アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、左の胸と腋の間がズキンと痛むことがあり、痛む所を触ってみたところ、5ミリくらいのコリコリしたしこりがありました。

痛みはずっと続いているわけではなく、時折思い出したようにズキンと来ます。
寝ている時、突然の痛みで起きてしまうくらいの痛みです。

現在、25歳。
乳ガン検査は毎年受けており(エコーでの検査のみ)、異状が見つかったことはありません。
ただ、そういえばここ半年でダイエットもしていないのに体重が10kg減りました。
これはやはり一度検査の必要ありでしょうか・・・。

昨日までは耳の後ろからも同じような痛みがあったので、肩こりのようなものかと思っていたのですが、しこりに気付き心配になりました。

乳ガンなどの病気を疑ったほうがいいのでしょうか?
もしただの肩こりだったら、病院に駆け込むのも迷惑なのではないか・・・と、ためらっています。
もし病院に行くとすれば、この場合は何科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問だけで判断できる人はいない事を前提に、場所からしてリンパ節か肋骨などではないかとも思いますが、病院の乳腺外科へ行かれたほうが良いと思います。

>そういえばここ半年でダイエットもしていないのに体重が10kg減りました。

もしもがんでの体重減少であれば、平均的体重の方が半年で10キロ落ちれば乳がんだけでなく既に他臓器などへも転移しており、もうお亡くなりになっているか、余命わずかのレベルです。
少なくとも体重がそこまで極端に減るような転移部位であれば、あきらかに異常がでてきますので本人がまず体調不良なり腸管出血なりで気づきます。

耳の後ろ、脇までの間との事で、リンパ節の炎症が考えられるでしょうが、念の為、乳腺外科での受診をすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
乳腺外科へ行ったところ、何ともありませんでした。
祖母が乳ガンと診断され、少し過敏になりすぎていたようです・・・。
ほっとしました。
ありがとうございました!