アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の車のほとんどが白色です
それは業務用の車に限らず
個人の趣味嗜好で選択できる個人の車でも顕著な事実という事が
私の緻密な分析でわかりました。

女性のアンケートでも白色が断トツ且つ圧倒的な人気です。

一方で海外に行くと原色の派手な色が好まれる傾向が顕著にみられます。

なぜ日本人は、原資以来から白色の車が大好きなのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

清潔感かな。

服とかでも白いと清潔感あるし。
あとは、派手でもなく、地味でもなくて無難だし。
これが黒だと、ヤバそうにも見られる?し、洗車も大変だし、赤とかだと派手そうに見られるし、頭悪そうに見られるし。原色なんかなおさら。
    • 0
この回答へのお礼

>赤とかだと派手そうに見られるし、頭悪そうに見られるし。原色なんかなおさら

同感です!
緻密な分析とても誠実な回答ありがとうございます。

>私の緻密な分析でわかりました。

すごい緻密な分析ですね。感心させられます。

昔から、景気が良いときは濃色、景気が悪くなると淡い色が売れると言うのが、自動車業界の傾向としてあります。

その他、景気に左右されないで売れる色に、赤と言うのがあります。

昔は白は嫌われてましたね。会社の営業車みたいだって。
緻密な分析の前の話かもしれませんけど。

没個性の人が、無難な色で、銀色、白色を選ぶ傾向があるみたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

カラーアナリストさんからの
回答とても参考になりました、ありがとうございます。

赤をみると人は興奮するのでしょうね。

景気によって変わります。

昔々車は白、それ以外はちょっと変、というくらい
白ばかりだった時代がありましたが
今はほとんど、という程度で
むしろしばらく前は黒が結構多かったと思います。
それもワンボックス・ミニバンの黒は
ドライバーの質が悪く見ただけで避けていたのですが
最近また黒が減ってきたようです。

時代によって変わるのだと思います。

ちなみに私はクリーム色がだんぜん好きです。
広い駐車場でもすぐに見つけられるからです。
それくらいクリーム色は少ないということですが。
    • 0

>女性のアンケートでも白色が断トツ且つ圧倒的な人気です。

緻密な分析とやらがあなたの主観である可能性があります。どのくらい緻密であるのか、裏付けの書かれていないこの質問文では全くわかりませんでした。アンケートをとられたそうですから、どのような対象にどのくらいの数行って、どのような結果が出たのか、もっと具体的に出した方がいいと思いますよ。そうでないと、あなたが単にそう「思う」だけであることと、差がないんです。あまり説得力がないです。

http://www.refinish.jp/dupont/about/news/news111 …

それなりに信用できそうなデータです。
 確かに日本やアジア諸国は、ヨーロッパ諸国よりは白系が好きですね。しかし北米のデータも白系が一位ですし、日本を含めたアジア諸国だけが白系が好きだとは言えません。また、ダントツというほどでもないと思います。シェア20%の黒に対して、26%の白をダントツとは呼びにくいと思います。それは私の感覚ですが・・・。

基本的にどのエリアでも、白黒シルバーでシェアの7割くらいです。原色を含めたその他の色というのは、残りの2・3割の範囲なので、全体からみるとあまり大差ありません。それでもその微妙な差を追ってみると、北米では原色系はそこそこ多めで、ヨーロッパやアジア諸国では少なめと言えるかも知れません。

>個人の趣味嗜好で選択できる個人の車でも顕著な事実

嗜好で傾向を調べるのは着眼点としては間違っていないと思いますが、もう少し突っ込んだところまでお考えになってみてはどうでしょうか?
 例えばですが、かわいらしい軽自動車やコンパクトカーを真白やら真っ黒やらでは味気ないんです。かわいい車にはかわいい色が似合いますよ。別に白黒シルバーを否定するわけでないですが、白黒シルバーにかわいさは感じないでしょう?逆に、高級車や外車がピンクやグリーンだったら引きませんか?
 しかしながら、趣味嗜好として高級車に乗る人もたくさんいます。車や価格帯によって、似合う色・似合わない色がありますから・・・それらをひとくくりに「趣味嗜好で選択できる個人の車」としてしまうと、評価が雑になりませんかね?

だから最後にごめんなさい。

あなたの分析は雑です。
    • 0
この回答へのお礼

私の精緻な分析能力にケチをつけられても
困っちゃいます(@_@;)

日本の車の原型というとセダンです。

定番。
一番オーソドックス。

当初のトヨペットクラウンやセドリックは高級車。
買える人はごく一部。

カローラ、サニーあたりから大衆車。
で、大衆の横並び意識。

白は輝く色。当時はパールなんてない。
夢の実現。輝かしい。
それと、
白いワイシャツ、白いハンカチ。
白い割烹着、白いエプロン。
白は清潔感の象徴。

で、白。

車の普及率が上がるにつれて中古車市場が確立。
中古車市場も必然的に白が多くなる。
お客さんも白は選びやすい。
業者さんも白を勧めやすい。
白が売れやすい。

で、下取り価格が上がる。

新車購入時に白を選びやすい。

結局、白が多い。

かな。
    • 0

クルマにそれほどの興味がないから、人が言うがままに白を選ぶ面が多いのでしょう。

80年代くらいに白色だったかパールホワイトだったかのクルマが初めて出てきて一大ブームみたいになったらしく、それ以来、白=人気=買取も高い=勧めやすい、みたいな構図がずっと出来てるようです。他人と同じものが良いという日本人の性質もあるようですし。

もしかしたらレースカラーも関係しているのかもしれません。イタリア=赤、英国=緑、は有名ですが、日本は赤白ですので、白は日本の色という考えもできます(赤白ツートンは難しい)。
    • 0

こんにちは。

40年以上昔の昭和30年代から昭和40年代前半頃は、白い乗用車は人気がなかったです。

その理由は、当時は最低グレードのスタンダードでは多くの車種が白色の設定しかなく、デラックス以上のグレードにならないと塗装の色が自由に選べなかったからで、白い車=安っぽいと見られたからです。

しかし、白の塗装は丈夫で褪色の影響を受けないことに加えて、長く乗っても飽きが来ないことや下取り価格も有利になることが多くなり、徐々に白の塗装を選ぶ人達が増えて来ました。

また、白色の車が人気になったことで、更に塗装の質が良くなり、今ではトヨタ車の「ホワイトパールクリスタルシャイン」に代表されるように白はオプション価格が加算される時代になったことで、昔とは違い白色の車は安っぽく見られなくなったことも人気を保ってる理由の1つに挙げられると思います。

因みに、昔の車は5年以上も乗れば、あちらこちらにガタが来て下取り車両価値が殆どゼロになり、廃車にすることが多かったですから、買い換える頻度が多かったので、買い換える際は目新しい流行色の車を乗りたくなりましたが、現代の車は故障が少なく10年ぐらいは乗り続ける人達が増えたことなども白色の車が無難と思うようになり、白が人気になってるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

歴史的な大局的な見地からの考察
とても参考になりました、ありがとうございました。

70系マーク2の時に

初めて「真っ白」といえる色の車が出来ました。

それまでは「生成り」のような色しかなかったのです。

塗料メーカーが「極めて白い塗料を発明しました。もしも、白色の車だけを生産する工場を準備頂ければ、とても綺麗な白色の車が出来ます」
と提案し、これに乗ったのがトヨタでした。

白が多くなったのはそれ以降なのですが
白が流行ったのは結局日本だけでした。

その流行がずっと続いているようです。

ドイツの港で白いポルシェなどが船積みされると
「ヤーポン!ヤーポン!」と指さされるというのは
業界では有名な話です。

ところがここ数年、
海外でも白色の人気が出てき、それまで白色は(輸出向きの中古車)相場が安かったのですが
昨今は、輸出前提の査定でも白色の車両の金額が高くなってきました。

何故か?は結局判りませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

日本人の素敵な感性が外国人を魅了しているのですね。
やはり日本人て凄い!

とても参考になりました、ありがとうございました。

白は夜に目立つので事故率が低いと言う 定説がありました 現在は判りませんが

• 0

30年ほど前、トヨタに「スーパーホワイト」と言う色が設定されました。

今までの白とは異なり、「真っ白」でした。

清潔好きの日本人に受け入れられました。それに値段設定も他のカラーより安くしましたから。

当時の塗装技術で、有色の色劣化が起き難い「白」は、下取り価格を安定していて、人気が出、現在に至ります。
    • 0