プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問宜しくお願い致します。

現在就職(転職)活動の20代前半の女性です。

今日ハローワークにて経験者優遇の求人で、どうしても入りたい!働きたい!と思える求人を発見し応募したのですが。

その経験というのは、経理経験と診療報酬の経験でして、私には両方ありません。
ですが、どうしても応募したいとハローワークの人に伝え、トライアル雇用を使い応募致しました。

しかし、今になって書類を送ったりしても落ちるのではないか?
熱意だけでは通用しないのではないか?と急に心配になってしまっています。

経験者優遇でも全くの未経験で採用された経験がお有りの方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら、是非エピソード等をお聞きしたいのです。

※受けるのやめなさい!等々お思いになられても発言はご遠慮頂きたく思います。

乱文、長文で申し訳ございませんがご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経験者優遇とは未経験でも可って事です。

ただし、経理などの経験者と競合した場合は跳ねられる事もあるのでそこを踏まえて応募すればいいと考えます。

他の方にも同じようにアドバイスをするのですが、面接まで行けば入社前提で話をするべきでして、落ちるかもしれないとか、出来ないかもしれないなんて考えてはいけません。

私はトラッカーですけど、未経験で入ってきて数日でベテラン並みに仕事をこなす方も見えます。勤めれるかどうかは面接して詳しい話を聞いてから判断しても遅くありません。就職に関しては雇う側、雇われる側双方に決定権があります。
貴女の心配の通り、雇う側が拒否するかもしれません。またその逆もあります。
後に後悔しないためにも面接を受け、会社側が貴女を雇う意思があれば入社して経験を積めばいいのです。

経験は積んでいくらです。逆に未経験の方が会社として都合のいい場合もあります。そこを踏まえてとにかくチャレンジあるのみでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初から諦めていてはだめですね。
分かっていたつもりが、いきなり落ち込んでしまいました。
やるだけやってみたいと思います。

経験者優遇=経験者しかとらないってことではありません。

トライアル雇用求人をだされているので、未経験者でも応募可能です。

なので、トライアル雇用で応募できたんでしょ。

ただ、複数人の応募があった場合、その中に経験者がおられると、不利であることは確かです。

応募したからには、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうしても入りたい会社でしたので、熱意を伝えて頑張りたいと思います。

すでに応募してしまった以上、落ちるかどうか心配する事にどんな意味があるでしょう?

心配する事自体が無意味です。応募する前に、心配だからやめようかといならまだ分かりますが・・・
そして、そういうネガティブな発想が落ちる原因になります。マーフィーの法則。
落ちるかも、と思っちゃいけないのです。思った瞬間に落ちます、w
失敗するかも、と思っているとその通りに失敗します。
クビになるかも、と思っていると・・・
(逆は真ではないぞよ)
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りですね。
今悩むより書類でアピール出来るように
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

企業としては即戦力が欲しいので、経験者を優遇される会社は多いです。

特に経理となると専門的な分野になりますので、全く経験がないのであれば厳しいかもしれません。
診療報酬、所謂病院の受付は メディカルクラークと言う資格がありますが、実際 資格を持って就職されている方もいますが、無資格でお仕事されている方もたくさんおられます。

熱意があるので面接はして頂けるとはおもいますが、結果はあまり期待しない方がいいかもしれません。
今の時代 就職難ですので、よほど待遇が悪くない限りは希望者も多いと思います。
貴方が強く希望されたのも、待遇が良かったから等の理由がおありなんでしょう。
逆に言うと、経験者だからこそ少し優遇された給料を提示していると言うことも言えるのです。

しかし100%断られるとも言い切れませんし、面接官や責任者の方に熱意が伝わることもないとも言えません。
志望動機やその熱意に打たれることもあり得ますので、是非諦めずに頑張って欲しいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、経験が全く無いとなるといくらトライアルを使ったとしても無理があるかもしれませんね。
それが田舎なため待遇は全く良くは無いのです。
しかし、志望動機だけはぶつかってかかれると思いますのでやるだけやってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。