世界で一番難しい言語ってなんですか?多くの(アジア人ではない)外国人は中国語が一番難しいって言うんですが、それは撥音についてだけじゃないかという気もします。ある人は一番は中国語で二番はアラビア語だって言ってたけれど、他のある人はモンゴル語、日本語、スウェーデン語だって言ってました。でも、日本語は今まで勉強した言語の中で比較的簡単だったっていう人もいます。一体、何語が一番???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 この世に世界でいちばん難しい言語だとか、いちばん易しい言語だとかは存在しないはずです。

誰の立場から見るかによってはあり得るかもしれません。例えば、日本人にとって割合習得しやすいのは韓国語、トルコ語、モンゴル語などと言われています。文法構造が日本語に似ている部分があるからです。しかし発音の面から言えばイタリア語やスペイン語、はたまたハワイ語などは易しいかも知れません。しかし、英語を始めヨーロッパの言語は日本語と基本的に構造が違うため習得にはかなりの時間がかかるとも言えそうです。これは逆のことも言えるわけで、韓国人やトルコ人にしてみたら日本語の習得など易しいと言えるかもしれません。イタリア人やスペイン人は日本語の発音など難しくないと思うでしょうが、一方文法はなかなか習得できないということもあり得るのではないでしょうか。ただ、日本人の中にも韓国語はモノにならなかったけど、ロシア語なら問題ないという人もいますから、言語の難しさの基準はあってないようなものでしょう。アラビア語やグルジア語は日本人にとってもヨーロッパ人にとっても難解といわれていますが、だからと言って習得が不可能なほど難しいわけでもなく、アラビア人の脳が日本人よりも大きいわけでもありません。ただ、自分の経験から言って人により向き不向きの言語はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「日本語は比較的勉強し易かった」と言ったのは韓国の方でした。文法構成が似ているし、漢字も理解できるそう。人によって、習得しやすい言語とそうでない言語があるんですね。基準がないのにどの言葉が一番か決めるのは確かに不可能な話です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 12:46

オーストラリアの先住民族「アボリジニー」の言葉は


かなり難しいというのが、学生の時の英語のテキストにありました。
「文化的に進んでいるかどうかと、言語の複雑さには関係ない」
と言う内容で、例としてでていました。
だから世界一かどうか分かりませんが、
少なくとも、英語圏の人から見て、かなり複雑なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「文化的に進んでいるかどうかと、言葉の複雑さに関係ない」
確かにそうですよね。世界にはたくさんの民族がいて、それぞれが自分達の言語を持っているんだから、アボリジニーの言葉のようにかなり難しい言葉もあるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 12:11

外国人の友人に言わせると、日本語が一番難しいそうです。


・漢字、ひらがな、カタカナ、時にはAlphabet
・一二三、123、ギリシャ数字
・各国の言葉を次々とカタカナ語に変換して取り込んでしまう。
・口語体に際限ないバリエーションがある。

これら全てに対応するのは、結構しんどいそうです。
友人との会話で注文されるのは、カタカナ語は実際の発音でしゃべってくれると会話がスムーズだとのことでした。
インターナショナルではなくイェンタネシュナルとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人の方に日本語の質問をされると、つくづく難しいなって感じます。日本人にとっても日本語って本当に難しいですよね!私も日本語の勉強を続けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 12:20

エスペラント語てのはどうでしょうか。

結局誰も使いませんでしたからね。
使えない言葉ってのは、どこかしらに問題が多いからだと単純に思います。まっ、使う必要もなっかたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えない言葉じゃコミュニケーションに問題でてきちゃいますもんね。とにかくたくさんの難しい言語が世の中に存在してるのは確実。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/30 12:52

どの国の人が言うかに、よるんでしょうね。

私の知人のスロバキア人は、スロバキア語が発音、文法共に他国の人には難解であると言っていましたが、チェコやポーランドの人にしたらそうでもないらしいですし。ハンガリー語はどこの国にも似せない、独自の言語にしようという発想から生まれたもので近隣諸国の方には理解しづらいとききました。また、日本語もどの言語家族にも属していない、更に標準語、丁寧語、謙譲語などの違いため難しいと思いますが...
どの国の言葉も人間が地域によってちゃんと使いこなせてるという意味では簡単でもあり、難しいと思います。何語が一番?って問題の答えは出ないと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの言語も独自の特徴があるんですね。そう言われてみれば、文法だけじゃなくて言い回しなんかも独自のものがあってあもしろいなって感じたことがあります。どの言語も難しいし、習得不可能ではない。「何が一番?」の答えは永遠に出ませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 13:05

中国語学習については、漢字を知っている日本人や韓国人であれば、欧米人よりはるかに有利だと思いますよ。


私は中国語を勉強してますが、英語よりも勉強しやすいです。(個人的には表音文字は苦手なんですよ)

聞いた話ですが、ギリシャ語は相当難しいようですよ。ただしギリシャ語は全くわかりませんが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語は文法が英語に似てるっていうし、漢字も理解できるものが多くありますから、日本人にとっては勉強しやすいですよね。欧米人にしてみればたまらなく難しいんでしょうが...。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 13:18

英語だと思います。


あまりにも多くの国で話され、学習されているので実質上の世界共通語のようになっていますが、ある学者に言わせると、語彙が多いこと、文法などに例外が多すぎること、綴りと読みのギャップが多いことなどから、非常に難解な言語であるということです。勉強していて、それは実感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことも言えますね。つづりと撥音が違うのには、外国人のみならず、アメリカ人もしばしば混乱させられている様です。比較的簡単な言語だとは言われるけれど、英語の習得にはみんな苦労させられています。痛いほど実感!ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/30 13:31

うーん、この質問には、サンスクリット語、と答えるのが典型だと思っていたのですが。

活用が半端じゃないですからね。
現代でも使われているということであればリトアニア語ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活用が半端じゃないって、ちょっとゾッとしちゃいます。日本語でいっぱいいっぱいなのに。リトアニア語については全く知らないので調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 13:38

皆さんがお答えになっているようにといえば、難しい難しいが、みんな現地にすんで学ぶ気さえあれば、難しくはないでしょうか、「知」のみで

知ろうとすれば、難しいでしょうか.日本語は難しいといわれますが、私は一番簡単な言葉と思っています.難しいのは1つの「漢字」にいろいろの読み方がありすぎるという事と、同音異義語が多いという事で混乱することでしょう.日本語は外国人には簡単に覚えていますよ、1月も経たないのに..アフリカで息を吸うときに発する言葉があると聞きましたが、これが難しいと思います.大抵の言葉は息を吐く方法ですから.ご存知の方があればついでにその言語名をおおしう教えてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語を勉強している外国人にはホント感嘆させらます。なんて上手なんだろう!って。アフリカの言語について言えることは、とにかく早い!ってことぐらいで、言語名はちょっと忘れてしまいました。アフリカ人は地域によってスペイン語、フランス語、ポルトガル語、あと公用語として英語を使っているところもあるし、アフリカで広く使われているアフリカ語のような言葉と小さな村だけで通じる地域の言葉も合わせて、5種類くらいしゃべれる人もいるみたい。なんか気が遠くなちゃいますよね。

お礼日時:2001/05/30 13:55

難解なことで有名な”バスク語”というのがあります。


あまりに難しいので「国境を越えると忘れてしまう」と言われています。
参考URLにもこの辺の話がちょっと載ってます。

余談ですが、バスクとはスペインの一地方ですが独特の文化を持ち、
一説にクロマニヨン人の生き残りとも言われています。
言葉もヨーロッパの他の言葉と全く似ていないそうです。

参考URL:http://www.celj.com.br/kaihou/9904/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。おもしろいお話ですね。国境を越えると忘れちゃうぐらいだから、相当長くて発音しづらい単語が多いのでしょうか。神様が罰としてあたえて、それでもちょっと厳しいと思うくらい難しい言語って想像つかないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超~難しい英訳

私の父は優しく、母は怒りんぼです。

 う~ん英語むずかしいいいいいいい。誰か教えてくださいいい<(_ _)>

Aベストアンサー

My dad is genial.
And my mom is short-tempered and tends to get angry easily.

「優しい」って単語が難しい。

Q第2言語について。 中国語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、韓国&朝鮮語、タイ語 を発音別と文法別の

第2言語について。

中国語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、韓国&朝鮮語、タイ語

を発音別と文法別の2通り並べてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。はっきり言っておこう。

ここで回答するような人に、これらの言語すべてをマスターした人はいない。

Q告白とキスとどっちが難しい?

男の人は、好きな子に対して、告白するのとキスするのとどっちが
むずかしいと思いますか?
どっちが勇気いりますか?
(付き合う前で良い感じの関係だったとして。)

Aベストアンサー

人によるんじゃない?

その状況だと
むずかしいのは キス
勇気がいるのは 告白


なんでって?
告白は相手の意向無視して一方的にできる。だけどそうでないキスは難しい。
キスは雰囲気でもっていけるかもしれないけど告白は雰囲気が良くても否定の可能性を拭えないから勇気が要るでしょ。

Q英語で「私だっていつも元気な訳じゃないよ」と言いたい時なんて言えばいいですか?教えてください(u_u

英語で「私だっていつも元気な訳じゃないよ」と言いたい時なんて言えばいいですか?教えてください(u_u)

Aベストアンサー

I am not always ○○.

○○の部分は、言いたい内容によって違います。健康だ、羽振りがいいんだ、今人の問題から社会的な影響力が大きいんだ、まで。

選べる単語は以下。
spirited、enlivened、cheerful、spirited、peppy、bouncy、bouncing、zippy、energetic、vigorous

Qスイング短期売買が一番難しい?

 デイトレ(テクニカル売買)
 長期投資(ファンダメンタルズ売買)がありますが

 一番むずかしいのは、スイング売買(1週間~2ヶ月)単位での売買でしょうか?
 うまい方、コツがあればヒント教えてください。当方は中国株専門ですが...

Aベストアンサー

昨今流行のディトレーダーよろしく、目先の一時的な儲けを追求されるのはどうかと思います。本来はいかなる相場環境や政情背景などであろうとも、多少の損失を出そうとも、結果としては確実に資産を増やして(or利益を上げて)こそが投資ではないでしょうか?確かに相場を張る者として、目先の利益確定はしておきたいでしょうが、目に見える収益を実現する必要のない一般(素人)投資家であるならば、あくまでも中長期をお薦めします。ましてや中国株でしたら、為替差益の楽しみもあるのではないでしょうか?

Qスウェーデン語の名前

その昔 ボー・デレクというスウェーデン系の
アメリカ人の女優がいましたが、
一般的に ボー(Bo)というスウェーデン語の
名前は 女性の名前なのでしょうか?
それとも 男性にも付ける名前なのでしょか?

Bo Hedberg という社会科学者が 女性なのか
男性なのか という疑問からの質問です

宜しく お願いします

Aベストアンサー

今晩は。
 この質問を見てから図書館に行って人名辞典を調べたのですが、名前での索引というのは通常無いことを 失念していました。そこでウェブをボー、Boで検索してみたところ、デンマークのデザイナーの男性(写真有り)、同じくデンマーク出身の熱気球か何かのパイロット(もしくはチームのクルー)らしき人、の二人が20件目までに入っていました。それ以降は非常に数が多いので見ていませんが、多分まだほかにもいると思います。
 さて、この質問以前から私が知っているボーさんもいます。同じく映画人でスウェーデンを代表する監督の一人、ボー・ヴィデルベルイです。Giorgioさんは私とかなり近い年代の様ですので、或いは「みじかくも美しく燃え」は題名程度はご存知かもしれませんね。この人は間違い無く男です。
 更に先ほど新聞を読んでいて気付いたのですが、現在下関で開催中の國際捕鯨委員会の会議の議長を務めているのが、スウェーデン出身のボーさんだそうです。
 質問のボー・デレクの場合は映画の出演者ですし、実名ではないかもしれません。男性名と考えれば良いと思います。余談ですが、この名前はスウェーデン南部と海峡を挟んだ対岸のデンマークに多いようですね。それでは。

今晩は。
 この質問を見てから図書館に行って人名辞典を調べたのですが、名前での索引というのは通常無いことを 失念していました。そこでウェブをボー、Boで検索してみたところ、デンマークのデザイナーの男性(写真有り)、同じくデンマーク出身の熱気球か何かのパイロット(もしくはチームのクルー)らしき人、の二人が20件目までに入っていました。それ以降は非常に数が多いので見ていませんが、多分まだほかにもいると思います。
 さて、この質問以前から私が知っているボーさんもいます。同じく映画人で...続きを読む

Q難しい単語の発音

日本人が難しい漢字を発音できないときがあるように、英語が母国語の人でも、むずかしい単語は発音できない、ということはあるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

つづりが読めないというときがありますか、と言う質問ととりましたので、その点で簡単に回答させてもらいますね。

答えは、はい、あります、です。

日本語の漢字と同じように、英語のつづりも、口で出す単語を文字に表したものですね。 ですから、読めない、間違って発音する、と言う事はあります。

また、その単語自体はよく知っており、発音しているにもかかわらず、その単語が紙に書かれてしまうと口ではいえる単語と同じものだと言う事が分からない、ということなんですね。

余談になりますが、私の会社の従業員で、ある程度教養はあるはずなんですが、ひとつだけ、ある単語を間違って発音しています。本人は全く気がついていませんが。 なんだと思いますか? 難しい単語ではないんですね。 askと言う単語です。 彼女は a-k-sと発音しているんですね。 全く、完全なくせになってしまっているんですね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Qスウェーデン語留学したい。

スウェーデン語を学びたいです。
でも、どうすればいいか、わかりません。
今年の夏に、
短期留学したいけれど、
もしかして、
もう間に合わないんじゃないか?
と思ったりしてます。
どこかいい学校がありますか?
どうやって、
良い語学学校を
探せばいいですか?

今年の夏に留学できない場合は、
スウェーデンにホームステイしたいです。
どうやって、
ホームステイ先を探せばいいですか?

いったい、どーすりゃいいんでしょ?
どうすればいいかわかんなくて、
どんどん時間が過ぎてしまいました。
こんな状態は、
精神的にも良くないです。
お答え、よろしくおねがいしま~す。

Aベストアンサー

どうもどうも、お礼ありがとうございます。
最近はお礼もくれない質問者が多くてお礼をもらうとびっくりしてしまいます。

僕はいろんな国に留学していただけで、スウェーデンにはまだ留学してないです。
近隣諸国には留学してました。
ですから「経験者」ではなく、ただの「一般人」です。
今も留学中でクラスメイトにはスウェーデン人もいます。
それでも留学の手続きはどの国でもほとんど同じなので
こうやって回答している訳です。

「英語も全然出来ないんです」にもレベルがいろいろあって
動詞のto haveすらも分からないようなレベルから
ただの謙遜でスラスラ喋っちゃうレベルまでありますからねぇ…
僕の参考URLくらいは読めますよね?
これも読めない場合は留学斡旋業者に頼むしかないと思います。

もし、英語とスウェーデン語を比較して英語の方がまだよく喋れるのであれば
渡航前は英語を勉強しておいた方がいいでしょう。
これはスウェーデン語の習得のために言っているのではありません。
スウェーデンで「生きる」ためです。
スウェーデン人全員が全員英語を喋るとは思えませんが
語学学校の手続きなどは英語で済ませることになりますからです。

「良い語学学校」というのは人によってまちまちです。
人によっては「文法なんかいいから喋れるようにしてよ」という人もいますし、
「文法をきっちりやってよ、喋れなくてもいいからさ」という人もいます。
当然、費用のこともありますし、場所のこともありますし、教育内容のこともあります
(特に授業の進み具合が一番大切な点ですね、自分のレベルにあっているかどうか)。
本当に良い語学学校を探したいのであれば、
現地に行ってから実際にクラスを見るのが一番です。
…というか僕は人の噂を信じて騙されたことが何度かあります。
では。

どうもどうも、お礼ありがとうございます。
最近はお礼もくれない質問者が多くてお礼をもらうとびっくりしてしまいます。

僕はいろんな国に留学していただけで、スウェーデンにはまだ留学してないです。
近隣諸国には留学してました。
ですから「経験者」ではなく、ただの「一般人」です。
今も留学中でクラスメイトにはスウェーデン人もいます。
それでも留学の手続きはどの国でもほとんど同じなので
こうやって回答している訳です。

「英語も全然出来ないんです」にもレベルがいろいろあって
動詞...続きを読む

Q国際公務員は難しい?

こんにちわ。
色々な仕事について、
毎回質問させていただいています。

国際公務員はやはりむずかしいのでしょうか?

どんなことでも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

 難しいようです。昔、本屋で国際公務員についての本を立ち読みした事があるのですが、まず半端ではない高学歴が要求されるそうですよ。著者曰く、世界各国から人材が集まってくる為、能力を客観的に評価する事が難しい為、結果として学歴によって評価する事になるそうです。
 ただ、随分昔の話ですので、今はどんな風か知りません。

Qスウェーデン語独自の文字をコンピュータで出したい。

Aの上に点が一つ付く文字を、コンピュータでどうやって出せばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

スウェーデン語を本格的に入力するのでしたら、

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055933

の私の過去回答#2の(2)の方法によってください。これはギリシャ語の場合ですが、ギリシャ語をスウェーデン語と置き換えれば、それが回答になります。

単純に、ご質問の文字を出す方法は、『全角で』「U00C5」(表示は「う00c5」)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterです。これは大文字「A」の上に「゜」です。点が1つという文字は、存在しません。なお、小文字は「U00E5」です。

また、MS-IMEの「文字一覧」で、左上の「シフトJIS」を「Unicode」に切り替えて、その右「基本ラテン」を「ラテン-1補助」とすると、スウェーデン語を含む多くの付加記号文字を見ることができます。この中から希望する文字を選択してEnterで、入力可能です。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055933


人気Q&Aランキング

おすすめ情報