ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

日本の車のほとんどが白色です
それは業務用の車に限らず
個人の趣味嗜好で選択できる個人の車でも顕著な事実という事が
私の緻密な分析でわかりました。

女性のアンケートでも白色が断トツ且つ圧倒的な人気です。

一方で海外に行くと原色の派手な色が好まれる傾向が顕著にみられます。

なぜ日本人は、原資以来から白色の車が大好きなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

以前は白が多かったことは確かですが、最近はそうでもありません。


白を指定して買う客はむしろ少ないそうです。
ただ、生産の都合で、最も納車が早いのが白ということもあるため、白の割合は比較的高い傾向はあります。

昔は半分以上が白だったのですが、白が多かった理由は、中古車で一番人気のある無難な色であったため、買い替えを考えて白を選ぶことが多かったことによるとディーラーの人は説明していました。
私も、今は白の車に乗ってですが、以前はお買い得車を優先し、約30年間はいろいろな色の車に乗っていました。

別の理由としては、白は、他車からの視認性が良く、比較的事故にあいにくいという利点もあります。
メルセデスベンツの研究では、最も視認性がよいのは蛍光色であり、その次は黄、白、オレンジ色といったところで、最も見えにくいのが、濃色の紺、茶、ワインレッドで、むしろ黒よりも見えにくいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄色とオレンジ色は
ちょとね
だから無難な白ですかね

紺や茶が目立たないのは
なるほどなぁと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:13

自動車会社のものです。


日本で今一番多いのはシルバー、次がホワイト、それからダークグレーでしょう。
これには明確な理由があります。

基本的にはメーカーがそういうように指導しているからです。

最近はどのモデルでも最低6色、多いものでは10色くらいの車体色を用意します。
こうするとカタログが華やかになって、見栄えがいいからです。
車というのは生産に時間がかかるので、ほとんどの車は「見込み生産」で作られます。
ディーラーが売りやすい、スペックとカラーの車を注文するわけです。
この時はだいたい3色に絞られます。
お客さんが「レッドがいい」「イエローがいい」といった場合、
「それだとこれから生産になるので、引き渡しは2ヶ月後になります。シルバーならば在庫があるので、すぐに納車出来ますが・・・」といいます。
さらに、「レッドやイエローは汚れが目立ちやすいですよ。洗車が大変です。シルバーやホワイトならばあまり目立ちません」と追打ちをかけます。
趣味色が強いスポーツカーや、奥さんしか乗らない軽自動車の場合は、ドライバーが色にこだわるので、納車時間がかかっても構わないといいますが、ほとんどのお客は、早く欲しいし、あまり色にはこだわらないので、じゃ「シルバーでいいです」となってしまうのです。

日本では近所づきあいからいっても、あまり目立ちたくない、という風潮もあり、最終的には元も無難な上記3色がほとんどになってしまいます。

たしかに欧米に行くと、白やシルバーはほとんどありません。
    • good
    • 2

白以外にも銀と黒も多いですが?


雑な分析。
純白は清純。
純白にリボンや、
純白にイチゴもなかなかイイ。
つまり、
白は清潔純潔イノセンスフォーマル。
    • good
    • 0

>一方で海外に行くと原色の派手な色が好まれる傾向が顕著にみられます。


そうでもないと思いますが…
やはり白、シルバーが多いですよ。
日本では輸入車が特別な物なのでやはり特別な色が好まれるのでしょう。
イタリアだって普通に走る車は至極無難な色です。
赤いイタ車なんか商用車を除けばほとんど見かけないです。

世界的に見ても白、シルバーは無難な色なのだと思います。
その証拠に白やシルバーが設定されてない車は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車メーカーの陰謀を感じますね

お礼日時:2013/06/13 14:13

人間の感覚とは色々あるな~と感じました。

つまり本回答者は最近白い車が減ったな~と感じていたからです。

一時白い車が流行ったのは、売る方の事情だったという話を聞きます。つまり、白い塗料は他の塗料に比べて安いのだそうです。それでメーカーは白い車を宣伝し、営業マンは白い車を売ろうとしていたということです。

今でも営業用車種などは白いバンが殆どですよね。

自分の感覚ではクロが増えたなと感じています。何故なんだろうと質問したいくらいですが、ヒトの好みも色々で、それぞれの好みが分散し、メーカーも敢えて白い車を売ろうとしているわけではないので、満遍なく多彩になっているだけと考えるようにしています。
    • good
    • 0

昭和初期、車がいよいよ庶民レベルになった時、巷を行きかう車の色は、ごく少ない色しか無かった気がします。


たとえば、タクシーだと黒か黄色。
清掃車だと鼠色。トラックはブルー系。いすゞのエルフはブルーです。
で、一般的な車の多くは、それらと分け隔てる事で、個人所有の車として白が自然に選択されていた。

その流れから、白が車にとって基本系の色。

で、黒や暗い色づかいは、ハイヤーや役員レベルのタクシー系の色として使われるように。

また、一般的なタクシーは、ハイヤーの黒と区別する為に黄色をベースとした色が多かった。
それが、やがて、タクシー業界の業界競争の為に、より目立つ色づかいに変更され、目立ちやすい色に変わっていく。

確かロンドンのタクシーは基本が黒。アメリカでは、当然黄色が基本ベースですよね。

その国の、車の歴史にも、大きく色の好みはかかわっていると思います。

ちなみに、日本人の電車の色の好みは、ステンレス製と言う作りから、シルバーが好みだとか。

だから、日本の車の歴史をひも解くと、ボディカラーに関しては、当初、そんなに多い色が出ていたとは聞いていません。
ほとんどが原色色。白か黒。
だったと思います。
    • good
    • 0

やはり無難だからでは?後々売る時にも無難ですし。


私は逆に、車の色で白が一番イヤですけどね。個性がない。
    • good
    • 3

白色の車は磨くと綺麗に仕上がるからでは ?


シルバー系も手入れが楽だし汚れは目立たないし

それ以外は手入れも大変だし
綺麗好きな日本人好みの色ではないかと
    • good
    • 0

私は、いつも白色の車を買っています。


一番の理由は、夏に室内があまり熱くならない事です。
(クーラーがあったとしても、エンジンをかけて室内が冷えるまでに大量の汗をかきます)
2番目の理由が、塗装が強いことです。
(少し古くなっても、古くささが目立ちません。)

色が好きで、買っているわけではありません。
白色がなければ、白色に近い色でもかまいません。
    • good
    • 0

>日本の車のほとんどが白色です



>女性のアンケートでも白色が断トツ且つ圧倒的な人気です。


街中の8割9割方白か?
これはウソだろ。


>なぜ日本人は、原資以来から白色の車が大好きなのでしょうか?

おれはよく知らないが、ハイソカーブーム以前に白は人気が無かった時代があったらしいよ。
営業車みたいで嫌だったってさ。

還暦過ぎたおれの親が言ってた。


せめて自分で分析した根拠を示すソース出したほうがいいよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人はどうして車は白色が多いのでしょうか?

私は時々アメリカやタイやアジアに出かけるのですが
街並みの車をみてカラーの色の車が大半です。

日本のように白が多い言う国は
日本から中古車を輸入している貧乏な国を覗くと
ほとんどないのではと思います。

どうして日本では、白色の車が好まれるのでしょうか?

私が考えたところでは
空気や水や道路に水溜りもなく汚れる事もすくなく車が汚れにくいので
白色が多いのでしょうか?

その他になにか理由がみつかれば
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#9です。
>タイなんかも紫外線がつよいのに色あせしやすいカラーが多いのはなぜかなぁ?まぁ~単純に派手な色がすきなんでしょうが(笑)

そうですね。タイでは、旅行番組などみると車以外でも派手な色を好んでいるようですね。あとは、色あせ、汚れ、凹み等があっても移動の道具としてしか見ていないからまったく気にしない(=楽に移動出来て、動けば何でも良い)とか、質問とループしてしまいますが、日本車の中古などが流れる場合、白以外が多く入るからだと思います。(ループを抜けるには、#9をみてください。w)

Q白か黒の車に乗っている方へ~メリットは?

 いつもお世話になってます。

 早速ですが、白と黒の自動車に乗っている方へ質問があります。よろしければご回答下さい。


 ズバリ、白の車のメリット・デメリットは何ですか?

 逆に黒の車のメリット・デメリットは何ですか?

これから車を購入予定です。軽ですが・・・(^^;)
車体面積は違えど、メリット等は同じと思いましたので軽以外の所有者の方からの意見もお待ちしております。

 どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご自身が好きな色で選ぶのが一番です。

という私も、白・黒で悩んだことが2度ありました。

1度目は、車の形状(スポーツ)・買取額のプラス・目立つ事(事故回避)・同車種を乗っている知り合いと重複しない事を考えて白にしました。

2度目は軽で、前回の白の水垢で大変だったのと、軽で白だと安っぽく見えたので黒を買おうとしました。黒の威圧感&高級感に惹かれつつも、営業マンからの「小キズが目立つし、色の劣化が早い」という助言でダークグレーメタリックに決めました。

泥汚れ、水垢、夏の虫、鳥の糞・・・どんな色でも汚れは付きます。
汚れが目立ちにくいのはシルバーかな・・・。

メリットとデメリットは比例すると思います。

欲しい車が一番良く見える色で選ぶのがいいです。
CMでも広告でも、『この車欲しい!』と思った時に見た色で選んでみてはどうでしょう? 

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q新車購入の契約から納車までがやたら長い

2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。
その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。
1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。
私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車で運ばれてきて、ディーラーオプションを取りつけてナンバーを取り、納車になります。
そんなにおかしな納期ではありません。

昔は、メーカーが売れ筋を多く作り、ディーラーも売れ筋の物は在庫を決行していた事もありますが、売れ残りがいやなので、本当の売れ筋を少しだけ在庫する程度で、ほとんどが注文を受けてから工場で作る方式に代わって居ます。
ですので、特におかしな納期ではありませんね。

今回発売直後ではないと言う事ですから、特にディーラーやメーカーで在庫もして居ないのでしょう。
そうなれば、注文を受けてから作る車になりますので、納期は掛かります。

2~3週間で納車できるのは、既に作られて在庫されていた車になります。

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q★☆★車の色でイメージすることは?☆★☆

軽・セダン・ワゴンなど車種は様々にありますが、みなさんは車体カラーからどんなことを連想(イメージ)しますか(^-^)?マジョラー・パールなどいろいろありますがパッと思いつくものを教えてください。私はざっとこんな感じです・・・

白色 ファミリーカーの定番で安心する
黒色 渋めの大人~こわい人達まで乗りこなす大人な感じ
赤色 アメリカンチックでワイン色なんかよい
黄色 スポーツカーに多くてカスタムマシン(スポコン)
緑色 カスタム系はみんな黄色、私は人とは違うもので
青色 自然に溶け込みそう、海なんかではぴったり?
シルバー色 欧州で乗られているちょっと高級感
ゴールド色 成金さんかな、独特の趣味だ
ピンク色 車好きなヤンキーのお姉ちゃんが乗ってそう
オレンジ色 さわやかな女性が乗ってそう

みなさんはどう思います?(・▽・)v

Aベストアンサー

白色・・・・・シルバーと並んで無難な色の王者・小型は営業用車みたい・中型セダンは明るくて好き・ミニバンなら良くも悪くもなくつまらない・キズを補修して塗り直しても上手く直るのが安心

黒色・・・・・ミニバンは霊柩車みたい・セダンは公用車みたい・小型で黒なんて???という感じ・磨くのが大変・凹むと目立つ・暗いところに停めると何処に停めたか分らなくなる

赤色・・・・・とにかくアセやすい・ソリッドで朱色系ならその点まだいいけどメタリックやワイン系は嫌い・それだけ

黄色・・・・・なぜか磨いてもツヤが見えないので磨き甲斐のない色・小型専用色でフェラーリでも黄色のは嫌い

緑色・・・・・ダークグリーンのメタリックなんかは高級感があっていいのに国産車にはなぜか少ない・逆にライトグリーン系やペール系はどこにでもある国民車的な感じ

青色・・・・・まあ無難・濃いブルーは高級感があるけれど、小さい車じゃ似合わない・最近はやや明るいブルーが好評、たしかにいいかも

シルバー色・・・・・これも無難・ベンツはシルバーメタリックが定番だけど、あとは、他にいい色がなかったら買うという色・実際に最多販色

ゴールド色・・・・・わたしは買わないという色・でも、プジョー206のゴールドのはちょっといいかも

ピンク色・・・・・キャデラックなら黒人専用・バービーちゃんのご愛車・軽自動車に多い・ピンクだからといって女性向きとも思わない

オレンジ色・・・・・事故率低そうというぐらい

白色・・・・・シルバーと並んで無難な色の王者・小型は営業用車みたい・中型セダンは明るくて好き・ミニバンなら良くも悪くもなくつまらない・キズを補修して塗り直しても上手く直るのが安心

黒色・・・・・ミニバンは霊柩車みたい・セダンは公用車みたい・小型で黒なんて???という感じ・磨くのが大変・凹むと目立つ・暗いところに停めると何処に停めたか分らなくなる

赤色・・・・・とにかくアセやすい・ソリッドで朱色系ならその点まだいいけどメタリックやワイン系は嫌い・それだけ

黄色・・・・...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q赤色の車は露天駐車で変色しますか?

[質問]

塗装技術が進歩した現在でも、赤色の車を露天駐車で5年10年乗り続けると、紫外線で変色(退色)しますか?

[背景]

 「紫外線による変色を考慮すると、車体色は、白やシルバーが一番変色し難く、次に、寒色系(青や緑)で、暖色系(赤や黄色)は避けた方が良い。」と言われていたのを記憶しています。そして、実際昔は変色した赤色の車をよく見かけました。

 さて、私はトヨタ車(2012年式オーリス)の新車を購入予定で、露天駐車しなければならないため、車体の色選びで迷っています。塗料や塗装の技術が格段に進歩した現在(2013年)でも状況は同じでしょうか?オーリスは転売しないで5年10年大切に乗りつぶしたいと考えています。技術の進歩で5年10年乗っても変色しなくなったのなら、赤色を選んでも良いかと思っています。改善されていないなら、白かシルバーにしようと思っています。

 実際に多くの車に接しておられる整備工場の方々や自動車用塗料の専門家からご意見がいただければ尚ありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108869763
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090423-90006740-r25

70~90年代は、ベースとなる着色顔料や光輝材(メタリック
マイカ)の進歩が著しかったのですが2007年時点で
「ここ数年画期的な進化はない」そうです。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200704/06.html

現在も、マイカメタリックなる「塗装法や色」が増えましたが
塗装の対候性よりも色合いや深みの付加価値に重点を置いています。
職場と自宅で5年ならまだしも10年青空駐車ならボンネットと
天井のクリア層が傷むため、ソリッド以外は大差ないかもですが
暖色系なら尚更、面倒でも相応の対策(車庫、カバーで紫外線防ぐ)は
必要ではないでしょうか。
ヘッドライトのレンズ(ポリカーボネイト)も黄ばむし。

退色を最大限考慮するなら¥31500高くてもホワイトパール
クリスタルシャインか、個人的には内装色とのバランスを
考えるとアバンギャルドブロンズメタリック 、ブルーメタリック?
シルバーメタリックは汚れが目立たないがどの車種でも多すぎる。
ブラックマイカの黒系は、泥汚れが特に目立つのと炎天下で
ワックス掛けするとムラになりやすいです。

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310886...続きを読む

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む


人気Q&Aランキング