アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの男性です。よろしくお願いします。

同じ歳の妻の妊娠、出産に疑問があり、内々に子の遺伝子鑑定を行った結果、他人の子でした。
既に、不倫をしている証拠は確保していましたが、親子関係はどちらとも言えませんでした。
妻は鑑定を拒否しましたが、疾しいことでもあるのかと糺して黙らせました。結果を知って、妻は相手に無理やり妊娠させられたと阿呆なことをほざいています。

こうなったので、離婚調停を申し立て、裁判に持って行き、不貞の事実の認定の上で離婚を得ようと思います。ついで、親子関係不存在の申し立てをし、裁判所の指示で再度、DNA鑑定を行い、認定を貰う積りです。
子供は今、4月で、子供として可愛いと思いますが、背景があり、自分の子として育てることはできません。
ところが、妻が、どうしても別れないでくれと泣きこんできました。理由は相手に逃げられ、離婚されたら生きていけない、子供がかわいそうだと言うのです。
勝手にしろと言いたいところですが、子供を見ていると仏心が湧いてくるのは事実です。でも、心を鬼にして放り出しても福祉関係の制度等で生きていけばよいと考えますが、社会的に非難されるでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

>妻は相手に無理やり妊娠させられた


そうであれば強姦されたという事になり、証拠(その男の精子で生まれた子)もあるのですから警察に被害届を出すべきです。
まあ見え透いた嘘ですね。

民法772条『嫡出推定制度』についてはご存じでしょうか。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji175.html#q1
法務省のこのサイトに詳しく書かれています。
以下抜粋
嫡出否認の訴え:夫が子の出生を知った時から1年以内に提起する裁判。つまり,嫡出推定制度は,嫡出否認の訴えを提起できる1年間の期間経過後は誰も父子関係を否定できないものとすることによって,親子関係を早期に確定して子の福祉を図り,家庭の平和を尊重しようとしているのです。

本題に戻りますが、ばれていなければ夫の子として育てられていたはずで、妻の策謀の勝利です。
現在の日本では、このような事を平然と行う女が相当数いる様です。
よく「連れ子の女と結婚して連れ子を我が子の様に愛して育てている男もいるのだから、婚姻中の妻が他人の男の精子で妊娠した子であっても夫は養育の義務がある。子供に罪はない。」と言う人がいますが此は詭弁で、生命倫理を最優先に考え社会倫理を無視した言葉です。

一番大切にするべきは質問者様の倫理観です。
離婚することで『社会から非難される事などあり得ません』。

判例などもあるかと思いますので、弁護士に相談しては如何でしょう。
※以下は抜粋です。
民法第770条
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。
    • good
    • 3

>社会的に非難されるでしょうか。

 
いいえ。
考えてみますと、子供が物心ついてから放り出すほうが逆に可哀想かもしれません。子供には確かに罪はありません。

奥さんの涙に惑わされはいけません。といいますか、考えるべきは子供です。
あなたが今現在自分の子として育てることができないと思うなら、それを最後までびしっと貫いたほうがいい。
中途半端な気持ちで一時の情に流されても、あとで後悔すれば子供にしわ寄せが行く。これは酷です。
最初から父親のいない子として割り切って育ったほうがいい気がします。行政も手を貸すでしょう。中途半端にいつも夫婦喧嘩が絶えない家、別居同然の仮面夫婦の子供として育つより、きっぱり離婚している形のほうが逆にいいかもしれません。
とても残念な結果ですが、これも人生です。奥さんも甘えや依頼心を捨て、母親として成長しないといけませんから、やはりしていい事としていけない事、ここで深く学ぶべきでしょうね。
    • good
    • 3

非難される事ではないですよ。




他人の子と知りながら我が子として育てろ!って言う方が無理があると思います。


すでに貴方の子ではない事が確認されている訳ですから、離婚は避けられないと思います。


奥様が「子供がかわいそうだ」と言ったところで、奥様自身が招いたことですから、貴方が責められる事ではありません。


中途半端にするよりも、今の時点で心を鬼にして別れた方が、結果として良い場合もあると思います。
    • good
    • 5

罪のないお子さんは、お気の毒な被害者ですが、


加害者は奥さんです。あなたじゃありません。

その奥さん、いまだにちゃんと反省していませんね。けっきょく自分のことばっかり。
しかも子供をダシにして、自分の欲しいものを手に入れようと、許しがたいです。

子供にとって、壊れた夫婦のもと、肩身のせまい環境で育つことがどんなに悪影響か、考えてもみないんでしょう。
せめて、すべてまっすぐに謝ればよいのに、ありえないほどの卑怯者です。

残念だけど、そういう人は自分が痛い目みないと学びません。
甘やかせばつけあがるだけです。


養育費が必要なら、奥さんは不倫相手を探し出して請求すればいいんですよ。

逆恨みされる筋合いありません。
その奥さんは、自業自得もいいところです。
世の中には、自分が何にも悪くないのにシングルマザーになった女性だっているんです。
あなたと離婚したから生きていけないなんて大ウソです。
    • good
    • 5

子供が可愛くても、


奥様への気持ちがないと、夫婦って上手く行かない気がします。
結論でてるように、見受けられますが。

子供に愛情あるなら、せめて、慰謝料請求は辞めてあげてほしいなと思います。

社会的非難とは何をさしてますか??
バツイチになるのは確かですけど、
それ以外は特に問題ないかと。

でも
お辛いですね。
お互いに
    • good
    • 2

弁護士に頼んで、粛々と進める。





ガチャガチャもめながらだと、何かのはずみに心中なんてことも考えられる

あなたも寝てる時に巻き込まれるかもしれないし、

2人だけで心中してもDVがなかったかと疑われる。

ましてや、子供だけが命を取り留める事もあるかも知れない。


はっきりするまで別居する方がいいと思います。
    • good
    • 2

社会的に非難されるのは奥様の方です。


ここではっきりと証拠を突き付けて離婚しないと駄目です。

あなた一人だけの問題ではありませんよ。
あなたが先に亡くなった場合、あなたの相続分が
あなたとは血も繋がりがない子どもにいきます。
あなたのご両親やご兄弟が納得しますか?
不貞を働いた女を妻として認め子作りが出来ますか?
出来なかった場合あなたの籍に入っているのは
そのお子様だけです。
あなたの残りの人生をそんな者の為に犠牲にしますか?。

さっさと弁護士に依頼して奥様と子どもを実家に返す事です。
泣こうが喚こうが情にほだされない様にしないと
あなた自身が病んでしまいますよ。
全て奥様の自業自得です。
    • good
    • 2

>理由は相手に逃げられ、離婚されたら生きていけない、子供がかわいそうだと言うのです。



本当に女って虫のいい奴が多いな・・

自業自得ですな、しっかりと人としての制裁を受けさせましょう。

事実を話して実家に引き取ってもらえばいいんじゃないでしょうか、そうすれば生きていけますね・・
    • good
    • 6

別に普通でしょう。


母子に対する福祉は、色々ありますから。

手順は、問題ありませんが、弁護士は、いた方がいいですよ。
奥さんとその浮気相手には、慰謝料請求しないのですか?
やるなら徹底的にやった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4

51才、既婚男性です。


まず最初に親子関係不存在の申し立てをすべきではないですか?
それが認められれば、自然と奥様の不貞行為も立証されるのではないでしょうか?
離婚調停ではなく、離婚訴訟で良いような気がしますけどね。
質問文の内容が事実であれば、婚姻を継続出来ない重要な理由に該当すると思います。
奥様が離婚したら生きていけないのに、浮気して子供まで作っているのはおかしい事でしょう?
奥様が離婚できない理由にはならないと思いますよ。
奥様のお子様の扶養義務があるのは、奥様と浮気相手です。
子供が可哀相ってのは、実の父親に逃げられた奥様に原因があるんです。
社会的に非難されると言う事は無いと思います。
また、女性側の浮気での離婚は、近年増えてきてますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A