プロが教えるわが家の防犯対策術!

CT検査について 頚部のCTを撮りまして、コメント欄に両側頚部に正常範囲のリンパ節が同定できますが病的腫大はありませんと記載されてました。 結論からすると異常所見はなしだったのですが

リンパ節は誰でもある物と聞いてましたが何故、誰でもある物なのに正常範囲のリンパ節があると記載があったのか気になってます。 このようなコメントは頚部の場合はよくある事なのでしょうか?

正常の大きさなのに何故、正常範囲のリンパ節があると書いてあるのか気になりまして。
これらは珍しい記載ではなく良くあるコメントなのでしょうか?

CTの画像に詳しい方アドバイスお願いします。

頚部だと1センチ未満は正常範囲なのでしょうか? 健常者でも5ミリ位は皆さんあるものなのでしょうか?
頚部のリンパの普通の大きさがどの程度なのか判らない物でして

A 回答 (1件)

放射線科医による読影コメントかと思います。

読影(レントゲン、CT等の画像から所見を読み取ること)をオーダーする場合、放射線科医はそれに対してコメントします。

依頼医:脳梗塞疑いです。
→放射線科医:新たな梗塞巣はありません。出血、血腫も認めません。

という感じです。
異常所見があればもちろんコメントしますが、なくてもコメントします。
つまり、異常でないということも明記します。

今回の場合は、リンパ節に関するオーダーがあり、単純にそれに応えたか、
大きめのリンパ節があるが病的ではない、ということを述べたかったのか、
のどちらかだと思います。
いずれにしてもご心配いりません。

1cm程度なら正常範囲と言えますよ。
特に若い人ほど多いです。
子どもであれば、足の付け根のリンパ節なんかは2cmくらいになったりします。
CTでは大きさだけではなく、辺縁の整or不整、中心壊死の所見の有無等をみて判断します。
縁がぎざぎざで、中心の色が違ってたりすると、病的な腫大と言えます。
    • 1