アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上うつ病の薬、その後双極性II型になったため、双極性の薬を飲んでいましたが、
退職、プレッシャーになっていたことの排除、休養を意識して過ごし、
ゆっくりゆっくり減薬し、半年前ついに全く薬を飲まなくなりました。
(主治医と相談し、薬がなくなりました)

本当に嬉しかったです。

現在、40代専業主婦です。
当初は、嬉しさで過ごしていたのですが、
薬がなくなる生活をずっと夢みて生きてきたので、
いざ薬がなくなると、目標がなくなったというか・・・・
どうしていいのかわからなくなってきました。
心にポッカリ穴があいているというか・・・。

そうすると、段々やる気がなくなり、
眠くて眠くて、ずっと寝ていたり。
あれ、うつ病の時と同じになってきたのかと、
焦ってきました。
でも、長年うつ病だったので、うつ病ではなく、
少しうつ状態だなぁって感じています。

調子がいい日が続くと働いた方がいいのかな・・・と思ったり。
ゴロゴロしているのに、罪悪感がでてきたり。
でも、まだ半年。波がでてきたのなら、
焦らずゴロゴロしていいんだと思ったり。

うつ病を寛解した方、寛解後、どのように過ごしていますか?
薬がなくなっても可能な限り、ゆっくりゆっくり過ごした方がいいのでしょうか。
1~2年はゆっくり過ごした方がいいのでしょうか。
心にポッカリ穴が開いた状態には、なりましたでしょうか。

うつ病の本等はたくさんありますが、寛解後にどう過ごせばいいかを明記した
本に出会ってません。
アドバイスいただけたら、幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もし、まだやってなければ闘病のブログでも始めませんか?

あとはこのカテで回答者としてアドバイスをしたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ブログを始めるとそれに没頭し、ブログ中心の生活になるのが
わかるので(^_^;)、やらないつもりです。

そうですね、アドバイスできる方には、やってみようかな・・・と
思いました。

うつ病を寛解するとき、大抵の人が、今までダラダラしてたのを取り戻すために、薬でぼーっとしてらんねー!となるので、

頭も身体も動くから、あんまりどう過ごすって考える隙がない気がします。かなりいきなり普通に戻る。
ゆっくり過ごすより、わざと負荷をかけて、まめに心境変化をチェックして、少しでも落ちたら早めに休みを入れる方が調子がいいです。脳と体を鍛えないとなかなか取り戻せない。

不眠症で10何年苦しんだのに、薬をやめて半月後には5分で寝るようになりましたから。
病気中はいっつも疲れていたので、疲れる感覚がおかしくなっているのです。
娯楽でもいいんで、遊び疲れるまで遊んで寝ると、起きるとやる気がでる様になると思います。
筋トレのような負荷と休息をマメにいれて、精神と肉体を鍛えたほうがいい。

一番大事なのは、過去は頭と身体がおかしかった事に気づくこと。同じ方向に行きそうだったらすぐ休むこと。寛解とは病気を受け止めて正常化することだから。
うつ病は自分の事が自分でわからなくなる病気です。
それが治ったのですから、自分をチェックしてセルフコントロールを落ちる前に自分で行うことで、恒常性を維持できるようになります。
少しでも行動がおかしかったら、家族にすごい単純に、「今、頭おかしい」って指摘してもらうと、「昔に戻ってはいかん」と戒めになるので、気楽に指摘してもらいます。
今まで一緒に悩んだ家族ですから、自分より自分に詳しいのです。意地を張らない事が一番身体にやさしい。

寛解おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

そして、「寛解おめでとうございます。」と言ってくださり、ありがとうございます。

そうなんです。なんかいきなり普通になって戸惑っています。だから、ちょっとどうして
 いいかわからなくなっています。

「遊び疲れるまで遊んで寝る」なんて、いつからやってないんだろうと思います。
 新鮮な響きです。やってみようと思います。

夫にはすごく助けてもらいました。色々ありすぎたので、「ちょっと今、うつっぽくなってきた。」
 と言っても、「へぇ、なら休めば。」と動揺しませんでした。すごいです!

ダメな時は休んで、動けるときは動いてみます。

気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

躁うつ病で58歳で早期退職しました。

散歩をしたり本を読んだりするのが良いでしょうね。ドライブに行きたいとか。あの店に行きたいとか。とにかくしたいことを見つけて一つずつやっていくことだと思います。
 私は今数学をして本を読んで自転車に乗ってイオンモールまで(往復15km)言っています。たまには温泉もいいです。今まで仕事でできなかったしたいことを、たくさんしてください。これは自分へのご褒美であると同時に治療だと思って好きなことをすればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

現状を楽しんでいらっしゃる様子がわかり、こちらまで嬉しくなりました。

あぁ、自分へのご褒美や好きなことをするなんて考えもつきませんでした。
 うつの時寝てばっかりいたので、寛解したんだから、なにか役に立つような
 事をしなければならないとまた、「しなければならない」思考にとらわれて
 いました。

治療だと思って好きなことやってみます。本当にありがとうございます。