No.11
- 回答日時:
どちらが正しいと思うかはあなたの判断でしょう。
自分は信号がすぐ変わると分かってる時以外はN派です。
車がボロイせいかも知れませんがDのまま止まってると
回転数が下がって電圧計も下がります。
それにあの小刻みな振動は車全体にも良くないと思うんですが・・・
家族のUCF30でもDで止まってたら振動してましたし。
技術面で突っ込むならなおさらどっちもどっちですね。
自分の統計だと年齢が高いほどNを使わないようです(笑)
よく信号待ちで見ますがちょっとした拍子で
ブレーキを離し、ずるずる前に進む人がいるので
そういう運転は絶対やめましょう。前の車からすると迷惑です。
Dで止まってる人のほとんどは経験あると思いますので気をつけましょうね。
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
結論から言います。
あなたの現在行っている操作方法が正しく、友人の方の行っている操作方法は誤りです。現在のATでは耐久性も十分にあるので、友人の方のような操作を行ってもそれほど短時間でトランスミッションの故障にいたることは無いでしょうが、一般的なATでは内部のクラッチやブレーキ(油圧で動作するこれらの機構を使ってギアの選択を行っています。ペダルで操作するもの事ではありませんので念のため)の動作でギアの選択を行っていますが、セレクトレバーをN・D間やN・R間で動作させるたびに通常のシフト動作とは別にこれらの装置が動作することに違いはありませんので、寿命を縮めることは確かです。特に走行中にNレンジにシフトするのは避けるべきです。
また、他の方の記述にDレンジのまま停止しているとATフルードの寿命に影響が出ると在りますが、アイドリング状態での停車では問題ないと考えてOKです。ただし坂道での停車時にアクセルを踏み込んだ状態でバランスをとるような使い方は避けるべきです。
ありがとうございます。
停止している時に関しましてはN派とD派にわかれた意見をいただいていますが友達のようにすることは正しくないことがわかりました。ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
経験的に言えば頻繁なNへのシフトはミッションを壊します。
私も多少の疑心はあったのですが、
新車で購入したトヨタ車の大衆車を私がNにしない乗り方で4年乗り、義兄に譲りました。
彼は頻繁にNに入れる乗り方をして、その後約2年でミッションを壊してしまいました。
5万キロ以内だったと思いますが5年を過ぎていましたので20万円以上かけてミッション交換になってしまいました。
単にはずれのクルマだったのかもしれませんが、
この頃はATオイルの交換はディーラーでも推奨していませんでしたので、
特に整備不良だとは指摘されませんでした。
以上、経験談です。
No.8
- 回答日時:
色々な意見が出ていますが、、、
ATの信号待ち等の停車時には、DかNかの操作に対して正解はありません。全く自由です。
運転者が周りの交通に対して、正確かつ安全に運転できればいいと思います。
ミッションやATFに負担がかかるといっても、たかだか数万キロで症状が出るほど荒い運転をしない限り、オイル交換時期を守ってる限り、それほど心配しなくていいです。
もちろん走行キロを重ねてクラッチが滑る様なミッションでは燃費もかさみますが、マニアの世界なので、質問外ですよね。
No.7
- 回答日時:
正しくもないでしょうけど、徐行程度でNに入れたくらいではすぐに大きな故障をすることもないでしょう。
燃費向上ですが、燃費が向上するのは間違いない事実ですが、動いている時間の方が多いのですから結果としてあまりかわらないのも事実でしょう。
Nにしていてブレーキから足が離れたら云々というのは心配のしすぎだと思います。居眠りでもしたら別ですが。むしろ、足が離れて危険なのはDですよね?登りならその場で留まるかもしれませんが、信号は平地の方が多いですよね。平地でDのまま足が離れたら、追突です。(普通はその前に、踏み直せるでしょうけど。)
信号待ちではDかNか?
参考URLをごらんになってください。カーグラフィックのWEB版によれば、答えはニュートラルです。
参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/trans …
>正しくもないでしょうけど、徐行程度でNに入れたくらいではすぐに大きな故障をすることもないでしょう。
※ですよね。でも友達はいつもやってますからやめた方がいいのですね。
見させていただきました。これには停車時はNとなっていますね。???
回答ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
なにかの自動車カタログで、「停車時(信号待ちなど)ではNレンジにすると燃費向上に繋がる…」なんて表記を見たことがありますが、あまり関係はないと思います。
むしろ、傾斜している場所で停車しているときにNレンジにして誤ってブレーキペダルから足を話してしまったら大変な事態に成りかねませんので、辞めた方がいいです。
また、発進時にDレンジにしてアクセルを踏み込むとシートに後頭部を強打する恐れもあるので、こればかりは本当に辞めた方がいいです。
燃費が上がる前に、事故に遭遇する確率の方が上がってしまいます。(汗)
No.5
- 回答日時:
過去の質問でも賛否両論あります
→教習所では信号待ちでNにしてサイドブレーキと教えるから正しい
→しかしそれはマニュアル車で教習していた頃の話でオートマでは必ずしもNにするのが正しくはない
→機械的には信号で止まるたびにNにいれるのはオートマミッションのためには良くないらしい
→安全面ではNに入れてサイドブレーキの方が安全
→いや、N+ハンドブレーキではストップランプが赤く光らないので後続車の注意を喚起するためにはD+フットブレーキがいい
などなど
結論は、少々の信号待ちなら常時Dのままで、フットブレーキをしっかりと踏んでおく
必要に応じて、Nに入れサイドブレーキという方法ももちろん使ってよい(例えば渋滞で停止時間が長いときや信号待ち中に何か物をとりたいから、ブレーキから足が離れても心配ないようにしたい場合など)
ではないでしょうか
下記参考URLではオートマでNに入れると機械的にはどのような悪影響があるのか(またはないのか)がわかります
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=799688
回答ありがとうございます。
私は信号待ちであんまり長い時はNではなくサイドブレーキを引いてPにしてしまっているのですがこれはどうなんでしょうか。
No.4
- 回答日時:
ちなみに、長い時間Dのままフットブレーキだけで停車していると、トルクコンバーターの中のオイルが不必要な摩擦熱を発して寿命を縮めます。
ですが頻繁にNに切り替えるとクラッチがそれだけ痛みますし、回転数が上がるのでガソリンの消費量が少しだけ増えます。
なので、フットブレーキだけで長時間停車したままにする場合はNに切り替えた方がいいです。
1分とか2分とか、長時間動けないことが分かってる信号待ちとかですね。
No.2
- 回答日時:
sawayaka2004さん、こんにちわ。
オートマチック車での運転仕方は人それぞれですが、多分正しい運転の仕方は、信号待ちで止まった後(完全停止後)にN(ニュートラル)へ、そしてサイドブレーキを引く。スタート時は、フッドブレーキを踏み、Dレンジへ入れて、サイドを下す。だと思います。中々そこまでめんどくさくてやってません。
しかし、オートマチックは使い方を間違えると大変な事故へつながります。安全運転に心がけましょう。
以上、参考まで。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 数学 自動車の平均速度について。 3 2023/05/23 18:18
- 運転免許・教習所 歩行者信号が赤なのに横断歩道を渡っている歩行者に対して自動車はどうすればいいですか? 10 2023/08/11 16:08
- 運転免許・教習所 対面する車用信号機の両隣の歩行者用信号を車用信号の変化予測に使うことは出来ますか? 1 2023/03/12 11:50
- その他(車) あおり運転について質問です 世間でこれだけ騒がれている煽り運転 でも今でも煽り運転する人が後を絶たな 2 2023/01/07 00:17
- 憲法・法令通則 信号機の表示方式についての疑問です 6 2023/01/18 15:06
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- その他(自転車) 自転車で車道端を走行出来ない場合に、歩道端を走行する場合、車用の信号は有っても横断歩道者用の信号がな 4 2022/06/04 17:13
- 地図・道路 信号を無視したら処罰されますか? 6 2022/12/17 13:24
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 ゼブラゾーン(導流帯)の過失割合 4 2023/08/12 10:29
- その他(自転車) 自転車のマナー悪すぎませんか? 信号無視、逆走、徐行をしない歩道走行、交差点30メートル以内での追い 8 2023/04/02 19:37
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
AT車で赤信号で止まる前に2速...
-
田舎の道なのですが 自動車を運...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
ヒール&トゥのブレーキ踏力に...
-
ブレーキをあまり踏まない運転
-
減速目的でシフトダウンする必...
-
その昔 カーブ曲がるときアクセ...
-
バックの際のアクセル、ブレー...
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
ATの左足ブレーキは危険なの...
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
ブレーキが踏めません
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
その昔 カーブ曲がるときアクセ...
-
ブレーキが踏めません
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
エンジンブレーキはうざいです...
-
ブレーキをあまり踏まない運転
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
減速目的でシフトダウンする必...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
ボタンを押す時押さないとき(A...
-
ブレーキが遅いとよく言われる
-
バックの際のアクセル、ブレー...
おすすめ情報