アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員が与えられた業務をこなすのは当たり前ですが
自発的に他人の手伝いをする事を期待するのはおかしいですか?

派遣社員だからって自分の業務が終われば、周りが忙しくしてても、知らんぷりしてもいいのですか?

A 回答 (3件)

状況をもうすこし詳しく書いてくださると、的確に回答できるのですが、

憶測で回答しますね。

社会人として当然であるレベルの手伝いなら、
人情で誰だってやっていると思われます。
(忙しい周囲の人が相当嫌な奴でも)

ですが、手伝いを自発的にやる姿勢が見られないのなら、
周囲が多忙なのはわかっているけど、あえてやらない姿勢をとっていると思われます。
例えば、今あなたは期待をしているだけで、彼らに要請を求めていないのかなぁと
想像しますが、本当に手伝いが必要ならあなたが要請を求めさえすれば、
彼らも動きやすいのです。

勝手に動いて、それを嫌がる派遣元の労働者も実際多いので、派遣社員は
子供のように、いちいち言われないと動けない事情があります。
(他の回答者さんが理由を記載しています。)
派遣社員のサイドからも、言ってくれればやるのにな、と思う人もいます。

契約上、決められた時間内で仕事をこなすということが派遣社員です。
周囲が忙しくても、その日はこなしたことで業務姿勢としては何ら問題はありません。
多忙を手助けをして時間が超過したときに、その残業代を支払う派遣元や
派遣会社の担当者に注意されるんですよ、勝手なことをしたら困ると。
むしろ、時間内に自分の業務を終了できている人は責任も果たしており、
残業などの余計な超過マネーを生み出さないので、正当だと思われます。

質問者さんと、派遣社員は、同じ仕事内容をしていても、
仕事ぶりが違うのは当然です。
同等の労力をやらなければいけないのなら、派遣社員もあなたと同じ立場で
なければなりません。
(正社員なら、派遣も社員になるべきであり、直雇なら、派遣も同様の就業条件ではたらくべきという意味です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派遣会社の規則で契約の業務以外の余計な事はしないというルールになっている場合が多いです。

その他派遣先企業での年賀状、お歳暮、冠婚葬祭のお祝いの送付なども禁止されている所が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「忙しいのに何で手伝わないの!?」というお気持ちは分かりますが、派遣元から「指示された以外の事をするな。

そういう余計な行為はトラブルの元になる。」と指導されている可能性が考えられます。
派遣行為は法令(派遣業法等。)や行政の指導などによって結構制約されており、業務行為外の行為を行えば登録解除などの厳しいペナルティーを課せられていると、手助けしたくてもできないという事も考えられるでしょう。
まぁ、本当は知らんぷりして良いとは言えませんが、やはり自分のクビが絡んでくると手伝うのは難しい話と私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼