プロが教えるわが家の防犯対策術!

利用規約、同意規約について…

よく様々なサービスを受けるにあたって利用規約や同意規約がありますよね?
正直どれも長文で読んではいますが、理解出来ているかと言われたら…

そこで質問です。
利用規約や同意規約を、読んだ上で間違って理解していた場合どうなるのでしょうか?

・同意した以上、自己責任?
・説明不足(説明責任)で、企業側の落ち度?

実際、最近あるオンラインサービスで、規約を読んでいたものの間違って理解していたため、自分的には損害を受けました。

記載はありましたが、紛らわしい記載で、正直失敗したからこそ、間違いに気付けたと言ってもいいくらい…でも、代償に悲しい想いをしました。

この場合やはり、理解し間違えていた私が悪いのでしょうか?

皆さんのご意見お待ちしております。

(尚、出来事については相手企業が誰もが知ってる大手のため、細かい記載は控えさせて頂きます)

A 回答 (3件)

同意した以上自己責任でしょう

規約が何よりも優先されます。知らなかったで済むなら
規約なんてそもそも何も効力はありません
注意一秒怪我一生
規約を読む時間をケチって損害を被っても誰も助けてくれません
契約とはそういうものです
口約束で疑問があるならどこに謳われてるのか聞くなり
こちらから質問するくらいの慎重さでなければ
騙そうとする人はその隙を狙ってきます
    • 0
この回答へのお礼

質問については企業側の「よくある質問」等も
読みこんだ上での総合理解でした
もともと理解力に自身がないので、
結構調べた上でのことだったのですが…

やはり、理解力がない以上
自分に落ち度があったということですかね…

ご意見ありがとうございました。

程度問題なので何とも。

• 0

>この場合やはり、理解し間違えていた私が悪いのでしょうか?

質問はこれですか?誰かを悪者にしないと気がすまない?

契約書は双方が納得した内容を、第三者も判断できるように文面に残すものです。

今回は質問者さんが納得したはずの内容と先方の内容が違ってたのですよね。
文章の書き方に悪意があったのかどうか解りませんけど、
双方が納得したはずなのに、実はそうでなかった、なら第三者を頼るしかないでしょう。
文章が、「誰が読んでもこう言う意味にしかとれないだろう」なら解決は早いでしょう。

>利用規約や同意規約を、読んだ上で間違って理解していた場合どうなるのでしょうか?
「私はこうだと理解してたんだが」と主張されるのなら議論の余地はありますが、
質問者さんは「自分が間違ってた」、先方の主張通りでした、と認めてしまったのなら
争うまでもなく先方の言いなり、罰則なども契約書に示されてたならそれに従うだけです。

>・同意した以上、自己責任?
「自分の理解が間違ってました」と認めたならそうです。
>・説明不足(説明責任)で、企業側の落ち度?
説明不足かどうか、を当事者間でも判断できるならその判断次第ですが、
当事者間だけでは解決しないなら第三者に依頼し調停なり裁判なり起こして
判断するという方法が日本国にはあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

今回の質問はもともと向こうが設定したものなので向こうの言い分が正しいのかもしれませんが、私自身納得していないための質問でした。
向こうはそのつもりで書いてあったかもしれないけど、私はそれを読んだ上でこう理解したんだ! っていうことですね。

以前の仕事で、説明責任は、ただ説明すればいいのではない!相手が理解してなければ、責任をとったと言えない!
と教わってきたので、今回自分がその立場にたち、余計に納得がいきませんでした。

とわいえ、今回の件で別に何か違反をして罰則を受けたとか、そういうわけではありません。
受けれるはずのサービスが受けれなくて損をした。その損のおかげでとても悲しい想いをした。
他人からしてみれば、たいしたことのないその程度のことです。

ただ、納得がいかなかったので、皆さんのご意見をお聞きしました
その上で自分の落ち度なら、諦めもつくし、企業の落ち度が多少なりあるなら、慰められます。
大企業相手の勝つ見込みのないお金のかかる裁判を起こすつもりは全くなく、あくまでも、自分の気持ちの整理のための質問のようなものです。

なので、悪者を決めるつもりはないのですが、
まぁ、わかりやすく、私が悪かった。と、一般の他の方の意見で言われれば、それはそれで、気持ちに諦めをつけようと思います。

たいした質問ではありませんでしたが、貴重なご意見ありがとうございました。
(むしゃくしゃしてても、人に相談したり、指摘されると落ち着けるので、助かりました。)