アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど使用していたノートPCのHDDが壊れてしまいました、現在はHDDを取り外しています。
新たに内蔵HDDを購入しようとも考えていたのですが、外付HDDからでも起動できるのであれば
外付の方が他機での流用など何かと便利だと思い以下の製品を考えています。
(ノートですがほぼ据置での利用です)
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdpx- …
外付HDDをUSB接続してOSをインストールすれば内蔵HDDと同様に使用できるのでしょうか。
(内蔵HDDがない状態でも可能でしょうか)

A 回答 (4件)

BIOSが対応していれば可能かもしれませんが、通常は無理でしょう。



内臓ドライブを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そう考えるとハイエンド機ではないので無理でしょうね。

廉価な内蔵HDDと外付HDDを購入するのが良さそうですね。

質問欄であげたものなどHDDの種別によらず、
外付HDDのみで使用(起動)するということ自体がほぼ無理と考えて良いでしょうか。

お礼日時:2004/03/22 21:16

BIOSレベルで外付けブート(起動)デバイスをサポートしていなければ不可能だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートの有無はわかりませんが、
恐らく無理だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 00:34

>外付HDDのみで使用(起動)するということ自体がほぼ無理



基本的にはSCSI接続のHDDの場合には、I/Fが対応していれば、起動ドライブとして認識される仕組みになっています。

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/detec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、I/Fとは何でしょうか。

お礼日時:2004/03/23 00:35

簡単に。


PC起動時に 一番最初に読み込まれる部分のBIOSで周辺機器の認識ができるかどうかが BOOT可能かどうかの鍵になります。

デスクトップなどの一般的なPCI-SCSI製品だとそのSCSI-BIOSでできるかどうかが決まります(SCSIだからできるという意味ではありません)

USBにせよ他のI/F(インターフェイス)にせよ 結局これの有り無しということになります。
(最近の機種ではUSBでもPC側のBIOS対応でBOOTまではできるのがあります+対応しているUSB機器じゃないとだめ)
#I/Fが対応ではなく BIOSがそのI/Fに対応していれば
#と、言うほうがより正確かな

ただ(できるものを聞いたことはありませんが)USB側のHDDにSYSTEMが入ったとしてもすべてのパフォーマンスがそれに引きずられますので とんでもないことになるのは想像しやすいかと。

#これは記憶だけですが むかーしむかし
#PCCardのSCSIでBIOS付ってのがあったという話を。
#ここに出入りしてる人だとpartsさんあたりが
#覚えてそうだなぁ(って人に投げるな)


---------------
ついでの。
去年までの話でよければPCCardのSCSICardで BOOTできるBIOSのある製品は無いはずです 一般に手に入らないものならあるかも・・・ですが 玄人志向あたりでもネタとしては上がっても 製作はされなかったかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外付けHDDからの起動、
ましてや内蔵無しで外付けのみでの使用など
非現実的なようですね。

近々内蔵HDDを買いに行きます、
色々と教えてくださりありがとうございました。
とても参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2004/04/11 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!