アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで良く自炊をするのですが、その際、ポテトサラダやマカロニサラダを作るのですが、少量だと面倒なので多く作ってしまうのですが、とても一人で一日では消費出来ません…
冷蔵庫だとどれくらい日持ちするもんですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も一人暮らしです。

量や入っている具にもよると思いますが、私の場合は丸2日ですね。
また、ポテトサラダの場合はコロッケ風にアレンジしたり、マカロニサラダはチーズをかけて焼き、グラタン風にしたりしています(*^^*)

また野菜の保管も大変ですよね?
じゃがいもや人参、玉ねぎなどなにかとよく使う食材は食材の保存専用袋にいています。
http://www.packinpack.com/hpgen/HPB/entries/42.h …
この袋に入れるだけで食材が長持ちするので重宝しています。
一人暮らしには助かりますよ。
    • 0

入れる物にもよります。

贅沢にカニ缶なんか入れると足は早いですね。
私もよくポテトサラダは作ります。入れるのは
ジャガイモの他にニンジン、タマネギ、キュウリ
です。あと調味料として、マヨネーズ、酢、食塩
コショウですが、このあたりの材料でしたら冷蔵庫
の保存で3日~4日は大丈夫です。
むしろ作りたてはダメ。冷蔵庫内で一日寝かせた
方が絶対においしいです。
    • 0

冷蔵庫だと1日くらいが限度でしょう。

未加熱のハムを入れたりすると4時間くらいで傷むこともあります。
保存性を高めるにはマヨネーズを多めにするといいですが、気休め程度かも。
どこまでいけるかは、自己責任で判断してくださいとしか(笑)

作り方にちょっと気をつけるとどちらも冷凍保存できます。
ポテサラはしっかりマッシュしてジャガイモのカタマリが残らないようにしてください。
水分の多い野菜と未加熱のハム、ゆで卵の白身は入れないで
これらは作った日か解凍してから、その日に食べる分だけ後で加えるといいです。
マカロニも同様です。
小分けにしておくとベンリ、自然解凍で食べられます。1ヶ月以内に食べきりましょう。
夏のお弁当には凍ったパックのまま乗せておくとお昼にはちょうどよい解凍加減になって一石二鳥です。
お試しください。
    • 0