アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の授業を完璧にこなすだけでは、不可能ですよね?

A 回答 (8件)

授業というより、教科書があるでしょ。



それを全部理解しておぼえられるのであれば、まあまあかな。

でも一般には、進学校では、副教材をつかってそちらをメイン
に勉強するので、きびしいといえばきびしいですね。
    • good
    • 1

あなたの通っている高校ではなく手、あなた自身がどの程度の学力なのでしょうか? 文科省検定済教科書を100%こなせれば、センター試験の出題範囲は全て理解できる筈です。

それ以上を望むなら、受験用の参考書を徹底的に使うことで、かなりの程度まで学力を挙げる事が出来る筈です。それと、私立の文学部などを受験するのなら、英語、国語、歴史を徹底的の勉強するように。 受験するのは”あなたの通っている高校”ではなくて、あなた自身だと言うことをお忘れなく。 
    • good
    • 0

学校の進路指導室にいき,先輩の進路状況を教えてもらえばいいです。

あなたは,先輩たちとおなじような進路をとる確率が,とても高いです。底辺だろうと頂上だろうと,どこの高校でもおなじことがいえます。

「学校の授業を完璧にこな」せば,評定平均が4.5かそれ以上になるでしょう。先輩たちのうち,それくらいの成績をとった人がどういう進路をとったのか。それが,もっとも信頼がおける「予言」になります。
    • good
    • 0

Fランといわれている大学の教員です。



一応書いておきますね。
一般入試でも、AOでも名前を書いて白紙で出したら、落ちます。
また、一般入試で筆記試験が0点だったら、落ちます。

でも0点さえ取らなければ、確証はありませんが、合格できるかと・・・。

名前を書いただけで合格する大学があるかどうかは知りませんが、
うちの大学ではそうしています。

但し数学や英語の補習授業では、確かに分数の計算ができない学生には
教えます。しかし、正直言うと効果は薄いですね。帰って復習をしないので、
その場ではわかったつもりになっても1週間後には忘れています。
    • good
    • 0

http://momotaro.boy.jp/html/toukyoutohennsati.html

偏差値35の高校が見つからなかった。

だが、下の方の各高校のHPを見たが、大学進学者のいない高校を見つけられない。
    • good
    • 0

日本橋学館大学があります!! 諦めるなって修造っぽく回答するのと、


現実を直視して、冷淡な回答をするのとどっちがいいですか?

寧ろ、模範回答が知りたいです。俺が親ならば、そんな無駄遣いは絶対にさせませんから。

http://hamusoku.com/archives/6121761.html

偏差値35という事は、真面目に勉強していないか適性がないかのどちらかであり、
いずれにしても、大学での勉学における適性はこれっぽっちも無い事を意味します。
それに、純粋な学力でしたら、進学校の高一に劣る可能性が高い。
    • good
    • 0

進学先の種類・レベルによります。



短大ですか?専門学校?四年制大学ですか?進学といっても何処に進学するのかわかりません。
そして一口に大学といっても学校・学部によって多種多様です。名前を書くだけで受かるようなところもあるそうですよ。
そういうところでもよければ簡単です。

具体的に、どのくらいのレベルの学校なのか。国公立と私立で事情は変わってきます。学部によって試験も違います。
本番のディベートだけで受かった人もいるんです。最近ではAO入試も盛んになっています。

高校に指定校推薦枠はありませんか?確かに偏差値35は一般的に見て厳しいかもしれませんが、その中で一番をとれば学校が持っている推薦枠を使うことができます。一般の入試よりも有利です。そこまで行くのが大変ですが、先生方に熱意を認めてもらえれば不可能ではありません。

あと、学校によって教科書は異なりますが内容が著しく変わるわけではありません。応用のレベルぐらいでしょう。教科書のレベルが違っても参考書や予想問題、過去問があります。それが解ければ大丈夫。そして解き方は学校の授業で基本は習います。わからなければ先生の所へ。とにかく先生に聞きましょう。

学校の授業を完璧にこなすというのは教科書の問題が全て解けることだと思います。教師は教科書の内容を教えているわけですから。そして教科書が完璧に理解できているなら、入試なんて楽勝です。授業を完璧にこなすのはすごく難しいですよ。
授業中に真剣にしていればいいだけではないですから。先生が「ここはやらないから自分で読んで確認しておけよー」といった所もきちんとやらないといけません。基礎しかやらなくても教科書に載っているなら応用が出来るようにならないといけません。
でも、それが出来たなら進学なんて余裕でできます。

分からなければ先生へ。分かるまで先生へ。出来れば分かってもだれかに説明できるぐらいになるといいですね。

進学したいなら、自分に合った方法を選べばいいんです。真剣に先生に相談してはどうでしょう。進路の先生はいらっしゃいますよね?あなたにあった方法を考えるならば、力を貸してもらうべきですね。
    • good
    • 0

 もちろん無理ですす。

しかし進学先にもよります。国公立大はもちろん私学も一定以上のレベルの大学は無理です。

 しかし私立大学の6割はすでに定員割れしています。したがって定員割れを起こしている大学なら進学可能です。学校の授業を完璧にこなしていなくても大丈夫です。いわゆるFランク大学と呼ばれるところです。入試偏差値が40以下となると名前を書けば間違いなく合格出来ます。大学にとっては授業料を払ってくれる大切なお客さんだからです。

 このような大学では「分数計算」や「アルファベットの書き方」から再度大学で教えてくれます。高校でそれがきちんと身につけられらないのなら進学する価値はあります。

 歯学部でも神奈川県の鶴見歯科大レベルなら大丈夫です。上記のようなことをやってくれます。ただ、そんな学生は歯科医国家試験に絶対合格不可能ですので授業料が無駄になります。


授業内容の一部です。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2096.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!