しジャンケンみたいになってしまって本当に申し訳無いのですが、既に抗うつ剤、精神安定剤は飲んでいます。これ以上は恐らく答えが出ないものになってしまうと思うので、ここまでにしようと思います。
本当に何度もお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 11:14

状況的にはパニック発作やその近縁疾患の可能性が高く精神科受診をおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
実は既に心療内科にかかっており、抗うつ剤も安定剤も飲んでいる状態です。パニック発作も経験した事はありますが、私の今の状態は恐らくパニック発作ではありません。動悸が出る時には不安感も焦燥感も無く、いきなり動悸がし始めて胸が苦しくなるので。
こんなつたない質問にお応え下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 11:16

先ずは動悸の原因が何なのかが判らないので、そんなに簡単に処方されるものではないですよ。


不整脈によるものなのか、脈拍が早いことによるものなのか、またはメンタル的なものなのか・・・・

インデラルはβブロッカーなので、心臓に対しては抑制的な働きをします。
その為、高血圧とか頻脈に対しては有効ですが、不整脈に対してはその効果はそれぞれです。
不整脈にも心房性と心室性のものに大雑把に分けられ、それは心電図(ホルター心電図)などで発見されれば、それなりの内服薬が出るものと思います。

検査もせずに、安易にβブロッカーを処方する医者がいたら、そっちが問題になるかな?
呼吸器系の病気を持っていると、処方が出来なかったりするんで。
それくらい今はあまり流行らない薬です。
結果論が先走っていらっしゃるようなので、念を押して言いますが、処方するのはドクターのエリアです。

この回答への補足

済みません、焦って詳細を書きませんでした。
市立病院で、心臓の精密検査は受けています。
結果は、心臓には何も問題は無く、バセドー病などでもありませんでした。
それなのに、夜も寝られない、ご飯も食べられないくらいの動悸がするんです。お陰で一週間以上、毎日1時間睡眠、ご飯も全く食べられず、7キロ痩せてしまいました。

補足日時:2013/06/07 21:24
    • good
    • 1

動悸と不整脈との関連は明確なのですか?

この回答への補足

済みません、焦って詳細を書きませんでした。
市立病院で、心臓の精密検査は受けています。
結果は、心臓には何も問題は無く、バセドー病などでもありませんでした。
それなのに、夜も寝られない、ご飯も食べられないくらいの動悸がするんです。お陰で一週間以上、毎日1時間睡眠、ご飯も全く食べられず、7キロ痩せてしまいました。

補足日時:2013/06/07 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!