アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女です。
おりものなのかわからないのですが、トイレに行ったときに、どろっとした半透明のものが一緒に出てきて、昨日からそれに血が混じっています。
血の色はかなり濃いです。
最近の生理は6月7日頃終わったところです。
血が混じったことがないので、とても怖いのですが、よくあることでしょうか?
おりものなのかどうかもわからなく、不安です…

A 回答 (2件)

どろっとした半透明のオリモノが出たのは、生理予定日の15日~20日前あたりではないですか?


この時期は、排卵の少し前に当たります。
水のように透明でサラッとしたオリモノは、排卵が近付くにつれて粘度が増して、
ドローンと伸びるようになっていきます。
その色(透明~やや白く濁った色)と伸びる様子から、卵の白身によく例えられます。
もし、排卵期特有のオリモノに血がまじっているのなら、様子見で大丈夫です。
排卵期に少量の不正出血(=排卵期出血・排卵出血)を見る人は、珍しくありません。
少量かつ、2~3日で出血が終わるのなら、病的なものではありません。
私は排卵前の伸びるオリモノが大量に出るので、
トイレで用を足すときに、ブラーンと長くぶら下がっているのを、よく見ます。
鮮血で不正出血をしたのは過去に2回、
それ以外は、たまに血の匂いがする茶色いオリモノが出ることがあります。
婦人科へは定期的に通って検査を受けているので、私は特に心配していません。

今回の出血が排卵に伴うものなのか、次回の生理が来たら確認してください。
排卵出血は、排卵が起こる数日前に起こることが多いです。
出血が治まってから約2週間後に生理が来れば、排卵出血である可能性が高いです。
これは、排卵日の翌日からの「高温期(黄体期)」が約2週間であるという根拠に基づいています。
ただ、排卵期とは無関係、あるいは量が増えたり長引いたり、
排卵出血とは違うように感じたら、病院へ行かれてくださいね。
不正出血の原因は、単なるホルモンの乱れから癌まで様々です。
    • good
    • 1

産婦人科を受診しましょう。


不正性器出血といって、病気のサインかもしれません。
かかりつけの産婦人科はありますか?
検診は受けていますか?
初めての人には産婦人科はとってもとっつきにくいですよね。
でも、信頼できてなんでも相談できる産婦人科医と出会えれば、すごく心強いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!