アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ父の日ということで、この機会に質問します。
自分は「良い夫」ではない(かもしれない)が「良い父」だと思う、という男性の方に質問です。

私の両親は数年前にいわゆる「熟年離婚」をしています。子供の頃から母が父の愚痴・悪口を言うのをさんざん聞かされて育ってきたため(稼ぎが悪いくせに自分の趣味にパーっとお金を使ってしまうとか、人の話を聞かないとか、子育てを全然手伝ってくれなかったとか)、一方的に母の言い分しか知らず、これまでずっと悪いのは父のほうでした。しかし両親の離婚後、父と二人だけで会う機会が何度かあり(それ以前はそんなことは一切なし。私と父だけでいるのは母が嫌がったため)、父の意外な一面を知ったり、母が言っていたほど悪い人ではなかったりと色々わかるようになりました。もちろん母の愚痴を聞きながらも、私は父に遊園地や潮干狩りに連れて行ってもらうなど楽しかった思い出もたくさんあったので、完全に母に「洗脳」されていたわけではありませんでしたが、やはり母親のやかましさに押される感じでどちらかというと今までは母親寄りだったと思います。

母は感情の起伏が激しく、良く言えば世話好きなのですが、悪く言うと、見返りを期待して過剰な世話を焼いては、相手から十分感謝されなかったり愛情が返ってこなかったりすると「○○してあげたのに!」とヒステリックになったかと思えばメソメソと泣いたりするような性格です。たしかにうちの父は母にとって良い夫ではなかったかもしれませんが、私にとってはなんだかんだいっても「良いお父さん」であり、私が今いい歳になってみて考えると、母の父への接し方にも問題が多かったはずだと考えています。

さて前置きが長くなりましたが、ここで、お子さん(年齢は関係なし)をお持ちで、なおかつ「子供はかわいいが、妻は嫌い/苦手/憎たらしいetc.」というお父さんがおりましたらお尋ねします。

妻には全然「良い夫」ではない(と自覚している)のに(※)、子供に対しては別人のように「良い父」をやっていますという方いらっしゃいますか(たとえば、妻から頼まれたことはしないのに子供からだと喜んでやる等)?(※何をもってして「良い夫/父」とするか、定義は何なのだという話になると長くなるのでここでは割愛します。あくまで個人の基準で、一人一人の判断とします。)またそれはどうしてですか?

父は自分の心情など語らず(多くの男性がこんな感じだと思いますが)、何を考えているのかよくわからない部分があるので、参考にさせていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

当事者じゃなくて申し訳ありません・・・。



私の同僚で、妻とは完全に冷え切っていて、浮気してて、でも奥さんもそれを
知ってて放置している、という噂の人は、
「奥さんを好きでいるには理由が必要だけど、娘を好きなのに理由は要らない」
っていう名言(?)を言ってました。
実際、娘さんに対しては、いろいろ相談に乗ったりとか、遊びに連れて行ったり
とかしているようです。
娘さんも、お母さんからいろいろ同僚の悪口とか吹き込まれているようですが、
どうも母娘の性格の違いで相性が良くないらしく、結局のところ現在は同僚の
方に、より懐いているそうです。(あくまで聞いた話なので、本当のところは
分かりませんが。)
結局のところ、血のつながりの有無は重要、ってことになるんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「奥さんを好きでいるには理由が必要だけど、娘を好きなのに理由は要らない」なるほど名言ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 15:42

妻はわたしの行動が嫌だから。


子供は私がしても喜びます。
だから自分の的を外されるのが嫌!
センター以外×系でしょう。
他人がするのだから、それでOKの方と
それでも100パーセント以外×の方
後者ではないかと思います。
我が家もそう!I was lose!
    • good
    • 1

学校での女性同士の口喧嘩を聞いたことありますか?



誰とかちゃんは親友と言っていた口が一瞬で悪口に変化し「そこまで恨んでいたの?」と唖然とするぐらい豹変する事を。

男性はそれを目の当たりににすると、怒りよりも沈黙します。

ああこいつにはなに言っても無駄なんだと悟るのです。

酷い旦那も沢山いますが、酷い妻も同じぐらい沢山います。

どちらが悪いかを判断する簡単な方法は、相手の事を罵倒している方が、悪いのです。

男女関係なく言えることですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A