アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビタミン剤の摂取タイミングですが、先週、ビタミン剤は食後の胃腸の動きが活発な時がベターとのご回答をいただきました。

複数のビタミン剤を摂取する場合、ベターなタイミングはあるのでしょうか?

具体的には

マルチビタミン
亜鉛
DHA

気にせず一緒に食後、これが良いのでしょうか

なにか良いアドバイスがありましたらお願いします

A 回答 (2件)

マルチビタミン、亜鉛、DHAなら、食後の同時摂取で全く問題ありません。

胃腸の働きの活発なときに摂取するのが良いです。

この回答への補足

貧乏 じじい様へ

ご回答ありがとうございました

プロフィールを拝見させていただきましたが、人体実験的に健康法を研究されてきたようで、とても尊敬します

私は現在42歳ですが、体力の低下を痛切に感じており、なんとかせねばと思っております

サービス業をしていますが、若い連中に体力負けしてきた現実がとても残念で現実を思い知らされています。

貧乏じい様の経験で、40前半の男性の肉体改造法や健康増進法で良かった経験がありましたらご教授下さい。

具体的に知りたいことは見つからないのですが、トータル的に落ちていく体力を30代の状態でキープできるよう、色々試したいと思っております。

• 0
この回答へのお礼

同時で問題ないようですね
やはり食後が良いのですね
ありがとうございました!

別回答のお礼を読ませていただきました。

ありがとうございます。

>貧乏じい様の経験で、40前半の男性の肉体改造法や健康増進法で良かった経験がありましたらご教授下さい。

20年ほど前の私は、有酸素運動(ジョギング)と筋トレ(腹筋、鉄アレイ、腕立て伏せ)を定期的にすることでした。その頃はそれでよいと思っていたのですが、ジョギングは膝を痛めるのでやめて、今はもっぱらウォーキングです。ウォーキングはジョギングの2倍以上所要時間がかかるので、効率は悪いですが、体には優しいです。膝を少し痛めてから、ジョギングしたことを後悔しています。個人差のあることなので、私以上の歳でも毎日ジョギングしている人は沢山いることは承知しています。有酸素運動は20年ほど前も含めて、現役時代はジョギングを20分週3回程度を目標にしていましたが、週に1回とか2週間に1回とかになることもありました。ちゃんとできないときでも自己嫌悪に陥らず続けるよう努力していました。現在は余裕のある時間を利用して、最低1時間はウォーキングしております。

筋トレは週3回程度です。それぞれ30回×3回をやっています。鉄アレイは10kgのものを2個使用しています。3か月前に15kgのものを買い足して10kgのものと併用しています。筋肉は鍛えるとこの歳でも鍛えられるものなのだと感心しています。ただ無理は禁物なので、10kg→12.5kg→15kgと少しずつウエイトアップしてゆきました。私の場合はあくまで健康体操ですので、効率性ではなく、継続性を重視してやっております。私は膝を少し痛めているのでやりませんが、mizuhogoheさんは若いので、スクワットを1日30回×3回程度やってみてはいかがでしょうか。

これらのトレーニングをすれば、1カ月も経てば十分成果を実感できます。成果というのは体つきです。体つきがシャープになり、筋肉もついてきたことがわかります。

>具体的に知りたいことは見つからないのですが、トータル的に落ちていく体力を30代の状態でキープできるよう、色々試したいと思っております。

どんな鍛錬でも一朝一夕には成果は出ないものです。根気よく無理のないトレーニングをやっていけば、必ず若々しい体を取り戻せると思います。私は3000円~4000円程度で市販されている体組成計を購入し、体内年齢を測定したところ45歳(実年齢61歳)となっています。毎日測定しても変わり映えしないので、月2回程度の測定にしています。数値が思うような値になってなくても落胆しないようにしています。

以上、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

貧乏じい様へ

詳しいアドバイスありがとうございます
そして、ご返信が遅れたことお詫び申し上げます

一時期、腰痛対策と基礎体力の向上、多少の最強へのあこがれもあり、ウエイトトレーニングをしていました。トレーナーについていただき効率よく成果が出ていました。一人の限界を感じ、サポーターや仲間の重要性を感じました。肉体的には、スクワットとデッドリフトで腰痛の予防にはかなりの効果を感じましたが、筋肉がつきすぎ仕事や私生活での不便さを感じました。特に広背筋と大胸筋がじゃまして困ります。

そんなこともあり、重いものや無酸素運動は控え、500g~2kgの鉄アレイを使い、10~20回でスロートレーニングを行っています。これは、15種類ほどの基本的トレーニング(例えばベンチプレスやカールなど)を体の軸をしっかり決め背筋を伸ばした中腰の状態(半空気椅子)で行い、全身に効かせています。

これにジョギングを加えたいのですが、この段階で私の怠け癖が出て継続ができていません。犬の散歩は毎朝30分行っていますが、ペースや負荷でジョギングに近い効果は出にくいようです。

色々と試行錯誤をして、貧乏じい様のように試してみたいと思います。また、わからないことがありましたら教えてください。