電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学で第2外国語でスペイン語を学び、今も勉強していますが、自分の実力がどの程度か気になって質問させて頂きます。私は現代のスペインの小説なら一時間で3ページくらい読みすすめることができますが、これはスペイン語の読解力としてはどの程度でしょうか?スペイン語を学ばれてる方、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

本専攻でなく履修されてその後独学で続けていらっしゃるのなら、なかなかの物だと思います。

ただ、小説も作者によって小難しい文章を書く人もいれば、平易な表現を好む作家もいますし、ジャンルによって出て来る語彙にもかなり幅がありますよね。そして新出単語すべてを辞書で確認して全文を和訳できるレベルで1時間3ページなのか、本当に難しい単語だけ辞書で引いて後はフィーリングで読み流すのか、その辺りの精度によっても所要時間はかなり変わって来ると思いますので、あまり客観的な評価基準にはなりません。書店でスペイン語検定用の問題集などを見てみられると、難しすぎるかある程度解けるか等で判断材料にはなるかも知れませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は意味のわからない単語は必ず辞書を引いて調べるようにしています。

• 0

昔、西検の5級と4級を取りましたが、ギリギリ4級ぐらいで、自分の場合はそんなに読めなかったかも。

逆にそのレベルがどのくらいかというと、、、、スペイン語教室の教材で『星の王子さま』スペイン語版とか、EL PAIS紙の記事を辞書を引き引きなんとか、とか使いました・・・。
もうだいぶ忘れてしまいましたが。

「読解力」ということだと、文法力だけでなく単語力(語彙)も関係してくるので、文の構造は理解できるとしても、知らない単語が多いと読むのがきついです(これはスペイン語だけでなく英語でも何語でも同じですが)。

あまり回答になりませんが。
    • 0

初級文法(接続法現在・過去まで)は終了したと思われます。

その上で小説がある程度読めるなら4級、観光ガイドなどがある程度出来るなら3級ではないでしょうか。その上はテレビやラジオが理解出来て一般通訳が出来る2級ということになります。4級ぐらいが一番悩ましい段階です。なぜなら日本では中級の下クラスの教材が限られているため自己判定が難しいからです。1時間3ページだけに拘れば実力5級あたりかもしれませんね。ネイティブと比較すれば小学校3-4年クラスでしょうか・・・

日本スペイン協会の検定の5級と4級を同時に受けてみては如何ですか。

参考URL:http://www.casa-esp.com/link-examen.html
    • 0