プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場(自営業)の裏の空家に野良の子猫の兄弟が2匹います。
鳴き声は3週間程前から聞こえていたのですが、2週間程前から姿を見かけるようになりました。
体長25cm程で、調べてみたところ、生後2~3ヶ月かと思います。
痩せて

きているし、2匹でずーっと淋しそうにしているので心配です。

しかし、我が家ではハムスターとリスを飼っており、かつ両親が猫の室内飼いに反対なので、保護してあげられません。
知人達にも、里親になれる人がいないか聞いていますが、なかなか見つかりません。

避妊・去勢手術は、私個人の負担で受けてもらおうと思っていますが、その後どうするかが問題です。
静岡市内で、野良猫の子猫を保護してくださるような団体はないでしょうか?
区役所や動物病院に相談したところ、NPO団体を探すようには言われましたが、どの団体にお願いすれば良いのかわかりません。

おすすめのNPOなど、保護団体を教えていただけたらと思います。
また、今は行動範囲が狭く、裏の空家と職場の間の私道をウロウロしているだけなので、気持ち程度のごはん(子猫用のカリカリ)をあげています。
本当は野良猫にごはんをあげるべきではないのは重々承知しているのですが。。。
糞尿は、おそらく空家の茂みなどにしていると思うのですが、空家は鍵がかかっていて人間は入れないので、
排泄物のお世話をどうしたらいいのかなど、良い知恵がありましたらなんでも良いのでアドバイスをお願い致します。

なお、殺処分はしたくないですし、親の許可さえ降りればいつでも我が家で保護したいので、一応同時進行で説得中です。
中途半端なことをするなとか、自分が保護できないなら餌をあげるな、などの批判だけの解答はご遠慮ください。

「野良の子猫の保護について。」の質問画像

A 回答 (3件)

避妊去勢込なら、ご飯をあげるのはイイと思いますよ。

猫は野生動物ではありませんし、雑食ではありませんので、人間が面倒見てあげないと。
屋根付きトイレを設置できる場所はありませんか?

でも、とりあえず行動範囲が狭い今だからこそ!保護して里親探しをしてあげたいですね。
今後人間嫌いになったり、繁殖したり、行方知れずになると困りますので。。
一時保護宅だけでも、先に見付かると良いのですが。
里親さんが見つかるまでと説得し、しばらく三段などのケージに保護できませんかねぇ。

子猫のパパママも付近にいるのでしょうか?
その子達も手術しないと、またシーズン毎に増えちゃいますから、ぜひそちらも併せて避妊去勢を。

静岡市や浜松市は、たくさんのボランティア団体がありますよね!
個人のボランティアさんもたくさんいらっしゃいます。
複数の団体に問い合わせると良いと思います。

団体さんも子猫シーズンにてキャパがいっぱいで、保護自体はしていないかもしれませんが、
手術の負担はするのでどうしたらイイか?と
色々な方に話をして、たくさん問い合わせて、たくさんお知恵拝借して下さい。
ボランティアは里親募集の譲渡会などもしていると思いますし、良い病院や、預かりさんの情報なども聞けるかもしれません。

もしも里親募集をする際は里親詐欺にご注意下さいね。
団体の譲渡会経由なら審査も厳しいと思いますが、
飼ってくれたら誰でもオッケーという人ほど、虐殺魔のターゲットになりますので。
誓約書、身分証チェック、家庭訪問のお渡しは必須です。
出来れば兄弟一緒に嫁げたら最高ですね。

地域名 猫 ボランティア 愛護 保護 里親 譲渡会
など色々なワードを組み合わせて検索してみて下さい。
ここの掲示板、連絡先を載せると弾かれるので(泣)

良い解決が早く出来ると良いですね。
兄弟猫さんの幸せを祈ります。
    • 0

前にも、よく似た質問がありました。

下記過去ログの#4の回答が参考になると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8128583.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
上記の質問も、併せて参考にしてみます。

当方宮城県ですが、ボランティア団体の他に、県や市でやっている

「動物愛護センター」や「動物保護センター」でも犬と猫の里親募集を
しています。

静岡県でちょっと調べてみたのですが、動物愛護館というところが
同じような施設かと思いました。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/doubutu/desaki_ …

画像可愛いですね~、でも、このまま野良化させたくない、誰かに
飼ってもらいたい、分かります。今私もそうなんです。

野良の子が一匹だけ生き残ったみたいで家の前に親子でいるんです。
でも我が家には既に3匹いるので・・・

個人で里親を探そうとしても、「完全質内飼い」「不妊手術」「ワクチン接種」
が条件だなんて強く言い出せないもので・・・
ボランティア団体や、愛護センターからもらう場合にはこれらを約束
することになるので、ちゃんと飼ってもらえる方に引き取ってもらいたい
と思い、近々どちらかに相談しようと思っています。
「野良の子猫の保護について。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
動物愛護館にも問い合わせてみたのですが、外にいる現状では協力を望めないようです。
飼ってくれそうな方が数名いるので、根気よく待ちつつ、街猫の道も考えてみようと思います。