アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、新築の予定です。費用は住宅取得資金贈与、暦年贈与、自己資金を使用します。

ところで、税務署からのお尋ねって、必ず来るものでしょうか?

お尋ねに回答した場合、税務署は自己資金が入っていた銀行口座などを調査するのでしょうか?

記入時に、注意すべき点など、ございましたら、アドアイスお願い致します。

A 回答 (4件)

嘘を書かなければいい



税務署に対しては常正直であればいい

やましい事がなければ、聞く必要はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

お礼日時:2013/06/13 15:11

>税務署からのお尋ねって、必ず来るものでしょうか…



必ずとまでは言い切れませんが、かなりの確率で来る可能性が高いです。

>税務署は自己資金が入っていた銀行口座などを調査するのでしょうか…

例えば、表向きは無職無収入で何年も確定申告をしていず、贈与や相続があった気配もない人が、ウン千万もの貯金を持っていたら不信に思い、調査することはあり得るでしょう。

そんなのではなく、ふつうに働いている人に住宅の頭金程度の貯金があるというだけなら、銀行まで調べに行ったりしません。

>記入時に、注意すべき点など…

金銭の動きを正直に書き込むこと、ただそれだけです。

この回答への補足

自己資金の預金口座と贈与してもらう口座は別にした方がよろしいでしょうか?それとも、一緒で構わないでしょうか?

補足日時:2013/06/13 15:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

お礼日時:2013/06/13 15:12

税務署からのお尋ねって、必ず来るものでしょうか?>


うちは来ませんでしたよ。半額を頭金としましたが、親からの贈与400万円を引いても1000万円以上現金で払いました。年齢的なものもあるのでしょうね。あまりに若い人で収入も少ないのに(税務署は収入を把握)、多くの貯蓄を持っていると判断すれば調査に着手する可能性があるのだと思います。これが脱税であれば本人だけで済みますが、親からの贈与の可能税があれば親についても税務調査が入るでしょう。ここで親にも不正があれば芋蔓式に検挙ってなこともあるかもしれません。

ということで、先ずは“おたずね”の回答でおかしいところがないかチェックし、不審な点があれば更に銀行取引情報(通帳のコピー)等の提出を求められます(回答が無くても同じ)。それからですね、銀行口座自体を調べたり本格的な調査が入るのは。おたずねの回答だけで口座まで調査していたら、幾ら時間があっても足りないかと思いますよ。

やましいことがないなら正しく記入、そうでなくてもバレるようなことは書いても意味がないです。暦年贈与についても申告していないなら(120万円贈与を受けて少額納税するとか以外)、単年度では良くても複数年度となれば、初年度に一括と解釈される可能性もあり得るので注意が必要です。要は自己資金の出所が問題となるでしょうか。あなたの収入だけで出せる金額かどうかです(生活費を除いて)。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

お礼日時:2013/06/14 15:21

>自己資金の預金口座と贈与してもらう口座は別にした方がよろしいでしょうか…



そんなの分ける必用ありません。

というよりむしろ、同一銀行で同一種目の口座を 2つは持てません。
普通預金と当座預金なら持てますが、商売人でもないのに当座預金を作ったってどうしようもないでしょう。

それとも、別の銀行に預けることをお考えでしたか。
そんな必用もさらさらありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、有難うございました。

お礼日時:2013/06/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!