最新閲覧日:

世界で一番難しい言語ってなんですか?多くの(アジア人ではない)外国人は中国語が一番難しいって言うんですが、それは撥音についてだけじゃないかという気もします。ある人は一番は中国語で二番はアラビア語だって言ってたけれど、他のある人はモンゴル語、日本語、スウェーデン語だって言ってました。でも、日本語は今まで勉強した言語の中で比較的簡単だったっていう人もいます。一体、何語が一番???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

そうですね、やっぱり中国語それも広東語なんじゃないですか?



>それは撥音についてだけじゃないかという気もします。
真剣に中国語をならったことがないのですが、(撥音で見事にくじけました・・・)やっぱり半端じゃない難しさだと思います。
私は、海外旅行の時はできるだけ、片言でも現地語を覚えて帰りたいと思う方なのですが、中国語というのはほんとに片言では通じない言葉です。
加えて、漢字。
漢字圏以外の人にとってはもう“アート”の範疇でしょう。
文革以後の簡易語(何というのか正式名称を知らないのですがちょっと省略漢字みたいなやつ)は日本語の漢字とも違ってきてますしね。

>日本語は今まで勉強した言語の中で比較的簡単だったっていう人もいます。
確かに、日本語は簡単だという声が多いですよね。
発音体系が単純だ、とか
文法も実はあまり難しくない、とか。
たとえば不規則動詞、
英語にはいくつあるんでしょうねー?
ちょっと考えただけでも楽々50個はでてきます。
日本語には2つしかないのだそうです。
と、いう風に、日本語の文法(あくまで書き言葉の)は結構体系立っていて、規則的な変化をする場合が多いということのようです。

「だそうです」とか、「ようです」とか、不確かな話ばかりですが(笑)、最後にどうして日本語が難しいとされているのか私見を・・・
日本語ネイティブの日本語ネイティブ以外の人に対する意識(慣れも大いに関係すると思いますが)の問題では?
もちろん話す側(ノンネイティブ)の問題もありますが、聞く側(ネイティブ)の意識があまりにも未熟なため
通じない=むずかしい
アメリカやオーストラリアのような多民族国家では皆が、ノンネイティブの英語を聞き慣れているので、
よく通じる=かんたん
とはいえないでしょうか?
ちょっと極論かな?

以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港の友達に広東語のラップを教えてもらったことがあります。意味そっちのけで、毎日のように練習したのに、旅先で会った香港の人には少しも通じませんでした。片言が通じない言葉っていうのは確かだと思います。日本語は深く追求しちゃうとやっぱり難しいと感じるのですが、コミュニケーションの手段としてはかなり簡単な言語かもしれません。「聞く側の意識」が欠けているっていうのは国際化における日本の最大の欠点ですね。そう考えると私達日本人って日本語のことあまり知らないんじゃないかって思います。ニューヨークの英語のバラエティの高さなんかを見てみると「コミュニケーションとしての言語」を感じる気がします。大切なのは細かい文法とかじゃなくて、人と通じることなんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 14:39

「誰にとって(何語をしゃべっている人にとって)」難しいかにもよるし,その言語の「どのような面の難しさ」をみるかにもよるでしょう。



私が昔教わったイギリス人の言語学の先生(十数か国語をマスターしたそうです)は,文法は中国語が一番やさしいとおっしゃっていました。確かにあれこれ活用したり格変化したりしないので,日本語や朝鮮語よりもやさしそうです。
別の人に聞いたら,(文法だけに限ると)「ドイツ語を学ぶと英語の文法って易しいなと思う。ロシア語を学ぶと,ドイツ語だって大したことないと思う。ハンガリー語を学ぶと,ロシア語もやさしく思える。ラテン語を学ぶと,現在のヨーロッパの言語はみんなそれよりやさしい気がする。一番難しいのは古典ギリシャ語だ」そうです。
また,発音では,アフリカの諸言語に比べたら中国語や朝鮮語は(相対的には)まだやさしい気がします。でも,例えばケニアの人に聞いたら違った答えが来るでしょう。
文字の数ではやはり漢字文化圏が難しいでしょうね。特に文字の表記体系の複雑さでは日本語はトップクラスかもしれません。

というわけで,いろいろな答え方ができると思います。でも,どれも人間がしゃべったり書いたりしているわけですから,難しいといってもたかが知れているような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人によって答えはさまざまですね。どの言語が一番かというのは一概には言えない様です。どの言葉も難しくないということも言えるでしょうし、逆にすべての言葉が難しいって言うこともできそうです。完璧に使いこなせる人って少ないし、完璧にする必要がないのが言語なのかも??ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報