電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月21日の夜に追突事故に遭いました。

赤信号で停止していた時に、後続車が追突してきました。

こちらの過失は0%です。

事故当時、私の車は6月1日に登録された。走行300kmほどの新車でした。

私は頚椎損傷、手首挫傷。同乗者は、頚椎損傷、右肩挫傷の、全治2週間のけがを負いました。

事故のダメージは、後ろのバンパーが衝撃で外れかかっており、車体後ろのドアがへこみ、車体の下部から何かの部品が外れて出てきました(ぶら下がった状態)。

修理しても乗れるのですが、気持ちの上で、新車を壊され、事故者になったので、このまま乗り続けるのは、気分が悪いです。

また、加害者(21歳の学生)からも事故後4日目でやっと謝罪の電話があり、5日目に親から電話がありました。しかも、、加害者本人は、保険会社から、親は、加害者から報告を受けて初めて連絡をしてくるというひどい状況でした。

どちらも誠意が全く感じられない態度なので、かなり腹立たしい思いをしています。
個人的には、事故後の対応は最悪レベルだと思っています。

そこで、車両の保証の件で、この場合、私は新車に変えろと保険会社に要求してもよろしいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いたします。

A 回答 (28件中11~20件)

事故の査定額を超えてまでの過度な要求はできませんし、代替としての新車を要求することも不可能です。


ですが、査定の保障金額内であれば、現状の車を修理しようと、それを元手に新車を買おうと貴方の自由なので、それならば可能です。
    • good
    • 3

貴方ならば 新車が1億円する車の後ろにチョコンとぶつけて 保険では修理費の100万円出なくても 自腹で残りの9900万円を支払います


って事ですか?
大型トラックとかバスなら5000万円位はざらに居るんだけど
    • good
    • 0

#5です。


>この「全損見積」とは何でしょうか?
廃車にしか出来ないと言う見積書。
>それは、私が車を買ったディーラーに言えば、そのように作成してくれるものなのでしょうか?
ディーラーの胸三寸。
いかに「廃車」のアピールをご質問者様が出来るか次第。
デコチンを床に擦りつけて、血が出るぐらいお願いしてみては?
もしかしたら書いてくれるかも・・・
    • good
    • 3

要求するのは自由ですので、どうぞ

    • good
    • 0

ん?



お店に並べばアナタの車は平成25年式、走行300kmの中古です。

買った時は『新車』だった。

新古車にもならんよ、、、残念だけど。

保険会社に訴える価値はありそうな車ではあるね。
    • good
    • 2

>保険会社には要求して、あとは加害者に新車購入分の差額を負担してもらうように話してみようと思います。


これはやっちゃダメです。
修理費用をもらった時点で示談書にサインするはずです。
そこにはこれ以上金銭の要求はしませんという旨の誓約が入っています。
それでも要求したいのならそれ相応の対処をされても仕方ありませんよ。
    • good
    • 2

新車要求は無理です。

追突事故の被害者は基本泣き寝入りするしかないんです。

私もやられましたがどうにもなりませんでした。

あと他の方もすでに回答されてますが、謝罪については被害者と加害者本人が連絡を取り合うのはタブーです。

なんでかというと単純にもめるからです。

これは保険会社にも連絡を取り合わないようにと最初に忠告されます。
物損の場合はまず連絡してきません。人身の0:100なので一度だけ連絡してきたんでしょう。
おそらくこれ以降は余程のことが無い限り連絡はありません。

また保険会社は判例に基づき金額を出すだけです。
誠意もくそもなくマニュアル通りに処理されます。

修理費用以上の額は絶対に支払いません。
今回の場合であれば修理費全額相手の保険会社が負担ということになるでしょうが、
それ以上を払ってほしければ裁判になりますね。

裁判なしに+αが欲しいのであれば、ケガを理由に治療費を多くもらうことぐらいですかね。

特にむちうちは後々後遺症が出るパターンがあります。
簡単に完治したとは言わない方が良いでしょう。

参考URL:http://ameblo.jp/jikokaiketu/entry-11469691110.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは保険会社にも連絡を取り合わないようにと最初に忠告されます。

実は、この点について、私が保険会社に、加害者から何の連絡もないのだが、どうなっているんだ!とクレームしたところ、保険会社が加害者に私に電話するように言ったみたいです。

まあ、保険処理とは別のところで、加害者の誠意を見ましょうかね。

けがに関しては、私はもう痛みはほとんどなくなりましたが、痛いと言って、上限近くまで通院しようと思っています。

お礼日時:2013/06/27 14:16

新車要求は自由ですが、まず無理です。


6月1日の納車直前までが新車であって、一旦自分の物になって走り出したら新車でなくなります。
通常は加害者からの連絡はありませんのでひどい状況ではないです。
文面からすると加害者の対応より保険会社の対応ができていないと読み取れます。
事故に対して加害者に立腹するのはかまいませんが、事故後の対応は保険会社が一任してるはずですので今後対応する相手を間違えないように進めて下さい。

経験者(被害者側)すると、
まず、交通弁護士に相談(無料相談でも可)してください。
すこしでも有利に進められます。
弁護士に言われた事を行う(数ヶ月から半年)。
そこから保険会社との示談等を行う。
新車は無理でも方法はありますのでそこは専門家と相談してみてください。
    • good
    • 4

残念ですが新車は無理だと思いますよ。



うちも納車されて5日後に追突されました。
後ろはかなり大きくへこみ、見るに堪えない状態でした。
やっと買えた新車だけに涙が出ました。

もちろんうちの過失は0です。追突した本人は「新車を買います」と、事故現場では言ってましたが、結局のところ保険会社を通すと新車ではなく修理という形になりました。
新車にしろとかなりねばりましたが、最終的には弁護士をたてると脅され、仕方なく修理してもらう事になりました。何も悪い事をしていないのに、新車は事故車になるは、弁護士たてると脅されるは、踏んだり蹴ったりの結果です。

赤信号で止まっていたばっかりに…運が悪かったとしかいいようがありません。

色々調べましたが、納車されたばかりだとか距離を走ってないとかはあまり関係ないようです。
少しでも走っていればそれはもう新車ではなく中古車なのだとか。納得いきませんが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヘタクソドライバーのせいで、同じ思いをされたのですね・・・。

こういう困ったドライバーは早く消えてもらいたいものですね。

保険会社には要求して、あとは加害者に新車購入分の差額を負担してもらうように話してみようと思います。

お礼日時:2013/06/27 14:00

>そこで、車両の保証の件で、この場合、私は新車に変えろと保険会社に要求してもよろしいのでしょうか。



 社会常識というものがあります。残念ですが出来ません。保険会社に行っても相手にされませんし、事故の相手方にしつこく要求すれば「恐喝罪」にも問われかねません。交通事故で得する方は誰もいません被害者も加害者もです。

 最後に新車であっても一端登録して300kmも走ればそれは「中古車」・・全く傷がなくと購入額の60-80%程度の価値しかないとみなされます。

  お気の毒ですが、車を持つということはこんなデメリットも抱えるということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!