アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのDV5です。

電源が入りません。電源をつないでスイッチを入れるとLEDが通常通り着いでCPUファン(音で判断)が動いて、数秒すると電源が落ちます。
画面には何も出ません。

そして、再びスイッチを入れると何も起こりません。

電源ケーブルを外して、バッテリをいったん外して、再び装着すると上記が再現できます。

マザーボード交換を検討しているところなのですが、メモリーをすべて(2枚ついてます)外して、電源を入れると電源は落ちません。CapLockとScrollが3回点滅(内部メモリーエラー)がでます。

内部メモリーエラーがちゃんと出るのはマザーボードが生きているからのような気がします。

トラブルはマザーボードでしょうか?
それとも、交換前に他に確認すべきことがありますか?

A 回答 (4件)

とりあえず、電源ケーブルを外しバッテリを抜いて、1日以上

放置してから再挑戦してみてください。経験上、案外これで
動き出すことが多いので。

マザーボード上のデータは、数分程度の放電だと完全に放電
しきれないんじゃないかと思ってるんですけど・・・。
    • 0

私でしたら 同一品でキーボード不良などのジャンク品を買ってニコイチでPC1台を再生しますが、、、。

w
    • 0

No1です そういうことなら納得しました

メモリ1枚ざしの状態でどうなるかやられてますか?
仮に動くならその時(memtestなどで)メモリテストもしてみてください
さらにメモリスロット入れ替えて同様のテストしてみてください

確認できることはぞれぐらいと思いますので結果次第の組み合わせで
つけられる判断するしかないかと思います
それでも判断できない可能性はありますが

この回答への補足

正常に動いているPCのメモリを試しに1枚だけ付け替えてみましたが、電源がすぐに落ちるという同じ結果でした。

ただ、一度落ちたあとは電源が入らず、放電(?)したあと再現できるというところが何か引っかかります。が、どちらにしろマザーボードが問題のようですね。

CPUが問題ってことはないでしょうか?

• 0

ノートPCのマザーなんて普通自分で交換できませんがどうするつもり?

そんな人が自こんな質問するわけない気がするけど
そういったことができるスキル及び知識の人だったらごめんよ

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。

ノートPCの交換は今まで何回かやったことがあります。

特にHPの製品は分解手順マニュアルがダウンロードできるし、マザーボード単品で売っているサイトも多いのでできるだけHP製品を選んでます。

このマザーボードは100ドルくらいで買えるから、どうしようかと悩んでいるとこなんです。

このPCは過去に液晶が調子わるくて、液晶だけを自分で交換したあと正常になったと確認した数分後に突然電源が落ちたので液晶画面との相性がマザーボードに影響したのかなとも考えています。同じ品番の液晶に変えたんだけど。

• 0