プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの1階を借りています。

先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。

まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。

大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」

自分「家にいる間は大体つけてます。

大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」

自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」

大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」

自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついちゃうんで」

大家「だったらタバコを吸わなきゃいいんだ。吸わない住人もいるから迷惑になる。俺も吸わないから嫌な気持ちわかる。うちは吸わない住人が多いんだ。」

自分「そんなのおかしいでしょ?ここは禁煙じゃないじゃないですか?」

大家「いや、廊下に臭いが出る。吸ってる人結構いるけどやっぱり臭いよ。」

さっきは吸う人は少ないと言ってたのに・・・

大家「吸いたいなら外出て吸えばいいんだ。あとは窓開ければいいんだ」

ここで一応、「換気扇は気をつけます」と答えて話は終わったんですが。

これは実際どうゆう判断が正しいのでしょうか?

せっかくお金をかけて引っ越してきて、これじゃあ納得はいきません。

それに、大家がたえず建物の周りをウロウロして色々チェックしているのですが、自分の部屋は1階なので、しょっちゅうチラチラと部屋の中が見られて落ち着かないし、プライベートも何もあったもんじゃありません。

それと、家賃が月末払いなんですが、たまたま一度、31日の15時を過ぎてからの振込みになってしまい
翌日扱いになってしまいました。

その時も夕方すぐに連絡があり、一日遅れるとペナルティで一日1000円の遅延金を貰うと教えられびっくりしました。

遅れた私が悪いのは確かなんですが、そんなペナルティ初耳です。

このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

換気扇の件は大家さん側の干渉しすぎですね・・・

でもね、いくら気に入らないからといっても
「大家さん」て書きましょうよ。

正直なところ、家賃の遅れた件も含めて考えると
質問主さんもいかがなものかって感じです。

言ってることが正しいかどうかは別として
相手は、自分の大切な資産を貸し出しているってことで、
それで過干渉なんですから

高い金払ってるだの
賃貸借契約で互角の立場うんぬんを主張するなら
たまたまだろうが何だろうが、例え一日であろうが
家賃は遅れずに払ってください。

15時過ぎに振り込めば翌日の着金になるのは
当たり前のことで言い訳にもなってません。
指定の期日に、受取側が確認できる状態でなければ
支払ったことになりません。
そこまで細かく説明されないと理解できないってことは
ないですよね?

遅延損害金が契約書に記載があるのか知りませんが
家賃はお金の貸し借りの金利ではないので
遅延損害金については
ハナからそんなの無効ってことにはなりませんよ。

一日くらいって考え方があるなら
銀行の手形で同じことやってみてください(笑)

それとは話が違うって思うなら
質問主さんも大家さんにとやかく言う権利はないです。

まあ物件が売却されるか相続にでもなって
所有者が変わることでもなければ
解決しない問題だとは思いますが

逆にいえば物件が大家さんの所有物である以上
どうしようもない問題でもあります。

そういう頭の固い連中は死ぬまで変わりません。
適当に受け流しておくしかないと思います。
そして、滞納など文句を言われることは
絶対にしないことしかないでしょうね。

見られるのがいやならカーテン閉めて窓も閉めて
エアコンつけておくしかないです。

この回答への補足

今回私が質問しているのは、「家賃が遅れたら、一日1000円ペナルティでもらうから」と言う
大家側の決め事に関してです。
別に次の日扱いだからいいだろうとは一言も言ってませんけど。

「遅れた私が悪いのは確かなんですが」とゆう文章は読まれてないんですね。

それに、むこうは「大家」こちらは「借主」であって、「借主さん」だとかそうゆうアラ拾いのお話してるわけではないので、こちらの質問内容とはズレてますので、ご理解いただけないのなら回答は控えて下さい。

• 0

No.4で回答したものです。

ごめんなさい、故障した場合のことは考えていませんでした。
(たぶん、長時間運転は可だと思うし、長時間運転に起因する故障はほとんどないと思うので)

メーカーの認める使用方法で故障した場合は、不良品か製品寿命でしょう。
もしも、壊れて「長い時間使っているからだ!」と言われたら、「メーカーの指示通りに正しく使っていたので、クレームはメーカーに言って下さい。」と言えば良いと思います。

それでも大家が弁償だなんだと言ってきたら、国民生活センターに相談すれば良いと思います。メーカーの言うところの「正しい使い方」をして故障したものを入居者が弁償するという判断は普通はないと思います。

普通はタバコのにおいが付かないように、カビが生えないように、できるだけ換気をお願いするんですけどね…不思議な大家さんですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。

しばらく様子を見てまた何かあったら国民生活センターに相談してみようと思います。

色々ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

しばらく様子を見てまた何かあったら国民生活センターに相談してみようと思います。

色々ありがとうございました。

換気扇についてですが・・・。

先ごろ我が家のトイレの換気扇から異音が聞こえだしました。
しばらく掃除していなかったからか?と思い、羽を取り出してフィルターも掃除しましたが、変化ありませんでした。
結局、業者を呼んで見てもらったところ、寿命と言われ、一式交換となりました。

「日中ほぼつけっぱなしにしていたり、掃除の仕方が悪かったり、ウチの使用の仕方が悪かったのだろうか?」と聞くと、

業者さん曰く、「個体差があって一概には言えないけど、10年超えてこのような症状となると、寿命と判断するのが普通。(ウチのは設置から15年超経過している)掃除するしないは、効率よくファンが回るか否かの問題で、劣化には影響がないので掃除の頻度は関係ない」とのことでした。

また、「軸受けだけが劣化しているならその部分だけ交換すれば、良いのでは?」と問うと、
「トイレや浴室のような小さい換気扇の場合は軸受と本体が一体化しているため、軸受けだけ直すことはできない。ただ、大型の換気扇では造りが違うので可能」と言っていました。

ついでに「異音が鳴り出してからしばらく経つが、本来このような症状が出たら使用してはいけなかったのか?」と聞くと、
「音が出ているうちは使用しても大丈夫、ファンが回ってる証拠だから。ただ、スイッチを入れてもファンが回らなくなったら、即使用は中止しないと!火が出る可能性があるからね」と言っていました。

後日、ネットでもいろいろ調べましたが、やはり寿命の目安は設置から10年~のようでした。

質問者さん宅にどのタイプの換気扇が設置されているのかわかりませんが、ご参考まで。

この回答への補足

換気扇について色々参考になります。

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

換気扇について色々参考になります。

嫌な大家さんですね。

私も過去に経験があります。「貸してやっている」って態度で、いつもアパートの周りをうろうろしているから、煩わしくて…。私も一階だったので、ちょっと窓を開けると目が合ったりして嫌でした。

さて、本題ですが、
1000円のペナルティーは契約書にないのなら、問題でしょう。とりあえず、仲介してくれた不動産屋に問い合わせてみてもよいと思います。ただ、不動産屋は大家よりのことが多く役に立たないことが多いですが…。不動産屋が役に立ちそうになければ、国民生活センターなどにご相談されることをお勧めします。

換気扇の件ですが、
まず換気扇のメーカーはわかりますか?
メーカーがわかれば、メーカーにつけっぱなしにした際にオーバーヒートの可能性があるのかどうかを確認してください。普通は大丈夫なはずです。もしも、万が一オーバーヒートの可能性があると言われれば、適切な運転時間を教えてもらってください。
その上で、換気扇をメーカーの認める範囲内で運転しても構わないでしょう。
再び、大家さんがクレームをつけてきたら、「メーカーに確認したら大丈夫でした!」と明るく答えて下さい。タバコのにおいについては、「契約で禁煙って聞いてません」ときっぱりお話していいと思いますよ。「料理の時などに使えないのは困ります」と話をされても良いと思います。この件についても国民生活センターなどに公の機関に相談しておくことをお勧めします。

ただ、もしも、質問者様の換気扇の位置が悪かったりして、臭いがその周辺に籠っているとか、換気扇の音が結構うるさいようでしたら、空気清浄器を購入するとか、深夜・早朝は止めるとかの配慮があってもいいかもしれないですね(他の入居者為にです)。

この大家さんのような方には、怒らず、毅然と、そして公の機関などで正しい情報を得て、きちんと対応された方が、今後、嫌な思いをしなくて済むと思います。

頑張って下さい。

この回答への補足

明確な答え、大変ありがたく思います。

しかし、メーカーに問い合わせて適切な運転時間を教えてもらい
それに合わせて運転していたにもかかわらず故障した場合、どうすればいいのでしょうか?

• 0

賃貸契約書に書かれていようがいまいが延滞金の支払い義務はあります。

延滞金は家賃の年5%~6%程度です。

ただし、1日程度で延滞金を請求する大家は、まれな方なので賃貸物件を仲介して
貰った不動産業者に換気扇の事を含めて相談する事をお薦めします。

直接、大家と交渉しても感情論で事が簡単に収まらなくなるケースが多々あるので
第三者を入れると簡単に収まる事が多いです。

あと、振り込みが遅れる場合は事前に連絡を入れると大家も安心しますので次から
は連絡を入れる様にしてください。

この回答への補足

確かに感情論になりかねないですね。

やはり不動産業者に相談してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに感情論になりかねないですね。

やはり不動産業者に相談してみようと思います。

大家しています。

換気扇の件は、おそらく他の住人からのクレームが入ったのでしょう。最近はベランダで吸ってもクレームが出る時代なんです。窓を閉めりゃ済むと思うのですが、吸わない人が優位らしい?喫煙者は多額の税金を納めているのに“肩身が狭い”。タバコの税金がなくなったらどれほど国の収入が減るかは全く考えない!お〇〇なんですね。

ペナルティーに関しては『契約書』に記載がなければ取られません。“脅し”でしょう。ただ、平気で遅れる人って結構いるのです。大家は待ちますが、大家がローンを抱えている場合、銀行さんは待ってはくれません。質問者様のところの大家もこれに困っているのでしょう。

この回答への補足

うちの部屋は1階でベランダがついてないので、「外で吸えばいいんだ」になったのだと思います。
しかし、毎日帰ってくると、1階に7部屋中、3~4部屋が玄関ドアを開けて換気してるんです(汗)

ペナルティの件ですが、やはり「遅延金1日1000円」の内容はありませんでした。

どちらにしても早めに家賃を払うように気をつけます。

• 0
この回答へのお礼

>「あなた換気扇を付けすぎてる。

ずっと付けてるの?」
自分「家にいる間は大体つけてます。
大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」
自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」
大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」
自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついちゃうんで」
大家「だったらタバコを吸わなきゃいいんだ。吸わない住人もいるから迷惑になる。俺も吸わないから嫌な気持ちわかる。うちは吸わない住人が多いんだ。」
自分「そんなのおかしいでしょ?ここは禁煙じゃないじゃないですか?」
大家「いや、廊下に臭いが出る。吸ってる人結構いるけどやっぱり臭いよ。」
さっきは吸う人は少ないと言ってたのに・・・
大家「吸いたいなら外出て吸えばいいんだ。あとは窓開ければいいんだ」
ここで一応、「換気扇は気をつけます」と答えて話は終わったんですが。
これは実際どうゆう判断が正しいのでしょうか?

大家さんとの約束は、まずは契約書が全てです。契約書に換気扇のことについて何かかいてありますか?
(多分何も書いていないと思うけど・・・)

常識的な使い方をしている限り(長時間使おうとも)大家さんに文句を言われる筋合いはありません。(自分で書いていて案だが、『換気扇の非常識な使い方というのが思い浮かばん...』

>家賃が月末払いなんですが、たまたま一度、31日の15時を過ぎてからの振込みになってしまい
翌日扱いになってしまいました。その時も夕方すぐに連絡があり、一日遅れるとペナルティで一日1000円の遅延金を貰うと教えられびっくりしました。
遅れた私が悪いのは確かなんですが、そんなペナルティ初耳です。

これも契約書が全てです。ペナルティについて記載があるなら払わなければいけないし、ないなら払う必要はない。

ちょっとおかしな大家ですな。
    • 0
この回答へのお礼

契約書には、換気扇の事やペナルティの事は書いてありませんでした。