dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の昼、原付でこけました。
この時、手と頬に擦り傷が出来、その擦り傷の下が赤くあざが出来たようになっています。
私は接客のあるアルバイトをしています、顔にあざがあると困ります。
なんとかあざを消せないでしょうか?

A 回答 (4件)

皮膚科または形成外科にご相談ください


お大事に
    • good
    • 1

>擦り傷の下が赤くあざ


炎症がひどくなるので、下手にどうこうしようとしない方がいいと思います。跡が残ったら大変です。
せめて擦り傷が治まるまでは我慢するか医者の指示を仰いで下さい。

擦り傷が治まって、まだあざが少し目立つ場合は、メイクでベースを作る時に赤いあざにはグリーン系、青いあざにはイエロー系の補色をすると目立ちにくくなりますよ。

お大事に。
    • good
    • 0

そのあざは打ち身などによる、


内出血(青あざ)でしょうか?

もしそうであれば、まずは冷やすことが良いようですよ。
私も先日、自転車でこけて膝に大きな青あざを作ってしまったのですが、ネットで調べて氷で冷やしたところ、あざがいつもより、早くきれいに消えた感じでした。
(この辺りは個人差が大きいと思いますが・・)
あと、逆に暖めたりすると内出血や腫れがひどくなるようですので気を付けた方がいいみたいです。

その時みたサイトが見つけられないのですが、
「内出血 冷やす」「打撲 打ち身」などで検索するといろいろ出てきますので参考にされてみてはいかがでしょうか?冷やす際の注意などもあるようですし。

多分、早急にメイクなどで消す方法をお求めなのかな??とも思いましたが、
とりあえず、あざ自体がひどくならない処置も必要かと思い、書き込みさせていただきました。
    • good
    • 2

よくキスマークを消すのに蒸しタオルを使うという方法がありますが打撲のあざなので暖めるのはダメなんでしょうね・・・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!